主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

MacBook Pro購入したった → 売却

・デザイン的な好みで言うとiPad ProにMagic Keyboardが現代風で良いんだけど、必要なのはMac OSなので除外
 →多少高くてもiPadでiPadOSとMac OSのマルチブートが出来れば理想なんだけどApple商法的にはあり得ないかな。
・スペック的には中古でも良いがキーボード問題が解決してることに期待して2020モデル
・メモリ16Gは欲しい
・CPUは第8世代でも良いけどどうせなら第10世代
・仕事の関係で早めに必要だったので納期の読めないCTOは除外(本当なら英語キーボードの方が好みだけどリセールを考えると微妙)
・MacBook Airは熱問題が悪化してるらしい&重さが変わらないので除外、
とうことで
MacBook Pro MWP72J/A
13.3インチ、第10世代 Core i5 2GHz/4コア、メモリ16GB、 SSD512GB
になった。

メイン機ではないので20万は高くて躊躇したけど、今年目標の経費2倍の一環でもあるので最終的に値段は気にしないことに。

延長保証はAppleCareではなくショップのクロネコ延長保証(自然故障+物損)に入ってみた。
これが正解かは壊れ方次第かな。
たぶん定期的に買い替えるから使うことはないだろうけど。

メインのWindoesデスクトップもごっそり買い換えたいところだけど、インテルの状態とロードマップを見てると今じゃない感が強い。
CPUの10nm化(できれば7nm・5nm)とPCI-E 4.0の普及を合わせて現状2~3年は待ちかな。
故障とかどうしてもというときはAMD系で組むしかない。

2021/09追記
これ買った半年後のAppleシリコン登場で中古価格が暴落しましたが、フリマサイトで9か月かけて値下げしていって何とか次機種発売前に売れました。
このMBPを買う時点でAppleシリコンの噂話は聞いていたが、あそこまでのものを出せるとは想像して無かった(一長一短だとは言えここは信者ではなくても認めざる得ない)。
iPhone等で毎年SoCリリースしてる分それだけ蓄積できていたということなんだろうけど正直舐めてた。
売りに出す前は使う仕事とタイミング無く、売りに出してる間はなるべく使わないようにしていたため、ほとんど起動することなく手放すことなり、結果論だが購入タイミング大失敗だった。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2020/06/15 18:49

    MacbookProいいねぇ

    僕は次買い替えるならMacminiにしようと
    思って5年は経ってる・・。

  2. Commenter: Wise
    2020/06/20 14:56

    洒落たカフェでイキりたかった!
    というのは冗談です。

    パフォーマンスとコスパでMac miniも考えたけど、今のノートPCが相当古いので非常時用にそこそこ動いて軽めのノートPCが欲しかった、ってのが大きいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です