主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

目がショボショボ

ここのところプログラムばかりやっているせいか目がショボショボする。
ひどい時は焦点が完全に合わなくなって読めなくなるくらい。

エディタのフォントサイズを上げたりしてなんとかしてるが、どうしても凝視する場面が多いので。

というわけでこの間新宿行ってきた時(歩いて10分だけど)にヨドバシとビックでモニタ見てきた。

LGとかBenQとかの安メーカーはIPSだろうがイマイチ品が無い感じ。安いからね。
特にLEDは色が白すぎて話しにならず。

やっぱナナオ・三菱・NECの高めのは発色も目への優しさも抜群な印象。
値段も消費電力も高いが。

この辺のメーカーのローエンドか安メーカーの当たり機種が妥当な線なんだろうけど、5万以下だと23~24インチなんだよな~。
24インチだと今の17インチスクエアを横に伸ばした感じだから文字の小ささは変らず、となると27インチのフルHDとかがいのだけど製品が無い。

とりあえず、今回は発色重視で24インチ前後のを買って、27~30インチのLEDが出揃った頃に大きさと消費電力で買うのがベターか。
まて、24と30のデュアルモニタを置くスペースはないぞ・・・。

コメント

  1. Commenter: Wise
    2010/11/22 05:36

    書いたあと調べたら三菱のVAパネル27インチが45kで出るそうだ。
    LEDだけど55W。

    LEDは大画面に向かないし輝度を高くすると電力高くなるのは分かるがもう少しなんとかならないもんだろうか。

    でも悪い評判がなければ買っちゃいそうだな。

  2. Commenter: shimatch
    2010/11/22 14:57

    新しいiMac買ったよ。
    現行モデルの27インチ。
    core i5 2.8GHzが入ってる奴。

    これ買う前までMac miniも考えてて
    液晶モニタも少し調べたけど
    価格も性能も幅広過ぎで選べない・・。

  3. Commenter: Wise
    2010/11/28 16:53

    おめでとさん?値段考えるとそこらが無難なんかな。

    Mac miniを買うとなると確かに選択が難しい。
    シネマディスプレイだとオーバースペックぎみだし、かと言って安いの繋いでもカッコ悪いし。

  4. Commenter: shimatch
    2010/11/29 18:52

    本当はさ、去年の27インチを考えてたんだよ。
    去年のと現行モデルってCPUは同じi5の2.66GHz→2.8GHzだし
    ビデオカードはほぼ同等とかほとんどスペックが変わらないのに安いからね。
    ちょうど整備品も値下げされて128000円くらいだからお買い得だなと。
    でも、そんな事はみんな知ってるから競争率高過ぎて諦めた。
    だから現行の整備品を15万で買った。

    27インチのデカさにビックリだけど3日で慣れたよ。
    27インチモデルだけ外部入力に対応してるからブルーレイプレイヤーなり
    PS3でも買って繋げる予定。OSXだと規制かかって720pまでらしいから
    Win入れてフルHDに対応にするかは考え中。今Win買うとしたら7かな?

    シネマって10万弱だったよね。
    Macminiと一緒に買うと17万位だからiMacより高くて
    モニタ以外はスペックダウンだよね。モニタが別の利点をどう考えるかだね。
    他社のモニタ買う場合もそこそこのを買いたくなるから余計に迷っちゃうよね。

    ま、とりあえずサクサク動くしモニタデカイし満足してるよ。
    急な15万の出費は痛かったけどね。

    本当はKOCHのアンプ買うつもりだったけど、来年に延期。

  5. Commenter: Wise
    2010/12/01 01:47

    15万か~、安いけど痛いね。
    27インチで2550だと距離感が難しそう。
    あの外部入力って起動してないと使えないの?

    新品買うなら7 Proのoem版。
    Proじゃなくても良いけど仕事がらみを考えるとProno方が勉強になる。
    貰いもの(職場からこっそり・・・)とかなら何でも良いかと。

    KochはClassic SE?

  6. Commenter: shimatch
    2010/12/01 11:36

    距離感は24インチ(1920×1200)の時より調度良いよ。何か文字の大きさが調度良い。
    そう外部入力は起動してないと駄目って所が残念仕様。だから規制が入っちゃう。

    職場のは全部XPだから駄目だね。
    アマゾンで言うとこうやって書いてある奴で良いのかな?
    Windows 7 Professional 64bit (DSP/OEM) DVDROM版+OEM製品同時購入用中古メモリ
    年末までのキャンペーン?これメモリ安いね。

    KOCHで狙ってるのはStudioToneの20wでコンボでもヘッドのみでもOK。
    StudioToneはSPエミュの機能が豊富なのがライン撮りメインの僕にはいいね。
    Classicも良いんだけど、中古狙いだとまだなかなか出ないね。
    って、今ちょうど約7万で出てるんだけど、今は買えないな・・・。

    今年はギターにiPhoneにiMacと出費が多過ぎた。
    借金も先払いで90万位払ったから余計にキツい。てか、もう1年無職は懲りた・・・。

  7. Commenter: Wise
    2010/12/01 15:47

    Winでそのモニターでデフォルトだと字がろくに読めない、近づく、画面が全部見えないって罠に陥る可能性が高かったり。
    システムフォントサイズ変えれば良いだけなんだけど、それはそれで不具合あったりする。

    OEM/DSPのセット販売で中古となるとオマケ以下の代物かと思われ。USBストレージセットとかの方が使い道ありそう。
    7にこだわらないならXPをヤフオクで買えばOK。

    StudioToneでも中古はほとんどないんじゃない?

  8. Commenter: shimatch
    2010/12/01 22:07

    そうか、MacとWinの差ってあるだろうね。

    アマゾンにバッファローのメモリーとセットってのがあるよ。
    中古メモリは1Gとか2Gしかないから、バッファローの4Gの方が良いかも。
    ってiMacに使えるのかな?規格は同じだけど。

    Winは仕事柄XPが1番使い慣れてるけど、仕事する訳じゃないからね。
    iMacと相性が良ければどっちでも問題ないよ。

    StudioToneは2~3ヶ月に1つくらい中古が出るよ。
    相場が6万でかなりお買い得なんだよね。
    何回かチャンスがあって6万以下に下がるのを待ってて
    買いそびれちゃったから6万で買うのがベストかなって思う。

  9. Commenter: Wise
    2010/12/04 22:17

    バファローのメモリみたけどMac互換のは型番が違うっぽい。

    やりたいことがXPで出来るならXPで十分かと。

    StudioToneが6万なら安いな。
    一度安く終わったのを見逃すとそれ以上の金額には手を出しづらいよね。

  10. Commenter: shimatch
    2010/12/05 10:32

    たしかiMacと同じ204pinのPC10660もあった気がしたけど、アレでもダメかね?
    なかなか難しいな。

    まあもしWin入れるとしてもWinしか出来ない事をやるだけだね。
    上でも書いた外部入力のフルHD表示とかね。WinならBlu-Rayも見れるしね。
    あとはなんだろエクセルとかアクセスの勉強でもするかな?

    6万なら安いでしょ。
    最近はTwinToneがそれくらいで何個か出てるけど
    50Wはライブやらない僕にはデカ過ぎだから
    20WでラインのSPエミュが充実してるStudioToneを狙ってるのさ、。

  11. Commenter: Wise
    2010/12/06 07:24

    よく見たらMacのはECC付なのでムリ。

    というかその外部入力は考えれば考えるほど中途半端やな。

  12. Commenter: shimatch
    2010/12/06 17:35

    そうなんだ〜よく見てかわないと失敗するね。

    そう、外部入力は中途半端だよ。
    モニターを単体で使えないってのが1番痛いんだけど、
    それを我慢してもwindowsだとフルHDで見れるのにOSXだと720pだったりね。
    モニタの解像度が2560 x 1440もあるのに1280×720に規制って意味が分からないよ。
    規制外したって1920×1080でしか見れないのにね。
    あとHDMIをMini DisplayPortに変換するのに15000円くらいの機材をかう必要があるし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。