主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

モニタに悩む

相変わらず目の調子が悪いので今年中にはモニタ買い替えたいのだが調べれば調べるほど悩む。

三菱 RDT27WV 27インチ VA+LED 55W \47k
→大きさ重視ならこれ。残像が酷いらしいが、残像はあまり気にならない方なので

三菱 RDT232WX 23インチ IPS 57W \32k
→無難に行くなら売れ筋のこれ。

ナナオ FORIS FS2331 23インチ VA 45W \40k
ナナオ FlexScan EV2334W 23インチ VA 45W \36k
→廉価版でもナナオはハズレ少ないはず

BenQ VW2420H,EV2420,BL2400P 24インチ VA+LED 40W \20~28k
→値段の割に目に優しいらしいからこれらも選択肢に

LG PS236V 23インチ IPS+LED 36W \24k
→スペックは文句なしなのだがたぶんアカンでしょ、LGだし。

安いBenQ+中古ノートPCにした方が作業効率上がりそうな気もするので秋葉行って実機見てこようかな。

さらに気づいたが、地デジをPC経由しない選択肢も出来るようになるのか。これは後回しだな。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2010/12/19 13:05

    僕の欲しい物リストには三菱のRDT231WM-Xが入ってた。
    もう型落ちなんだね。

    壊れた時にやっぱり◯◯だから・・ってならないように
    選びたいよね。その点三菱のサポートはしっかりしてた気がする。

    BenQって安い以外の評判あまり聞かないけど良いの?

  2. Commenter: Wise
    2010/12/20 15:59

    探してる時期がちょうど232出たころかな。
    一番下のLGのパネルでLED版が出るのではという噂も。

    BenQの評価は人によるけどサムスンとかLGと似たようなもん。後者はパネルメーカーでBenQはAcerグループでPCメーカーよりって感じ。

    昔の憧れの名残なのかナナオが少し有利ではあるのだけど、24ならって感じ。23と24で大した違いはないのだが気分的に。

    モニタはLEDと3Dでちょうど移行期だから高いのを買ってもという考えもあって繋ぎでBenQもありかなと。
    これでも今のよりはマシだと思うし。

  3. Commenter: Wise
    2010/12/21 18:32

    ヨドバシで三菱とナナオをじっくり見比べてきた。
    RDT27WVのハーフグレアは想像よりもグレアに感じ、長時間使用には向かないかも。
    RDT232WXはやはりVAより残像感は少ない。
    三菱はフレームに光沢があるのが少し気になるし発色も少し派手気味に感じる。

    ナナオの2製品はどちらも同じ印象でデザインも発色も落ち着いてる感じ。
    FS2331は少しゴツいかな?

    大きさ的には23インチで1080だと少し小さい、部屋に置けば印象変わるかもしれないけど。
    24インチの1920×1200が理想だけどもはや製品自体少ないし省電力モデルは皆無。

    そうなるとやはりナナオかな。
    リモコンないのがあれだがデザイン的にEV2334Wの方が好み。
    もう2~3日考えよう。

  4. Commenter: shimatch
    2010/12/23 04:04

    EIZOはC良いメーカーなのは分かるけど少し高い印象があった。
    でも今見たらそんなに高くないんだね。
    ハイスペックなのはさすがに高いけど。
    でもそのEV2334WってLEDなの?

    iMacが壊れた前のが普通ので今がLEDなんだけど
    やっぱ違うよね。端っこにムラが無いのはすごく良い。

  5. Commenter: Wise
    2010/12/23 20:17

    液晶の全体的な価格が下がってるから安いモデルはそう変わらないくらいになってる。
    少し前までは高いのも選択肢に入れてたけど、カラーマッチングが必要な作業はほどんどしないから止めた。

    ってことでヨドバシで買ってきた。EV2334W。
    前回見てきた時にほぼ決まってたんだけど、先週アマゾンで3万切ってたの知って躊躇してたのだが、悩む時間がもったいなくて踏み切った。
    設置してもやはり少し小さいけど許容範囲。
    ってか地デジがデカい。

    LEDじゃないけど今回の目的は眼精疲労軽減?がメイン目的だからしょうがない。

    ただ軽くテキスト見た感じだとそんなに変わらない感じ。根本的な解決にはならなそう。

  6. Commenter: shimatch
    2010/12/24 21:59

    まあ3〜4万ならダメならまた買えば良いしね。

    僕も地デジ化前には買わないとな。

  7. Commenter: Wise
    2010/12/26 06:55

    離れて使うからリモコンが欲しいとかピボットが出来ないとかWUXGAがとかの小さな不満点はあるけど、現状は思い切り商売道具みたいなもんだし、解像度上がるだけでもメリットはあるし、前の17インチは6年半使ってたから壊れての買い替えと思えば全く問題なし。

  8. Commenter: shimatch
    2010/12/28 04:25

    17インチからだと激変だよね。
    僕も去年17インチから24インチで
    モニタの端から端まで見るのに首動かすとは思わなかった。

    今、XoticのEP Boosterが人気らしいね。
    実際、音も良さそう。Xoticは昔からACやRCが人気で
    逆に敬遠してたけど、他にもいろいろ出て大半評判いいから
    1つくらい買おうかと思ってたりする。
    今気になってるのはAC COMP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です