主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ゆびいたい

ロックギターを何曲かレコーディングしないといけないのだが、ここ2~3ヶ月はバンドリハ・ライブ以外でギター弾いてない。
結果、サウンド作り&ウォーミングアップだけで指が痛くなるという初心者みたいな状況に・・・。
ロックギターだと普段のプレースタイルより左手人差し指に負荷が掛かるとはいえさすがにモチベーションダウン。

さらに追い打ちをかけるのがこの蒸し暑さ。
ギター→オーディオインターフェイス直結とはいえレコーディング中は念のためエアコンはOFF。
頭からタオルかぶってその上からヘッドフォンして汗だくでギターを弾く、という人には見せられない姿にモチベーションダウン。。

ついでに言うと、レコーディングに最適な時間にやっててつい見てしまうW杯。

というのがあって一向に進まないこのレコーディング。
仕事が決まる前には一段落したいのだが果して終わるのだろうか。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2010/06/30 01:57

    なんか汗臭いギターが聞こえて来そうな文章だね。

    僕はひさしぶりにコピーやってます。
    ショーンレーンのGet You Back。
    数時間で8~9割り弾けたけど、残り10数小節が化け物過ぎて
    1週間以上お休み中・・・。

    その間にiPhone4注文。今日申し込み終了。
    後は届くの待つだけだに。初携帯!

  2. Commenter: Wise
    2010/07/01 01:09

    汗臭いギター大いに結構。ギターはクールに弾いちゃあかんでしょ。

    ついに買ったか、オメデト。
    自分はもう少し先かな。

  3. Commenter: Shimatch
    2010/07/01 20:39

    iPhoneから書き込み中。
    なかなか入力が難しいね。

    あと、噂通り電波切れやすい。
    カメラも中心が緑色になる。
    これは交換レベルなんだろうか?

  4. Commenter: Wise
    2010/07/02 00:42

    入力はそのうち慣れるよ。携帯のテンキー入力を経験してない分ストレスは少ないはず。

    今回は不具合多いみたいだね、どうなるやら。

  5. Commenter: shimatch
    2010/07/02 16:35

    まあ通常のキー配列とフリック入力だからね。
    フリックはどっちに滑らせればどの文字かって
    体で覚えたら早いと思う。

    不具合はヤバそうなのはカメラの緑化が1番ヤバいかもね。
    僕はそれ程凝った写真撮る気無いから我慢出来そうだけどね。
    モニターが黄ばむのは接着剤って話で時間と共に消えるらしいし
    電波もカバー付けたら良いだけみたいだしね。

    ちなみにイヤホンも奮発した。
    ますた〜が仕事でシュアのSE530を使ってるみたいで
    評判もさすがに良くて、買おうかなと思ったけど
    モニター用っぽいんで今回はリスニング用に絞ろうと
    ゼンハイザーのIE8にしたよ。
    今日届いて今エイジング中だけど数時間だけでも劇的に変わって来た。

  6. Commenter: Wise
    2010/07/04 00:34

    動作が遅い初代3Gだともたついてる間にフリックでどんどん先行入力していくのが通例だったり。
    ちなみに自分はほとんどメールしないのでそんなに早くないっす。

    ほとんどの不具合はファームウェアアップグレードで直ると予想するけど、もし直らなかったらリコールもあるんじゃないかな。
    こうなってくると結果として先延ばしになったのは結果オーライかも。
    もちろん、すぐに手に入れられないやっかみだけど(笑)

    イヤホンは奮発しすぎじゃね?
    自分は前の会社のリモコンマイク付きのやつ。
    昔から体質的にカナル型が耳に合わないので消去法でずっとこのモデル。
    リモコンマイクは無くても困らないけど歩いてる時とかに電話かかってきた時や次の曲にするときに本体出さなくていいので結構便利。

  7. Commenter: shimatch
    2010/07/04 23:05

    フリックは慣れたよ。
    フリック入力のゲームがあったからやってたら慣れた。
    もう普通に入力するより早いかも。

    iPhone4は電波の方が問題が大きくなってるみたいね。
    僕は電話として使うことは8~9割ないから
    カバーするだけで多少なりとも改善したからどうでも良いかな。
    ネット利用なら一時的に切れても問題ないしね。

    ってか、ネットも部屋ではiMac経由で快適(7~8Mbps)だし、
    外ではWiMAXルータ持ってるからこれまた快適(2~10Mbps)なんだよね。
    iPhoneの3G回線なんて滅多に使わない・・・。

    イヤホンはたった2~3万で一般ユーザ向けの
    最高機種が買えるなら買っちゃえって感じだね。
    ちなみにSHで25800円だった。
    10000円の買って次ぎレベルアップで15000円の買うなら
    最初から25000円の買えばもう上はないし良いじゃんってね。
    それにIE8を選んだのには重要なポイントがあって、
    これはケーブルが交換出来て長く使えるから元は十分取れるだよ。

    で、エイジングが30時間くらい済んだ時点で
    かなり良い音しだしてるよ。評判通り角が取れた自然な音だね。
    オーバーヘッドの奴みたいに頭を包み込んでなる感じ。
    今流行りのバランスド・アーマチュアにしなくて良かった。
    あれは頭の中に音をねじ込んでくる感じだよね。
    音は綺麗だけどリスニング用ではない気がした。

    Wiseさんのはmobile in-ear headsetってやつ?
    普通のインイヤーなんだね。でも開放型なんだぁ。
    開放型の方が音場が広くなって低音が自然になるらしいね。
    僕のもカナルだけど音が少し漏れるように作ってあるみたい。
    それにカナル型だけどそんなに耳に突っ込まないよ。
    低反発ウレタンのイヤホンチップに交換したら
    耳の穴の形状にあわせて形が変わって自然な感じで聞ける。
    とりあえず買って損なしだった。

  8. Commenter: Wise
    2010/07/08 21:56

    WiMAXルータ持ち歩いてるんかい。
    でもあれか、他でも使ってるなら3G無くても良いくらいか。

    金が許せばだろうけど、最高機種買うのはある意味正解だろうね。
    俺のやつは正直に人にはオススメしてなかったり。
    パッシブEQで音造りしてるから音量が小さくて結果バッテリー持ちが悪いという、致命的欠点が。

  9. Commenter: Shimatch
    2010/07/09 01:18

    WiMAXルータは月額4480円が
    割に合わない様なら解約するよ。
    今のところ、通勤圏で4Mbpsくらいで
    職場で2~3Mbpsって感じ。
    まぁ、3Gより若干快適かもね。
    他所では最高で20Mbps出る所が
    あるらしいよ。(機材でかなり変わるみたい)
    今年中にまた早くなるみたいだから
    屋内で5Mbps以上出るようになったら
    文句無しかも。

    最高機種が10万も20万もするなら
    買う気はしないけど、SE530だって
    今は3万くらいだからね。(定価は5万以上?)
    マニアじゃないかぎり満足できる物が
    その程度の出費で買えるなら安いもんだよ。

    僕のは最大出力は125dbだったかな。
    ボリュームを最大にすることはないね。
    モニター用ではない感じだから
    クッキリハッキリしてはいないけど
    リスニング用としては優しい音で
    凄く聴きやすくていいよ。今の所大満足。

  10. Commenter: Wise
    2010/07/14 22:47

    月980円とかなら考えるけど今のところは要らんかな、WiMAX。

    イヤフォン、酒飲みは忘れたり落としたり水没ならぬ酒没したりするから、高いのは少し怖いんすよ。
    もちろんiPhoneのケースも分厚いやつっす。

  11. Commenter: shimatch
    2010/07/15 10:25

    ちょっと高いよね、WiMAX。
    でも、実質、UQの一社提供だから価格競争も起こらず
    安くなりそうもないね。せいぜい3000円台かな。

    3万出したら忘れないかもよ?
    まあでも分からんでもないけどね。
    たかがイヤホンって扱いをしちゃいそうだしね。
    ちなみにIE8は立派なケースが付いて来るよ。

  12. Commenter: Wise
    2010/07/18 23:35

    ケースは持ってるが使ったことないぞ。
    ケーブルは絡まるが利用頻度考えればケースにしまう気にはなれない。

  13. Commenter: shimatch
    2010/07/26 18:18

    確かに使わないかも。
    でも一応、湿度に弱いらしいんで長時間使わないとき入れようかなと。
    ケースの裏に電池入れみたいな蓋があって開けると乾燥剤を入れるスペースがあるし。
    ごちゃっと何処かに片付けるよりかはケーブル傷まないし良いかも。

    iPhone4、電波問題で既に購入済みのバンパーがタダになったよ。
    後はカメラの緑化問題だけだけど、白い物を撮らなければ問題ない。
    一昨日、調布の花火大会を撮ったけど、綺麗に撮れたよ。

    http://www.youtube.com/watch?v=eJsdR1sky0g

  14. Commenter: Wise
    2010/07/30 17:57

    自分は使い捨て感覚だけど、そんだけ高いやつだとケース使うのもアリでしょ。

    iPhoneのカメラはオマケレベル、花火の撮影は処理がむずい、と考えればこれだけ撮れれば十分かな。

  15. Commenter: shimatch
    2010/07/30 19:16

    長く使うつもりではいるよ。
    だからケーブル交換出来るのはポイント高かった。
    っていうか、疲れないのが1番良い。

    うん、僕レベルでは十分過ぎる画質。
    youtubeのは勝手に圧縮されちゃってるけど
    実際は10分で700MB以上あって更に高画質だからね。

  16. Commenter: Wise
    2010/08/03 02:25

    ケーブル交換できるのはポイント高いよね。
    iPhoneにしてから1年持たなかったりする。

    3G持ってる人からするとHD動画ってどんだけの処理速度してんねんとか思ってたり。
    ちなみにこれ以上遅くなるのが嫌なのでOSは未だに3.x.xです。

  17. Commenter: shimatch
    2010/08/03 09:53

    ケーブルも高いけどね。1.2mで3500円、60cmで3000円
    でも、サウンドハウスで買えるから便利で良い。

    3GはOS新しくしない方が良いって出てたよ。
    下手すると起動しなくなるとか。

    処理速度比較してたけど、3Gと3GSは倍くらい処理速度差があるけど
    3GSと4はちょっとしか差が無いらしい。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100625/1032199/

  18. Commenter: Wise
    2010/08/18 21:11

    いずれにしろ3GSも4も欲しくなるから触ってなかったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。