主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

軽量マルチエフェクター 実機検証②

前回のは結局3つとも売ってしまったのでマルチ探し継続中。

候補はこんな感じ。

・BOSS GX-1 レイテンシーが2ms未満と優秀、グローバルサイズなのでちょっとデカい 307mm 1.2kg
・BLACKSTAR ID:X FLOOR 1 アンシミュ寄り、フットスイッチ機能は固定、IR読み込み不可、センドリターン無し、EXP端子が無いので要MIDI経由
・MOOER GE150 Plus レイテンシー 5ms、3フットスイッチ+EXP内蔵の割にサイズ小さい
・NUX MG-30 レイテンシー 2.5ms、古い割に音は良さそうだがちょっとデカい
・NUX Amp Academy Stomp レイテンシー 2ms、アンシミュ寄り、なぜかモジュレーションが無い
・VALETON GP-50 レイテンシー 5ms
・VALETON GP-180 レイテンシー 5ms

で買ったのは、

・BOSS GX-1
・VALETON GP-50
・Mooer GE150 Plus(売却済みなので画像無し)

まさかのBOSSw

 

BOSS GX-1

〇 レイテンシー 2ms未満
〇 出力先選択が豊富なのは良い
〇 グローバルEQが3つ切替可能
〇 内蔵EXPにつま先側スイッチあり
〇 ボリュームペダル時に0にするとチューナーになるのは便利
〇 FX1~3に歪みもディレイもリバーブもあるため同タイプエフェクト併用可能
△ たぶんヘッドホン・ラインよりアンプ向き、それ自体は悪くないが自分の用途としてヘッドホンが主なので
△ アンシミュ・キャビシミュはデジタル臭さはあるけど悪くはない
△ アンプのEQが3バンド固定のため前後にEQが必要?
△ グローバルサイズなのでちょっとデカい 307mm 1.2kg
△ ダウンチューニング用エフェクトあり、音はちょっと不自然だけど曲練習ならギリ弾ける
× センドリターン無し
× BOSSなので優等生タイプで欠点は少ないが新鮮さとか面白さは無いかも
× BOSSの低価格マルチなので初心者に間違えられるかもw

どちらかといえばBOSSは無難な感じがして嫌いなのですが、これは今年発売で値段的にも丁度良くちょっと気になってた。
新製品かつ評判良いので品薄で中古出てもほぼ定価だったけど、Yahooショッピングのウルトラセールで在庫ありの18%ポイントバックを見かけたのでついポチり。

プリセット弾いた感じではBOSSなので欠点は少なく扱い易い。
けどテンション上がる音ではないかな。飽きるのは早そう。

VALETON GP-50

〇 サイズの割に操作感は悪くない、老眼だとデスクでもエフェクトリストはほぼ読めないけど
△ 良くも悪くもポケットマルチにフットスイッチ付けただけ?
△ アンプシミュ+キャビシミュだけならは意外と悪くないかも(逆に言えばその他のエフェクトはゴミ?)
△ ハイゲインは重心低め、ローカット(ハイパスフィルタ)入れたいが存在しない(グライコで近いことは可能)
△ レイテンシー 約5ms
△ フットスイッチモードがエフェクトオンオフとタップテンポが用意されているが、片方をタップテンポ・他方をディレイオンオフという使い方は出来ない
× キャビシミュはボリュームだけで細かい設定不可
× エフェクト順は変更可能だがボリュームペダルは最後尾固定
× グローバルEQなし
× マスターボリュームがデジタルツマミで微調整はしやすいが大きく変化させたい時に沢山回す必要あり
× 外部拡張スイッチがグローバル固定でプリセットごとに変更できない
× PC接続だとライブラリ管理のみでエフェクト編集などは不可(スマホだと可)

プリセット弾いた感じでは縦にも横にも狭くいかにも安物マルチな音(プリセットの音量が小さくて最大音量でもヘッドホン鳴らせてない可能性あり)。
アルゴリズム的にはHOTONE Ampero第一世代(Mini含む)の調整版らしいが廉価ブランドで色々ケチってるせいか出音は劣っている気がする。
サイズや操作感は悪くないのでIRやNAMでどうにかなればと思うが期待薄かな。

MOOER GE150 Plus

〇 3フットスイッチ+EXP内蔵の割にサイズ小さい
△ レイテンシー 約5ms
× プリセットが全体的にこもってる?
× クリーン~クランチならそこそこ、ハイゲインはイマイチ
× フットスイッチ機能が固定でタップテンポをフットスイッチにアサイン出来ない
× 本体タップテンポボタンの隣がリズムマシンで押し間違いすると悲惨

良いところなかったので深堀りする前に売りました。

 

ということで今回の3つはハズレでした。
しばらくはBOSS GX-1を使いながら次を探します。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2026/06/04 19:44

    BOSS…ってなるのは年代の所為かな。
    確かに完成度の高さはさすが日本製って感じだけど
    音場が狭いっていうか完成度が高くなっても
    箱庭の中で鳴ってるようなイメージなんだよね。(30年前の印象)
    多分、今は全然違うとは思うけど、こびりついたイメージが
    邪魔をして買う事はないと思う・・。

    VALETONってタナカさんが買ってたメーカーだね。
    モデルは違うと思うけど。
    新しいメーカーとなんて、まるでチェックしてないから
    知らないメーカー目にすると、まずはチャイナチェックしちゃう。

    MOOERも中国か
    でも、中国メーカーもあの人口から生まれてくる製品は
    クソも多ければ優秀なものも多いから侮れないね。

  2. Commenter: Wise
    2026/06/08 16:53

    BOSSの印象が悪いのは初心者のころに使ってるが影響してる気がする。
    エフェクター買えばCDの音に近づくという妄想でバイトして何とか買い替えて期待外れという経験があるから。
    腕も耳もギターもアンプも良くないのが原因なんだけどね。
    経験積んでからなら普通に使えるはず。使うかは個人の好みだけど。

    聞いたことないメーカー・ブランドのチャイナチェックは必要っしょ。
    安いのは基本チャイナと思ってよいけど。

  3. Commenter: shimatch
    2026/06/08 20:13

    僕の場合はアンプが良くなってから使わなくなった感じ。
    田舎にいた頃は安物5wからマクソン、ピーヴィーと使ってて
    ピーヴィーまではBOSS使ってたけど、兄弟間でも
    CDと同じ音するね!って喜んで使ってた。(初心者の耳なんてそんなもん)
    でもマーシャル買ってから繋げてアレ?安っぽくね?って感じになり
    ラインで弾くようになってBOSS通すと
    音が細くなるのが分かってガッカリした感じ。
    結局、コンパクトエフェクターの話だからマルチとかは
    強いんだろうなぁとは思う。

    もう日用品は中国産を避けられない状況まで来てるからね。
    せめてギター関係は部品は仕方なくてもメーカーくらいは
    国産か良い物作ってる海外メーカーのモノを買って応援したいかも。

  4. Commenter: Wise
    2026/06/10 08:22

    アンプが良くなればなるほどBOSSの音痩せは耳に付くんだろうね。
    技クラフトのバッファーは良くなったと言われてるから機会があれば試してみたいところだけどわざわざ買うほどではないんだよな~。

    ギター関係・音楽関係のガチ層は比較的影響少ない分野だと思うけど応援購入は大事っしょ。
    俺はもはやエンジョイ勢なので本当に気持ちだけです、すいません。

  5. Commenter: Shimatch
    2026/06/11 05:50

    あのフットスイッチの形式に拘ってる時点で買う気失せちゃう。あれがある事でつまみの数とか操作性犠牲にしてるし、内部の基盤ももっと余裕を持って設計出来るはずって思ってしまう。

    小さな工場はそんなに量産出来ないし広告も出せないから作れないし売れない。その分1つあたりの価格高くなってるだろうけど、仕方ないって買ってる。Fulltenderって今生産中止してるし、新商品も出てないんだけど、勿体無いと思うよ。だめだから売れないわけじゃないんだよね。

  6. Commenter: Wise
    2026/06/12 21:12

    あの形は良くも悪くも日本人らしい配慮と思うけど、ずっと引きずってるのは謎。

    汎用ケース使ってる方がツウっぽく感じるのはBOSS嫌いだからかなw

    JERSEY GIRLはギター工房だから推測だけどギターの方が好調でエフェクターやってる暇がない、と好意的に捉えましょう。エフェクターのファンとしてはツラいところだろうけど。

  7. Commenter: shimatch
    2026/06/13 07:36

    電池交換が楽なんて評価が昔あったけど、楽か?っていつも思ってたし
    電池駆動なんてほとんどした事無いから意味がないかな。

    そもそもジャックが横についてる時点でマイナスだからね。

    エフェクターのセンスは好きなんだけど、
    あそこのギターだけは受け付けないのが悲しい
    ギターを木工芸術にしてるのは悪くはないんだけど
    形状や色が奇抜すぎるんだよね・・。
    今でもちゃんとアンプがあればFulltenderでブーストしたいって
    思ってるから、無くならないでほしいかな。
    昔のメインはもう音出なくて、予備が生き残ってるだけだし。

  8. Commenter: Wise
    2026/06/19 13:37

    電池交換の話はドライバー不要という意味なのかな。

    小さいペダルボードのレイアウト妄想するとサイドジャックは悪でしかない。

    あそこのギターはコレクションで飾る用でしょ。
    本家でのエフェクター復活は厳しいだろうから、ライセンス契約して公認コピー品を作るとか面白いかも(商売にするには知名度が微妙だけど)。

  9. Commenter: shimatch
    2026/06/20 05:13

    確かにボードにマジックテープで張り付けてる場合
    裏のネジ外すタイプは電池交換が面倒ではあるよね。
    でもそのためにアダプターが使えるわけだし
    電池で音が変わるとか素人レベルで言ってる場合じゃないしね。

    最近流行りのミニタイプも横にジャックがあるから
    ノーマルタイプと幅は大して変わらないんだよね。
    一応左右で位置変えてるのは考えてるなとは思うけど。

    ああいうタイプの木工品が好きな人がいるのは分かるけど
    エフェクターがめっちゃ音に拘りを感じる分、
    なんでデザインにこだわった?って感じ。

    Fulltender作ってる中の人は業界では有名人だから
    他で稼げてて別にFulltenderが売れようが売れまいがって感じかも。
    そういえば師匠が知り合いでメーザーの生徒に1万で売ってたらしいよ。
    一応ロゴは付けないって感じで。

  10. Commenter: Wise
    2026/06/27 16:02

    ミニエフェクターにプラグで50~70mm幅使うなら、60~70mmのトップジャックのでも幅変わらないし見た目も揃うということに今更気付いた。
    とはいえ俺が選ぶのはコスト重視でミニエフェクターになるので、薄いプラグ6.5~10mm使ってごまかすしかないかなと。

    何にでも細かいところまで拘ってしまう性格なのかな、しらんけど。

  11. Commenter: shimatch
    2026/06/28 20:19

    ミニなら使ったことないけどスイッチクラフトの薄い奴でいいと思う。
    何とかミニも上にジャック付いてたらベストだね。対角線でもきついかな。

    芸術家肌なんだろうねぇ。
    でも絵と違って、楽器は使われてなんぼな感じするけどね。

  12. Commenter: Wise
    2026/07/03 23:51

    プラグは手持ちあったので記事にしてみた。

    ミニを横に詰めて並べると足で踏めない可能性がある罠が。

    通常サイズで下側に電池スペースがあるとジャックを移設して干渉しないようにする強者(つわもの)も居るらしい。

  13. Commenter: shimatch
    2026/07/04 11:51

    確かに完全にくっ付けば両方踏みそう。
    まあでもノーマルサイズにスイッチ2個ついてるタイプもあるしね。慣れ?

    加工を良しとするならジャック外して直結でいいじゃんと思ってしまう。

  14. Commenter: Wise
    2026/07/09 22:50

    並べてみたらミニは踏める、最近よくあるMXRサイズでフットスイッチ2つのやつは2-2-2とかで並ぶとアウトで隙間開けないとムリ、2-1-2ならで並べるならギリセーフ、かな。
    足のサイズとか履く靴のゴツさにもよるけど。

  15. Commenter: shimatch
    2026/07/10 18:54

    段差付けて配置では駄目なのかね、スイッチの位置がWな感じで。
    ジャックが上だったら合わせたいけどジャックが横なら
    縦はズレててもスペース的に影響なさそう。

  16. Commenter: Wise
    2026/07/18 16:10

    2段3段で置けるなら踏みずらいのは奥側+段差で置くのは常套手段なはず。
    大きいボードならそこまでギチギチにならない・しないと思うけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。