主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

iPhone17

今年はPC関係を買ってなかったので経費消化でブラックフライデー~年末のセールでビデオカードを買う予定で考えていた。

ブラックフライデーで850WのPC電源を購入し、年末にRTX5070を8万以下で探していたら、メモリ高騰の影響(来年末まで改善見込み無しの予測から買うなら早めの風潮あり)で安いモデルがどんどん売り切れなって、最安でも実質10万越えで結局買えず。
今使ってるRTX4070でも十分現役なのでビデオカードは諦めることに。

PC電源買ってしまってるのでCPU買うかとも思ったが、買うなら来年予定のRyzen 9950X3D2待ち。しかし現状の9700Xで足りているので自己満足のために十数万払って買い替えるほどかは微妙。

それならとMacBook ProをM3 Pro 18GからM5 16Gに買い替えるか検討したけど、M6で大幅モデルチェンジの噂があるのでタイミング的には微妙。

Pixel 10の年末キャンペーンしょぼいので11待ち。

となると残るはiPhoneかiPad miniだが、iPad miniのサイズで厚紙切ってみたら持ち歩くには微妙にデカいので今回はパス。

ということでiPhone探すことに。
最低条件はApple Intelligence対応だけ(使わないとは思うが今買うなら未対応のは除外)。
Max/Plusサイズの方が好みだが拘らない。17無印がサイズアップしたのもあり。
将来的にYoutubeやるならProカメラの方が良いが必須ではない。
日本通信のeSimは年3回まで無料になってたのでeSimのみでも問題なし。

・毎年買い替える覚悟があれば iPhone17 Pro Max
・変わりダネで割高感のある iPhone17 Air
・無難な iPhone17無印
・Apple整備品なら iPhone15 Pro(Pro MaxやPlusは在庫なし)
・割安なら中古のiPhone16 PlusもしくはiPhone16 Pro Max

で悩んだけど、結局無難にiPhone17無印を購入。
タイミングよくAppleギフトカード10%ポイントバックが来たので10万円分購入してAppleストア利用。

経費だしイキってiPhone17 Pro Maxでも良かったけど、人に合わない生活してるのでイキる相手がいないし、そもそもオーバースペックだし20万のを持ち歩くのも不安だしね。

17無印を使い続けるか来年以降買い替えるかは今のところ未定。

コメント

  1. Commenter: Wise
    2026/06/03 07:23

    ハイゲインの本命候補をBE-ODにしてたんだけど、結局クローンでは満足できなかったので最近本家をヤフオクで買った(しかもノーマルのAM版とデラックスの2つw)。
    基本的には同じような印象かな、エフェクターが勝ちすぎるというか。

  2. Commenter: shimatch
    2026/06/04 01:45

    BE-ODは完成度高いよね。音色的に気に入れば全然使える。
    Deluxeは良いんじゃないの?トレブル、ミドル、ベースあるから。
    ノーマルはアタック感が均一で弾き易さは抜群。
    でもそれを引き換えにダイナミクスとかニュアンス
    全部持ってかれる感がある。
    せめて音色をいじりたいから今からどっち買うかならDeluxeかも。

    Sovereignはそこまで整ってないというか想像してたより粗さがある。
    最初から超ハイゲインのリフ専用みたいな歪みではなく
    クランチ系の歪みをブーストした感じ。
    Pinnacleベースってのがそこなんだろうね。
    Pinnacleから味付けを消した感じ。味付けは他でしてね的な。
    でもトグルスイッチとツマミで歪みの質感が
    マジで別物?と思えるほど変わるから自分で調整できる感はある。
    BE-ODもそうだけどこの領域はもう歪み量とか十分で
    質感と弾く方の操作性が合うか合わないかかなぁ。

  3. Commenter: shimatch
    2026/06/08 00:31

    タナカさんもスタジオ参加決定です。
    PAに繋ぐらしいのでアンプ追加無し。
    wiseさんマーシャル、僕JCでいいすかね。逆でもOKです。

    Sovereign慣れてきた所で息抜きで久しぶりに
    euphoriaのみで弾いたら、結構良い音してた。
    https://youtube.com/shorts/34QezzDy5Vo?si=GSXQUbLD6vx350LJ

  4. Commenter: Wise
    2026/06/08 17:06

    BE-ODが弾きやすいのは間違いないね。
    Deluxeはミドルあるのは良いけど個人的には2chも要らないかな。

    Sovereignはトグルとツマミで歪みの質感が変わるってのが良さそう。
    Euphoriaは曲のせいかもしれんが大人のエロさ。

    タナカ氏の参加了解です。
    アンプはどっちでも可。途中で変わっても良いし。

  5. Commenter: shimatch
    2026/06/08 19:51

    BE-ODは持ってて損はないのかなって感じだね。
    確かにミドルは必要でも2chは要らない。
    あの質感でクランチ用作ってもなぁという感じはする。

    Sovereignのレビュー動画のコメントで
    マーシャル系とブギー系の音が出せるのは良いって書いてあったけど
    そこまで極端ではないものの言いたいことは分かる、
    MIDContourってツマミが歪む周波数帯を変化させてるみたいで
    ガリって感じとザクっって感じには変わるかなぁ。
    あとトグルのvintageとmodernも名前の通り替わる。
    この2つ変えるとToneを変えざるを得なくなる。
    Toneもめっちゃ効くから質感変えてから落ち着くTone探す感じ。

    Euphoriaは結局買った時からメインだからね。
    前段のProteinの2chで歪み量とか質感変えるけど、
    メインのトーンはEuphoria。気に入ってる。
    昔のBrownieみたいなポジションだけどローゲインから使えるのは大きい。
    でもゲイリームーア調がエロいってだけだね。

    アンプはwiseさんの音作りがどっちベースが合うかで決めていいよ。
    僕はいつも気を使ってもらってマーシャル使ってるから
    たまにはJC使わないと使い方忘れてる・・。
    後、終わった後の飯はwiseが気が向いたら来れるように
    ファミレスでいいんじゃないって話になってる。

  6. Commenter: Wise
    2026/06/10 09:01

    ゲインが少し違う2chあっても音が同じだからバンドでメインの歪みに使ってるでもないと恩恵は少ないかな。

    Sovereignはそう聞くと幅広くて面白そう。

    そういうことならマーシャル使おうかな。
    飯は何でも大丈夫。
    ギター持ってどの程度歩けるかが不明なので近場でなるべく階段少ないとこだと助かるくらいかな。2階・地下1階くらいなら問題ないはず。

  7. Commenter: shimatch
    2026/06/11 05:19

    って考えると、ノーマルに普通に3トーンあれば良かったのにって話だね。
    あのタイトだか何だかって言うツマミが個人的には要らないのに。

    そういう意味でなSovereignもMIDContourって変なツマミはついてるんだけどね。
    MIDContourは今の所上手く機能してるから今の所不満はないけど
    これが同じように3トーンだったらまた違う感じなんだろうなとは思う

    うん、久しぶりにギター担いで歩くのはきついからね。
    前回10kg以上のリュックとギターでヘトヘトになったし。
    若い頃は登戸~向ケ丘遊園は歩いて行くものって思ってたけどもう無理。

  8. Commenter: Wise
    2026/06/12 21:26

    俺はタイトは欲しい派、パームミュートのバッキングでローの帯域が変わる。Deluxeの3スイッチとか内部スイッチでも十分だけどね。

    MIDContourってことはミドルの帯域を変えるってことだろうから幅広いんだろうね。

    荷物全部をギグバックに纏めたが結構重い。
    背負ったらマシになったけど筋力と体力の衰えが…。

  9. Commenter: shimatch
    2026/06/13 07:29

    パームミュートってなんだ?って検索してしまった。
    今はパームミュートって言ううんだね。
    まあタイトはリフの為ってイメージだから言ってることは分かるかな。

    MIDContourは左全振りと右全振りではかなりイメージ変わる。
    右全振りしてプラスvintageからmodernに切り替えるとガリガリ君になる。
    左に振ると極端に言えばブギーっぽくなる。あくまでも、ぽく。
    本質的にはvintageとmodernの2つの歪みしかないはずなんだけど
    MIDContourのおかげで曲調に合わせて合わせやすくなるのが気に入ってる。

    ペットボトル入れたリュック背負うだけで重いと思う年頃だからね。
    なるべく軽量で行きたいけど、またPCは持っていこうかなと思ってる。
    重すぎたら諦めるけど。

  10. Commenter: Shimatch
    2026/06/14 07:24
  11. Commenter: Wise
    2026/06/19 13:46

    パームミュートは海外の言い方だね。
    聞きなれない用語増えたけどYoutubeとかタブ譜サイトの影響で日本でも使うようになった、と思われる。

    MAX氏、うまっ、変態が過ぎる。

  12. Commenter: shimatch
    2026/06/20 04:58

    ネットで誰かが言い始めた事が自然に広まったとかかな。
    あとは呼び方を変えて古さを誤魔化す感じでもあるのかなぁと。
    ワンレンボディコンって今は言わないみたいな。

    MAX君は7~8年前から登録してたけど
    ドンドン上手くなってるけど、あの個性的な感じは
    そのままなのがいい。

  13. Commenter: Wise
    2026/06/27 15:41

    ギター用語は国内国外+新旧で入り乱れるから混乱する。

    脱力系ギターオタク感が良い味だしてる。

  14. Commenter: shimatch
    2026/06/28 20:27

    ギターの情報ですら数十年調べてもないのに
    新しい言葉なんて分からないよね。
    昔はよくギター雑誌読み漁って偉そうな事を
    言ってるとか言われてたけど、知らんがなと。

    そそ、あのオタク感が良いんだよね。
    バンドでライブやるイメージが全く沸かないけど
    アルバム1枚くらいは出してほしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。