主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

iPhone 15とMacbook Pro買うのか? → 買ったった

年末の経費消化でiPhone 15 Pro MaxとM3無印 Macbook Proを買うつもりだったのだが。

iPhone 15 Pro Maxは納期的な問題とファーストロットを避けるために今まで待ってたけど、
無印とPlusが楽天リーベイツからApple公式利用の対象に(スーパーSALE中のみ4%還元)になったのでPro Maxも対象になるか、もしくは他サイトで高ポイントバックでるのを12月ギリギリまで待つつもり。
1%で1898ポイント、4%でも7592ポイントなんだから気にするなって話も理解できるのだが、根が貧乏性なので。

M3 Macbook Airが来年早々に出るらしい記事が出てきたのでMacbook Airを待つかもしれない。理由的には、
・Macbook ProならM3 Proのスペースブラックが欲しいが予算(というよりは固定資産にならない上限)オーバー
・見た目的にMacbook Airの方が好み
・どちらでもM3無印16GメモリUSキーボードにする予定だが同スペックならMacbook Airの方が少し安い
・Airだと廃熱の関係でAirはパフォーマンスは落ちるけどどうせそこまで使わないので問題なし
・ProなのにM3無印はちょっと情けなさがあったりなかったり・・・
となるが、来年はデスクトップ入れ替え予定だしが今年より稼げない可能性があるのであれば今年買えるProの方が良い気がしないでもない。

と金欠だったころから比べれば贅沢な悩み中。

2023/12/27追記

・iPhone15 Pro Max 256G ナチュラルチタニウム
・Macbook Pro M3 Pro 14インチ 18G 512G スペースブラック
買いました。

iPhone15 Pro Maxは待っても楽天リーベイツの対象にはならなかったのでヨドバシ.comで購入。
16が出る前後には手放す予定なのでAppleCare+には未加入。

Macbook Proは悩んだけど、M3 Proの標準構成がヤフオクや価格.com最安店で30万円切りしてるのを発見、スペースブラックが選べるなら悪くないと思い、タイミング見極めて価格.comのクレカ可能最安店でAppleCare+ではない物損延長保証をつけて購入。

ヤフオクでも問題は無いはずだけどタイミングよく安いのは出てこなかったし、AppleCare+に入れない可能性も否定できないというのもあってパス。

今回のは2年は使う予定なので何らかの延長保証は必要かなと。保証が必要になることはないと思うけど念のため。

年末年始にセットアップする予定。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2023/12/11 06:57

    もう新型のiPhone買おうって思えなくなったなぁ。
    ギリ10万ならって時代からもう15~20万の世界・・。

  2. Commenter: Wise
    2023/12/11 10:48

    経費消化なので円安でもなんとか買えるけど、11~14のどれか持ってたら確実にスルーしてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です