主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

PayPayカードで不正利用された

約1年前に直接被害はなかったけど情報流出に巻き込まれたわけですが、今度は前回とは異なるPayPayカードで不正利用された。

紛失したとかではなくカードは手元にあるし、このカードはECサイト等には登録していない。
この間のNaver経由でのLINEヤフー情報流出はクレジットカード情報は含まれていないとの発表あり(タイミング的にはかなり怪しいが)。
それ以外に考えられるとすればスキミングかランダム攻撃だが、これはほぼ防げないからどうしようもない。

で現時点で分かっているのが下記の4件。
1. 2023/11/27 19:50 2,990円 11/28決済 12/03にキャンセル処理完了
2. 2023/11/27 20:10 17,934円 11/28決済 12/06にキャンセル処理完了
3. 2023/11/28 16:24 17,842円 11/28決済 12/06にキャンセル処理完了
4. 2023/12/01 19:00 17,786円 12/02決済 12/06にキャンセル処理完了
1は明細記載の店名ではどこで使われたのか不明、
2~4.は同一サイトか同一店舗で円以外の通貨決済と思われる。

ちなみに2023/12/01に飲みに出かけてこのカードで2回払ったけど、
帰りのコンビニでのPayPay払いでは弾かれたので、このタイミングで利用停止になったっぽい。

1.の速報通知の時点で気付いてはいたのだが、調べた限りPayPayカードは速報では対応しないらしい。
明細に上がってから、個人情報うんぬんの関係でまずは自分で利用店舗側に問い合わせる必要があるらしく、面倒なことこの上ない。
推測だが自分で使ったくせに決済会社経由で知らない店名とか入荷待ちの決済がされたとかで騒いくやつが多いと思われる。

最初の速報通知時点で問い合わせてれば即利用停止にして、被害は少なくなったかもだが後の祭り。
計約5.6万円なので是が非でも取り戻したいところで、PayPayカード側の対応がどうなることやらと不安になってくる。

やれることはやっておこうと、2~4.に関しては該当サイトからメールで問い合わせたが今のところ返信なし。

そしたら、PayPayカードから電話かかってきて上記4件+別サイト利用で自動拒否したもの1件で不正決済と思われるが本人利用でなければキャンセル処理進めるしカード再発行手続きも同時に行うと連絡があった。

当然その処理をしてもらって、とりあえずは一安心かな。
調査で本人利用と判断されたら請求されるとのことで実際にキャンセル・返金されるまで確定とは言えないけど。

調べるとPayPayカードは不正利用が多いらしく、返金まで時間かかったみないなのが多く目についたけど、今回の対応であれば特に問題は無い印象です。

2023/12/03 追記
問い合わせしてたサイトから返信あって、利用履歴あるからカード会社にキャンセルしてもらってくれ、とのこと。
ちなみにこのサイトで11/30にもう1使われたみたいだが拒否されてた。
既にカード会社からキャンセル処理してもらっているのでその旨伝えた。

2023/12/06 追記
無事に4件ともキャンセル処理されました。ありがとう。

コメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です