主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

Pixel 7 Proポチった

予約受付のメール来てたのでほぼ即ポチ。
Proか無印かで悩んだけど、iPhone14をスルーしたのもあってオーバースペックだけどProにした。
色は黒系のObsidianで容量は128GB。

不正利用と思われたのかクレジットカード決済が一回通らなかったけど、承認手続きして再決済で無事購入出来た。

本体価格が124,300円、
Pixelの案内メールのプロモーションコードで10%割引、
クレジットカードで1%ポイントバック、
使ってないiPhone 6 Plusを下取りに出して約14,000円払い戻し予定(通常買取だと5000円くらいなので割高)、
Googleストアクレジットが35,000円分付与(Googleストアでしか使えないけど)、
で実質6万円強なので悪い買い物ではないはず。

ケースとガラスフィルムも欲しいがまだ選択肢が少ないのでもう少し待ってから検討。
急速充電用電源アダプタかワイアレス充電も欲しいがこっちは急ぎじゃないから気分次第で。

Googleストアクレジットの期限が短い(たぶん1年)ようならGoogleストアで上手く使う必要もある。
自分用にアクセサリーを買うかスマートウォッチかイヤホン買って売るかかな。

あとはPixel6のように不具合連発しなければ良いのだが。

10/13追記

予定通り10/13に届いた。
箱がでかいと思ってたらポテトチップスが入ってた。先着12000名らしい。
Tensorにかけてオリジナルチップって意味なのはすぐ分かったが、個人的にはいらないかな。食べるけどねw

肝心の実機に間しては
・縁が狭い=画面占有率が高いので6.7インチにしてはそこまで大きくは感じない
・全体的に動きはキビキビしてる
・顔認証は早いし範囲広い
・パンチホールは違和感なし
・Pixel Stand使えば理論値最大23Wで急速ワイヤレス充電可能(アプリ上の表示だと4V4.5Aで18Wくらい)、逆に有線もほぼ同じなので有線は遅く感じるかも
くらいしか良いところがないかも。
AI系やカメラとかは良いんだろうけどまだ使ってない。

逆に気になった点としては以下
・値段の割に高級感や製品としての美しさは無くて持った時のワクワク感はあまり無いかも
・価格帯的にはハイエンド機種だがSoCの処理速度や割引・下取りキャンペーンを考慮すると実質的にはミドルハイくらい
・212gは重い
・本体が黒(Obsidian=黒曜石)だと背面のGロゴが控え目というかほぼ見えない
・背面カメラの出っ張りに意外と人差し指が当たる。これは持ち方にもよるしケース付ければマシになるかな
・ガラスの縁の曲面Rが緩すぎてフィルム選びが難しい
・ガラスの縁の曲面Rが緩すぎて小さいボタン等がギリギリにあるとたまに反応しない。これは慣れかな。
・バッテリーセーバーオフで重めのゲームするとめっちゃ熱くなる

気づいたら追加してきます。

購入特典でGoogleストアの15%オフクーポンが付いてきたのでイヤホン2種類とPixel Standを買って、今回貰ったGoogleストアクレジットを使い切った。
数千円持ち出しあったがイヤホンはフリマ行きなので売れれば問題なし。
Pixel Standは自分用で使う。

10/16追記
ケースとフィルムは発売後でも種類は増えなかったのでチェックしてたクリアケースと曲面対応マットタイプのTPUフィルムを買った。

曲面対応TPUフィルムはいくつかあるが薄目でシナっとなって曲面に張り付くタイプ。縁と指紋認証部分だけ密着するやつと違ってこのタイプだとケース干渉しないはずなので。
WET張り推奨だがWET張りキットは買わずにアルカリ電解水と適当なカードで代用した。蒸留水作ってやるつもりだったが手間だし、アルカリ電解水はPCモニター等ののヤニ落とし用に持ってたので。
初のWET張りだったが水抜くまでは多少滑るので位置の微調整がしやすく、上手く貼れて水抜いて完了と思ったら曲面部分の1か所に白浮きが。。。
埃かと思ってそこだけめくって確認したらフィルム内側の傷っぽい。爪が当たってたらしい。
失敗で無償交換もできるのだが現物送って確認後ということなので手間とフィルム無しのリスクを考慮して諦めた。
光沢とマットがあればマットを好む人間だから当然のようにマットにしたけど、ずっとガラスフィルム使ってたので少し違和感がある、がすぐ慣れずはず。

クリアケースは味気ないTPUクリアケースの角が衝撃吸収で出っ張ってる不細工やつ。
カメラの出っ張りは覆わずに出っ張りより少しだけ厚いものがフラットになって良いかと思ってたんだけど、見た目はそれっぽくても説明も取り付け例もない状態では買えないし、ワイアレス充電やNFCを確実に動作させたいってことで、カメラの出っ張り部分まで覆う段差あるタイプにした。

フィルムもケースも少し待って種類が増えるのを期待かな。

自分用メモ 今回売ったもの

iPhone 6 plus 本体 14600円 Google下取り
iPhone 6 plusの未使用イヤホン 1000円 フリマサイト
Oppo Reno A 8000円 ヤフオク
Google Pixel Buds Pro 約17500円 フリマサイト
Google Pixel Buds A-Series約6000円 フリマサイト
計 約47100円
※ヤフオクとフリマサイトは手数料と送料を引いたおおよその金額

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2022/10/14 07:49

    緩衝材としてのポップコーンみたいな感じかと思ったらちゃんとしたポテチ

    いらないな

  2. Commenter: Wise
    2022/10/14 09:46

    いらないよね。怪しいと思いつつ1袋くらいならって食べたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です