主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

MacBook Air M2 ポチった

標準構成の高い方(CPU8コア・GPU10コア・メモリ8G・SSD512G)のシルバーにしました。
8月あたりから公式以外でも新色注文できるようになったけど、実機で見た感じではミッドナイトは思った以上に紺系で好みではない、スターライトは明るすぎるのと女性好みな感じ、だったのでシルバー。

PayPay大感謝祭の1等(最大10万円ポイントバック)狙いで8月中に買うつもりだったけど、並行してM1中古の安いのをヤフオクで探してたというのもあって、タイミング合わず買えなかった。、
9/25のYahooショッピング・PayPayモールのポイントアップまで待つ予定だったけど、
楽天スーパーセールで色々買っているついでにポチってしまった。

公式価格より数千円安い、kakaku.comの最安店舗より2万円強ほど高い値段だったけど、2万ポイント以上は貰えるはず。
経費なので実質同額でも元値安や値引きクーポンよりポイントの方が総合的には得なので、そのための標準構成でもある。

ポイントバックといっても上限あるのが多いので高額のを買うと意外とつかなかったりもするし、そもそも後日付与なので忘れてたりもするし、合算されてたりバラバラに付与されたりとどれがどれだかってことも多いが。

延長保証はAppleCare+ではなくショップ経由大手損保の3年物損延長保証に入ってみた。
1~2年くらいで定期的に買い替える予定なので延長保証無くてもよかったけど念のためってことで。
AppleCare+だと別会計で会計ソフトに2回入力するのが手間(といっても1~2分だけど)というのもあるが。

 

追記

注文翌日に到着。
箱開けて初期設定だけ終わらせた。

シルバーだとパッと見で旧デザインと間違えそうだが、しっかりと2022デザイン。
店で見た時よりは厚く重く感じるがこれは環境のせいかな。

M2の速さを実感したいところだが負荷重そうなものが思いつかない。
初期設定しただけだからまだ未知数の部分もあるが普通に使う分には問題はない。

2020の13インチMacbook Pro用に買ったケースにも入ったのでケース追加は不要。
13.3インチと13.6インチと0.3インチ差なので入らないことはないと思っていたけど結構ぎりぎりだった。
薄いので入れようと思えば2台入りそう。

あとは仕事で使う機会が来るのを待ちながら気が向いたときに開発環境作ったり動作テストしたりって感じかな。
普段はケースのまま押し入れで眠らせます。

でPCデスクをフルスペック状態にしてみた。

3台あるキーボードはメインのデスクトップ用で気分によって替えてます。
メインはトレー上のやつでがっつりプログラム組む時などはデスクの高さを低くしてほかの2台のどちらかを繋いでって感じです。

普段のデスク上はノートPCもキーボードもないけどドリンクとかタバコと灰皿とかリモコンとかその他諸々で雑多です。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2022/09/11 19:17

    M2いいなぁ

    次買うならM2のairか
    M2になってからのminiかなと思ってる。                   

  2. Commenter: Wise
    2022/09/11 21:43

    円安もまだ進む可能性高いし、iPhoneみたいに毎年CPU更新するのかがまだ読めないから買い時は難しいかな。
    いずれにしても買いたい時に金あれば買いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。