主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

楽天モバイル 0円終了

これ自体はいつか来るのは分かってたので想定内。
ポイントキャッシュバックでの実質無料期間で待ってから解約予定。

タイミング的にはPixel 6aを買うかどうかってところだったので、Pixel 6a発売されて各キャリアの機種対応状況見てから、機種変更あり・なし・もしくはiPhone14買う前提で移行先を選ぶ感じかな。

どうしてもPixelが欲しいというわけではないが、仕事柄Androidは持っておきたいので5年程度のバージョンアップ保証があるPixelはトータル的に安上がり。
Tensorがそこまで高速ではないらしいので、状況によってはTensor2が噂されるPixel 7まで待つ可能性もあるけど、たぶん待っても期待(=Appleシリコン越え)を上回ることは無い気がする。

今のOPPO Reno Aは元々がAndroid 9で10にはアップデート対応されるだろうと思ってたが結局されないままセキュリティパッチのリリースも半年くらい前から来なくなり、Pixel 6aに合わせてリリースされる13からみると古すぎるという状況。

iPhoneは昨年末あたりに仕事でiOS最新版が必要になりiPhone Xをヤフオクで買ったのであと数年は大丈夫なはず。
iPhoneをメインにしたくなったら買い替えるが。

5Gもほとんど使わないのは確定なので、MVMOも含めていろいろ検討せねば。

いずれにしても金額と利用状況に合わせて上手く移行して、良いものがあればさらに乗り換える予定です。

家でミリ波5Gが使えるようになれば、光回線より楽天モバイルの上限金額の方が安いので光の代わりに使えるかもと思って光契約もしてなかったけど、光回線契約も合わせて検討しないと。
これはもともと
・何かの間違いレベルで近所の企業等に5Gミリ波アンテナが出来る必要
・楽天モバイルの5Gミリ波は機種が限定されるのでPixel 6 Pro等の端末が必要
・スペックやエリア的にはクリアしていても実際ミリ波で繋がるか・速度は出るのか、がやってみないと不明
という不確定要素と高いハードルがあるのであまり期待はしていなかったけどね。

ケーブルテレビの無料ネット(実質家賃に含まれているのだろうけど)でも今のところ使えてはいるけど、アップロードが遅いので光回線が欲しい、だが4~5000円はやや高い、と悩みどころだったりする。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2022/06/04 00:39

    まあ0円は宣伝兼ねてだから仕方がないよね。

    ちょっと前にノートPC起動しなくなって
    iPhone購入予算でMacbookAir買おうかなと思ってたら
    10日後くらいに何とか直せてほっとしてる。
    でも1度は買う気になってたからMacbookAir欲しくなって困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。