主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

楽天モバイル 0円終了

これ自体はいつか来るのは分かってたので想定内。
ポイントキャッシュバックでの実質無料期間で待ってから転出予定。

タイミング的にはPixel 6aを買うかどうかってところだったので、Pixel 6a発売されて各キャリアの機種対応状況見てから、機種変更あり・なし・もしくはiPhone14買う前提で移行先を選ぶ感じかな。

どうしてもPixelが欲しいというわけではないが、仕事柄Androidは持っておきたいので5年程度のバージョンアップ保証があるPixelはトータル的に安上がり。
Tensorがそこまで高速ではないらしいので、状況によってはTensor2が噂されるPixel 7まで待つ可能性もあるけど、たぶん待っても期待(=Appleシリコン越え)を上回ることは無い気がする。

今のOPPO Reno Aは元々がAndroid 9で10にはアップデート対応されるだろうと思ってたが結局されないままセキュリティパッチのリリースも半年くらい前から来なくなり、Pixel 6aか7に合わせてリリースされる13からみると古すぎるという状況。

iPhoneは昨年末あたりに仕事でiOS最新版が必要になりiPhone Xをヤフオクで買ったのであと数年は大丈夫なはず。
iPhoneをメインにしたくなったら買い替えるが。

5Gもほとんど使わないのは確定なので、MVMOも含めていろいろ検討せねば。

いずれにしても金額と利用状況に合わせて上手く移行して、良いものがあればさらに乗り換える予定です。

家でミリ波5Gが使えるようになれば、光回線より楽天モバイルの上限金額の方が安いので光の代わりに使えるかもと思って光契約もしてなかったけど、光回線契約も合わせて検討しないと。
これはもともと
・何かの間違いレベルで近所の企業等に5Gミリ波アンテナが出来る必要
・楽天モバイルの5Gミリ波は機種が限定されるのでPixel 6 Pro等の端末が必要
・スペックやエリア的にはクリアしていても実際ミリ波で繋がるか・速度は出るのか、がやってみないと不明
・1日10G制限あるらしい
という不確定要素と高いハードルがあるのであまり期待はしていなかったけどね。

ケーブルテレビの無料ネット(実質家賃に含まれているのだろうけど)でも今のところ使えてはいるけど、アップロードが遅いので光回線が欲しい、だが4~5000円はやや高い、と悩みどころだったりする。

追記
Pixel 6a発売されたけど、6.1インチで好みよりは少し小さい。
Pixel 6a 6.1インチ ¥53,800
Pixel 6 6.4インチ ¥74,800
Pixel 6 Pro 6.7インチ ¥116,600
で比較するとPixel 6が第一候補だけど今更感があるので7まで待つことにした。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2022/06/04 00:39

    まあ0円は宣伝兼ねてだから仕方がないよね。

    ちょっと前にノートPC起動しなくなって
    iPhone購入予算でMacbookAir買おうかなと思ってたら
    10日後くらいに何とか直せてほっとしてる。
    でも1度は買う気になってたからMacbookAir欲しくなって困る。

  2. Commenter: Wise
    2022/07/05 21:30

    俺もMacbookAir欲しい。
    IntelのころはAirだとどうしてもCPUが非力に感じたがアップルシリコンでそれも解消したし、
    ゴリゴリの重い処理しなければMacbookAirで十分と思ってたりする。
    もう少し軽ければ文句なしなんだが。
    円安値上げで以前と比べると割高感あるしどうしても必要になった場合はAWSのMacMiniインスタンスで何とかなりそうだから当分は買うことなさそう。

  3. Commenter: Wise
    2022/07/12 15:03

    上を書いた数日後にiPhone safariでデバグする仕事がありやはり実機が必要と考え直した。
    今回は色々いじってトライアンドエラーで何とか凌いだが、MacがあればiPhoneと繋げて直接safariの状態見れるので時短が可能。
    さらに言えば非常時用のノートパソコンは持っておく必要がある。

    で改めてラインナップ見たが絶妙な価格設定やなと。
    性能的にはM1のAirで十分だが、M2との価格差を考えればM2 Air。
    M2 Airのメモリ16G、SSD512Gにすると、14インチProとの価格差は数万円で候補に入ってくる。
    が、この時点で最初のM1 Airの倍になってるという罠。

    円安が現状維持か進むと想定するなら値上げ前にM2のAirもしくは14インチProを買う、
    もしくは型落ちM1中古を探す、って感じかな。

  4. Commenter: shimatch
    2022/08/02 12:12

    最初にM1欲しくなった時に買っとけば大分安く買えたのに
    今買うとM2にはなったけどかなり高いよね。

    まあノートPCは今の所順調だから困ってはいないけど
    金に余裕出来たら欲しいかな。

  5. Commenter: Wise
    2022/08/04 02:07

    困ってなければタイミング的に今は待ちだろうね。
    筐体変更は当分ないだろうし。

    今のところの俺の購入候補は
    ・Macbook Air M2 8G 512GB たぶんシルバー
     →メインPCではないので容量追加は最低限、1-2年で買い替え続ける予定なので必要になったら次回以降に容量追加する方向
    ・iPhone 14 Pro Max 最小ストレージ
     →噂通りなら無印maxにする可能性もあり
     →優先度は低いので見た目が好みじゃなければ次のデザイン変更まで待つ可能性もあり

     →イマイチだったので保留
    ・Pixel 7 無印かPro
     →本文にも追記したがPixel 6aだと6.1インチで小さいので7待ち
    ・Type-C入力対応のモニター
    って感じです。
    仕事用だし経費なので贅沢気味ですw
    iPhoneとPixelどちらも買った場合にどちらをメインにするかが問題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です