主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

楽天モバイルに変えた

普段から1Gも使わない人間です。
自宅では光+Wi-Fi、外ではメール・メッセージくらいか使わないため。

今まではOCNモバイルの1Gコースを使ってたけど、4/1から値下げ(1180→700円)、MNP転出料3000円→無料に変更となり結構頑張ってはいるが、

・楽天モバイルは1Gまでなら無料
・1G超えた場合の1年間基本料無料は4/7申し込みまで
・電話はほぼかかってこないので、回線の安定性はそこまで重要ではない
・MNP転出料無料

ということで、楽天モバイルにMNPでSIM申し込みした。

5G対応も含めて端末は悩んだけど、
・ポイント還元があったとしても次期iPhone購入した場合は不要になる可能性あり
・楽天に限らず5Gは今のところエリア(というか施設?)限定だし、当分無視できる
ので今回はスルー。

4/5 追記
SIM届いたので設定して速度テストしてみた。
自宅で楽天モバイル4G回線 下り20~26Mbps 上り19~22Mbps
とまだユーザー数が少ないせいかかなり早い。

8/18 追記
4ヶ月使ってみた感想。
・自宅では問題なし
・繋がっている時に遅いと感じることはない
・地下はアンテナ入らない率高い
・アンテナ立ってても通信できない場合がある
・近場には5G基地局は来てないので5G関係は不明
・都内なのでauローミングはなく、繋がらない場所では諦めるしかない

※ちなみにQRコード決済したい場合に限って繋がらないことが多いw

現状の結論としては、良く電話する人などはメイン利用では厳しい気がする。
当然場所にもよるだろうけど。
サブでの着信+通信用ならなんとかって感じかな。
電波・回線は弱くても割安感で相殺できれば悪くはない選択肢だけど、まだまだ人にはお勧めできない。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2021/04/03 23:59

    5Gってどうなんだろ?
    前職の営業さんが5Gは業界的に
    手間取ってるとか言ってた。

  2. Commenter: Wise
    2021/04/04 04:34

    「5Gで繋がる」と「ミリ波の5Gで高速低遅延通信」がイコールではないというのがネックでしょ。

    技術系の人間なら軽く調べれば特定条件下でのみ高速通信が可能と理解できるけど、あのメディア戦略ではほとんどの人が騙される。

  3. Commenter: shimatch
    2021/04/05 16:33

    何か毎回速い周波数帯と遅い周波数帯があって片方は速いけど直進性がとかってやってる気がする。直進性が強いならもう衛星しかないと思うなぁと素人は思ってしまう。

  4. Commenter: Wise
    2021/04/06 18:24

    既存の理論で電波使う以上は直進性と遮蔽物の問題は変わらないでしょ。
    ついでにいうと将来的な健康被害対策とかもかな。

    衛星だと遅延が大きいから昔あった衛星電話みたいに遭難時や災害時以外の通常利用は難しいかと。

    国単位でなら独自のやり方で高速無線ネットワークを構築する方法はあると思うけど、国際基準でとなると色々と面倒なんでしょう。

  5. Commenter: shimatch
    2021/04/08 05:53

    イーロンマスクの衛星が今年300Mbpsに上げるらしいね。まあ有線や5Gと比べると遅いけど、もしどこでも安定して繋がるなら個人的には十分かなぁ。まあ天候には勝てなさそうだけど・・。

  6. Commenter: Wise
    2021/04/10 19:28

    ネットネイティブな世代が研究開発に入ってくれば画期的な技術や理論が出てくるはず、と勝手に期待してたりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。