主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

リニューアル というほどのものではないけど

仕事が一区切りついてなんとなく気が向いたのでここのテーマ(テンプレート)を作ってみた。

多少手は入れているとはいえ基本部分は10年以上前のままでレスポンシブ未対応ということもあり、前からやろうやろうとは思ってたけど、仕事と同じ作業をするのは億劫で放置してた。

今回やったのも本当になんとなく。

既存の有料・無料テーマ使っても良かったけど、
・シンプルデザインが好み
・昔ながらのテキストメインのブログ表示っぽくしたい
・今どきのテーマは記事ごとに別画像指定する前提なので過去記事分を考えると面倒
ということで手間は最小限で自作することに。

 

・コンセプトはモノトーン系以外は特に無し
・レスポンシブ
Bootstrap v5系を使う
・CSS・JavaScript・画像は最小限に
・テンプレート数も最小限に
・広告追加
で適当に進めてこんな感じになった。

デザイン的にこうしたいというのが無かったので統一感がなくやっつけ感が強いかな。

ヘッダー画像の元画像が古いので画質も解像度も悪くて全幅レスポンシブだと厳しいけど、他に画像ないので仕方ない。
撮り直すにしてもケースから出すのが面倒なので使いまわし。
そもそもこの画像の3本中2本は手元にないのだが。。。

 

正直ここはもはや生存確認用だけだし閉鎖してSNS移行しても良いのだけど、もう少しこの形態で続けます。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2021/03/02 03:11

    さっぱりしたね

    うちは結局昔から借りてるスペースに仮移転して
    そのままにするかどこか借りるか決めるつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。