主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

SSDを考える

MacBook用では結局買わなかったけど、そろそろ値段的に無難になってきたのでIBMノート用に買おうか検討中。

SSDが向く環境はスペック厨とか人柱希望を除けば、起動・終了が多い外出用ノートPC、もしくは一世代古いPCを延命させる、というのだと思うんだけど、IBMノートでもMacBookでも後者に該当。

が延命処置の場合、規格が古いので当然最新のSATA3のを買っても無意味。
かといって少し古いシリーズのSSDでも値段はそんなに変わらない。
ここに躊躇してたりする。なんだかんだ言って買いそうな気がするけど。

メインPC?
ほぼ1日中起動しっぱなしだからあまり意味ないでしょ。
次にHDD買い替える時に考えるけど、そろそろかな(w

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2012/02/12 23:36

    SSDって耐久性とかどうなんだろうね?

  2. Commenter: Wise
    2012/02/15 04:04

    一応今のは3年程度はもつと言われてるし、容量的にデータドライブとしては使えないし、そもそもSSD買うような人らは壊れる前に買い替えるっしょ。

  3. Commenter: shimatch
    2012/02/15 17:48

    3年かぁ、微妙っちゃ微妙だけど
    最初から買い替え考えてれば短くもないし、
    その間、古いPCが元気に使えるなら良いね。

  4. Commenter: Wise
    2012/02/18 14:31

    古いノートはHDDの遅さがボトルネックになってることが多いから特にだね。
    ほとんど使わないサブ機というか予備機だから容量いらないけど容量小さいと仕組み上遅く、スペック的に納得できるのは高いというスパイラルに陥ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。