主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

大型モニタ

大型モニタが欲しい今日この頃。

少し前までは次はノート買うからいらないと考えてたけど、24インチ以下のTNパネルならだいぶ安くなったし、そのために部屋の模様替えしても良いかもとか思っちゃってる。

使用頻度を考えるとある程度良い物(というか目に優しいやつ)の方がベターだし、デザイン系の仕事時の色再現性も考えるとナナオが選択肢になるけど、高いのが難点。

今使ってる17インチのTNパネルでも色再現は印刷物以外はそこまで困ってないし視野角の狭さも狭い部屋なら気にならないし疲れることもない。ってことはTNでも良いのか?。

理想は、IPSパネル、27~30インチワイド、解像度は1920×1200以上、LEDバックライト、スピーカーなし。

LEDバックライトはまだまだこれからだし、買うとなると地デジ対策も含めてだからあと1年は待ちかな。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/11/29 09:27

    そりゃあ外部入力付いた新しいiMacだな。って要らんか。

  2. Commenter: Wise
    2009/12/01 00:38

    この液晶が付いてと考えると安いとは思うけど、その金あったらMacBokとそこそこのモニタを買うな。

  3. Commenter: shimatch
    2009/12/01 06:16

    今度のiMacは27インチ、IPS、LEDバックライトの2560 x 1440で
    映りは20万する30インチシネマディスプレイと同等らしいね。
    まあそれより外部出力が入力にも対応してるって事が結構なニュースだった。
    うちのG4Macがあと数ヶ月持ちこたえてくれたら買ってたのになぁ。
    まあ今のiMacでも満足してるけどね。G4Macに比べたら激速だし。

    僕も地デジ見る為に結局モニターは買わなきゃいけない・・。

  4. Commenter: Wise
    2009/12/05 21:23

    iMacは生産台数が多いだろうし安く出来るってことかな。
    別に買うくらいなら高く売れるうちに買いかえればいいんじゃない?

    モニターはモニターでもモニタースピーカーを買ってしまった・・・。

  5. Commenter: shimatch
    2009/12/06 14:52

    JBLとか買ったの?

    27インチに買い替えるとしたら今のを下取り出しても
    更に今のimacを買うくらいの出費になるから止めとくよ。

  6. Commenter: Wise
    2009/12/07 06:17

    今回はフロントバスレフのパワードで限定してたのでJBLは除外。
    すげぇ悩んだけど定番のFostex NF-01Aになりました。

  7. Commenter: shimatch
    2009/12/07 21:34

    何度見てもいかついデザインの奴だぁ。
    ていうか、高っ!ペアで5万超えるんだね・・。

    こっちはモニタどころかインターフェースまだ迷ってるよ・・・。
    2ちゃん見たらドライバの相性とかWinとOSXで評価がまるで違うとか
    余計に迷ってしまった・・・・。

  8. Commenter: Wise
    2009/12/08 23:48

    もちヤフオクっす。ここ数年で中古流通が増えて値崩れぎみだったってのもあり。

    ってことは本命はTC?生産完了で叩き売り状態だし買い時と言えば買い時だとは思うけど。

  9. Commenter: shimatch
    2009/12/12 23:43

    うんにゃ、AudioFire8にしたよ。
    24D安かったから迷ったけどDSPとか要らんしね。
    SaffirePro24もMacと相性良いみたいだから考えたけど
    この際、シンプルな一点豪華主義で選んでみた。

  10. Commenter: Wise
    2009/12/14 23:24

    ついに買ったんだ。
    良いんじゃない、数字上のスペックより音質って感じで。

  11. Commenter: shimatch
    2009/12/15 20:28

    うん、買った。年内には買いたかったしね。4〜5ヶ月ラインで弾いてないし・・・。

    でも、今のiMacにFW400ポートがない事忘れてて
    今はiMacにFW800で繋げてる外付けHDDケースの余ったFW400ポートに繋げてる。
    でもこれだとレイテンシが凄いんだ・・・。
    もう変換プラグは注文してるから届くまで我慢・・・。
    直でiMacと繋げてもレイテイシ酷かったらどうしよう・・・。

    ヘッドフォン直で聞いた感じはフラットだけど音は良いよ。
    と言うより、解像度が高い感じかなぁ。空気感がスカッとしてるね。
    ギターの音もセッティング変えないとアッサリし過ぎるかも。

    とりあえず、エディロールの時のような
    「あれ?」っていうガッカリ感がないから良かった。

  12. Commenter: Wise
    2009/12/23 05:18

    そろそろ安定化したかい?

  13. Commenter: shimatch
    2009/12/23 07:25

    変換プラグは届いた。で、レイテンシはGarageBand使うとかなり低くなったよ。
    QTだとディレイかかったみたいで焦ったけど、QTはバッファの調整が無いらしい。

  14. Commenter: Wise
    2009/12/26 01:05

    常用というよりはDAW専用ってことなんかな?

  15. Commenter: shimatch
    2009/12/26 21:20

    僕はどうせもう碌な使い方しないから常用で気軽に使えるのが1番なんだけどね。

  16. Commenter: Wise
    2009/12/28 01:37

    それならオンボードで・・・。

  17. Commenter: shimatch
    2009/12/28 09:10

    基本常にギターは接続状態、アンプもエフェクターも電源付けっぱなしだから
    さあ弾こうって時に何処のスイッチも入れる事無く録音出来たらそれで良い。
    まあ音が悪いのは嫌ってだけだね。

  18. Commenter: shimatch
    2009/12/28 21:40
  19. Commenter: Wise
    2010/01/01 12:30

    そんなんだから電気代が・・・。

    聞いた。なんか音傾向が少し変わった気がする。

  20. Commenter: shimatch
    2010/01/02 08:32

    電気代はマック&モニタの付けっぱなしだと思う・・。
    後エアコン24時間フル稼働とか・・・。

    音の違いはここ数年、フルテン&キークルーで大目に歪ませてたけど
    今は歪み半分のフルテンの後、ハッスルで全域ブーストしてるからじゃないかな?
    あとインターフェースの違いでヘッドホン直で感じるのは
    AudioFire8はナチュラルと言うか平坦でDPS16の時より中高音域で張りが無いかもね。
    だから逆に低音が出てるかもしれない。

  21. Commenter: Wise
    2010/01/04 16:00

    エアコンもかよっ。もう何も言わん。

    なるほど、ハッスルしてるからと勝手に判断。

  22. Commenter: 匿名
    2010/01/07 05:10

    エアコンは最近は切ってるよ。今の仕事は留守にする時間長いからね。

  23. Commenter: shimatch
    2010/01/07 05:11

    あぅ、匿名・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です