主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

OS死亡?

なんか知らんが昨日の夜ウイルスにやられたっぽい。

通常用OSの動きが変と感じつつDAW用OSでブートして作業完了後、通常用OSで起動しようとしたら立ち上がる気配ゼロ・・・

やられた・・・。このクソ忙しい時期に何してくれんねん!!

と思いつつDAW用OSでブートして復旧作業にとりかかる。
とりあえずオンラインでのウイルススキャンをかけてから仕事へ。
最悪OSの再インストールをするなら新しいHDDと、ついでに色々買ってしまえなどど考えつつ帰宅後結果を見てみるとやはりいやがった。

これで直ってれば恩の字なのだがそんなに甘くなく、そこから数時間の格闘の末何とか復旧。

基本的に常駐型アンチウイルス系は使わないしウイルス位でデータがダメになるような構成にはしてないけど通常用OSにはアンチウイルス入れた方が良いかもと考えてしまった。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/08/15 06:39

    職場でも最近ウイルスで問題になる事あるよ。
    うちはMacだし大丈夫とかってautorunって入れて検索すると
    実行されないautorun.exeが出て来た・・・。
    もし調子に乗ってBootCampでWIN入れてたら
    いきなり感染状態スタートだね。

  2. Commenter: Wise
    2009/08/15 17:46

    職場でって話を出すと昔(XP以前)はホント酷かったんだって。
    長くなるから言わないけど。

  3. Commenter: shimatch
    2009/08/16 00:19

    だろうねー。

    昔ってウイルス除去ソフト自体
    あまり無かったんじゃない?

  4. Commenter: Wise@iPhone
    2009/08/17 00:15

    アンチウイルスの前にOSに穴あり過ぎで話にならず。
    だいたい2年に一度は大きな被害が。。。

  5. Commenter: shimatch
    2009/08/17 03:26

    ははは、そう言う時代を経験してる人たちが
    色々経験値上げて今活躍してるんだろうね。

  6. Commenter: Wise
    2009/08/18 03:25

    そう、被害直後だと予算が通りやすいってのもあって今はほぼ安泰。

  7. Commenter: shimatch
    2009/08/18 21:18

    まあ、転ばぬ先の杖とはいうけど
    実際は転ぶまで老いないと杖買わないんだよね・・・。

  8. Commenter: Wise
    2009/08/20 16:57

    こればっかりは仕方無いでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です