主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

コンポギター 到着

そろそろ届く時期と思ってたら先ほど届きました。

もちろん早速開けて確認。

荷姿はこんな感じ。

荷姿

開けると

荷姿2

そして肝心のボディーとネックはというと、、、

コンポギター3表

コンポギター3未加工裏

うん、悪くない。

ネックはクォータースワンで柾目と言ってもメーカによっては柾目ではなく追柾目なところもあるけど、さすがUSACG、これ以上ない完全柾目。
それにスモールドットも品があって良い。個人的にメイプル指板で大きい黒ドットやアバロン系の豪華なやつは好きじゃない。

ボディは重さが1.8キロ。木目は40~60点ってところで悪くはないけど好みというほどではない。
こればっかりは完成しないと分からないところだから仕方ない。
木目杢目を重視する場合は別な方法を使うべきだし今回はそれ程重視してないし問題なし。

木目次第では色の変更も考えてたけどこれなら予定通り濃い目の茶系が合いそう。

届いてしまうと早く完成させたくなるのだけど、今の家はベランダが無いため大がかりな木工とサンディングが出来なく、外でやらないとダメなので暑さと相談しながら進めていきます。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/08/14 23:19

    やっと届いたんだぁ。

    ネック綺麗だね。
    ポジションマークはオーダとかするなら
    サイドだけで表には付けないと思う。
    あれば便利なんだけどねー。

  2. Commenter: Wise
    2009/08/15 18:13

    輸送に2~3週間かかるからこんなもんだよ。

    前のパーフェローみたいな黒系指板なら付けない方が今の好みだけど、普通のメイプル(フレイム・バーズアイ以外の意味)でポジションマークなしだとノッペリしすぎるというか白すぎるというかそんな感じがするので今回はスモール。

  3. Commenter: shimatch
    2009/08/16 00:29

    そうだね、僕もバーズアイとかなら要らないかなって感じ。
    普通のだったらポジションマークも普通で良いや。

  4. Commenter: Wise@iPhone
    2009/08/17 00:03

    そこら辺はメイプル指板の使用率が低い分余計気になるのかなと思ってたり。

  5. Commenter: shimatch
    2009/08/17 03:13

    なるほどね。で、ローズウッドやエボニー指板の貝殻は気にならないわけ?

  6. Commenter: Wise
    2009/08/18 03:38

    それはなぜかどんなのでも気にならない。

  7. Commenter: shimatch
    2009/08/18 20:54

    じゃあメイプル指板にも貝殻使えば?珍しくはないべ?
    まあ気に入らないんだろうけど・・・。

  8. Commenter: Wise
    2009/08/20 17:49

    最近はあまり見かけない気もするけど、メイプル指板のは除外してるからかも。

  9. Commenter: shimatch
    2009/08/20 21:37

    もうその時点で排除されてるんだな。

  10. Commenter: Wise
    2009/08/22 01:45

    こればっかりは好みですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です