主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ギグケース

今使ってるZinxのグレーのギグケースが汚くなってきた。
自分の場合多少の雨では傘をささないのでどうしても汚れるし、今のはグレーなので汚れが目立つ。

こういうのは気づくと気になってしょうがないのでまだ使えるけどので買い替えようかなと。
ショルダー部分も結構ボロボロだし良い頃合。

条件はリュックタイプ・クッション厚い・軽い・見た目。
で調べてて出てきたのがこいつら。

MONO / M80-EG
SADOWSKY / GUITAR PORTABAG PLUS
TRIBAL PLANET / GSX5E2K

最初の2つはカッコ良いが高ヶ~よ。ケースに2万近くも出せるかっちゅうの。

TRIBAL PLANETはカラフルなのより黒の方がオチついてて良さげ。
しかしなぜに普通のギター用がリストされてないんだ?

別の案も考えててアコギ用の深いケースにしてギターはモールド状に固定、空いたスペースにエフェクターボードを入れれば色々楽かな~と。もちろん重いのは承知の上で。

エフェクターボードを自作して固定化って問題もあるから面倒くさい。やったらやったで重すぎて腰痛める可能性もあるしこっちは様子見で。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/02/17 01:48

    ボード内蔵って本当腰痛めそうだね・・・。

  2. Commenter: Wise
    2009/02/18 21:50

    実はどっかのメーカーの限定品で似たようなの見たことあったりします。
    今でも10キロ前後のを背負ってるから+5キロくらいなら何とかなるかなと。
    別々に持つよりセッティング早いはずだし。

    それよりなら持ち運び用のマルチ買えって話も・・・。

  3. Commenter: shimatch
    2009/02/19 08:12

    マルチと言えば、G-systemの新中古が10万ちょっとで出てたなぁ。
    トゥルーバイパスで外部コンパクトエフェクターと接続(電源供給も)出来るって事で
    部屋で使うのにちょうどいいかもって思ってたらすでに売れてた・・・。

    まあWiseさんのエフェクターはみんなデカイし
    G-system自体重いから選択肢的にあり得ないだろうけど・・・。

  4. Commenter: Wise
    2009/02/21 09:16

    G-Systemは良く出来てるとは思うけどお手軽さが皆無だからね。
    でも急遽ツアーの仕事入って用意するとなったらG-Systemかな。スペア必須条件ならPOD X3 Proあたりか。

    がそんなのは夢の話なので・・・。
    個人的にはベリンガーのX V-AMPの後継が出てくれる買いなのだが開発してる感じしないのが残念。

  5. Commenter: shimatch
    2009/02/21 10:06

    しばらくチェックしないうちに色んなの出てるね。知らんかったよ、X V-AMP。
    ってか、物凄くオモチャ感漂ってるんだけど・・・。でも、何気に評判良いんだね。

    っていうか、ベリンガーってV-AMP Proとか
    やってる事がPODと同じなんだが・・・。

    G-Systemは手軽さは無いね、手で持ち運ぶ物じゃないと思う・・・。
    10mmのアルミ削り出しって丈夫過ぎだよ。

  6. Commenter: Wise
    2009/02/23 08:09

    いや5年くらい前のやつ、初期PODの便乗品だし。
    実際見た目はオモチャなんだけどその分軽いのが○。

  7. Commenter: shimatch
    2009/02/23 16:58

    ああ、もう1度見たら見た事あるかも、コレ。

    V-AMP3ってのはあるんだね。
    色が赤になって余計にPODに似てる・・・。

  8. Commenter: Wise
    2009/02/25 04:10

    V-AMP3は知らないと思ったらまだ出てないのか。
    USB端子とアンプモデル追加だからフロア系はあっても大きめって感じかな。
    高くてもいいから小さくて高音質なのが欲しい。

  9. Commenter: shimatch
    2009/02/25 08:55

    海外製品は体格の差もあって極端には小さくならないからねぇ。
    TimeFactorくらいの小ささで全部入りとかだったら日本では売れるんだろうけど
    海外では操作性が悪いって言われそうだよね。

  10. Commenter: Wise
    2009/02/27 23:38

    世界的に見ると少数派だとは思うけどそれなりに売れる気がするんだけどね。

    前にもネタにしたかもしれないけど、Line6の自前でプログラムできるやつには少し期待してたり。
    と思ったら発売されてた。
    http://jp.line6.com/tcddk/
    日本発売の前によく調べてみねば。

  11. Commenter: shimatch
    2009/02/28 23:21

    自前でプログラムかぁ、何を何処までって出来るかが分からないと何とも言えんねぇ。

    今もUSB繋いでアップデートとか似たような事をしてるけど
    いずれは小さなパソコンみたいな物に好きなプログラムをインストールして
    好きな様に弄れるのとか出て来るんだろうね。

  12. Commenter: Wise
    2009/03/04 09:19

    軽く読んでみたが良く分からん。
    理論的にはDSPチップ性能とメモリ容量の許す限りだろうけど、俺がやりたいマルチ的な使い方ができるかは不明。
    出来るとしても道は長そうだ。
    というかこれKIDがサポートしきれないだろうから日本発売ないかも。

  13. Commenter: shimatch
    2009/03/04 20:57

    まあそんな万能なものは出さないよ、他のが売れなくなるし。
    オマケ機能でプログラム出来るなら日本で売って興味のある方はって感じだろうけど
    プログラムがメインだと日本語に対応するってのは難しいかもね。

  14. Commenter: Wise
    2009/03/08 16:36

    もともとそんなに期待はしてなかったり。
    揺れ物専用機にでも使えれば万々歳でしょ。

    日本発売なくても個人輸入で買うかも。

  15. Commenter: shimatch
    2009/03/09 04:10

    まあ期待せずに買ってみて
    意外に使えるじゃんって思うのが程よいかもね。

  16. Commenter: Wise
    2009/03/11 07:30

    最悪でもサンプルプログラムの入れ替えは出来るわけだし最低限は使えるでしょって判断。

  17. Commenter: shimatch
    2009/03/11 11:41

    まあ細かいプログラムが面倒とか苦手な人も多いだろうから
    あらかじめサンプルが複数用意されて入れ替えが
    出来ると言うだけでも買う人はいるだろうね。

    TONECOREのモジュールの代わりにプログラムを色々入れ替えると言う発想は
    時代の流れだと思うし、もしWiseさんのやりたいような複数を共存させて
    マルチの様に色々出来たら買う価値はあるだろうね。

  18. Commenter: Wise
    2009/03/16 19:03

    敷居は高そうだけど、アイディアは今風だし面白いのは間違いない。
    あまり煽ると勢いで買っちゃうからほどほどに(笑)

  19. Commenter: shimatch
    2009/03/17 00:17

    まあそんな高額ではないんだろうから
    買って気に入らなければ売れば良いし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。