主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

Pro Tools 8が・・・

今使ってるDAW/DTMソフトはSonarとNuendoなのだが、新しくなったPro Tools 8が非常に良さそうなので変えようか思案中。
もともとM-Powerdが出てからそのうち変えるつもりではいたけど良いタイミングかなと。

LE系ならMBox2 Pro Factoryなら10万、Mbox2 miniなら4万。
M-Powerd系ならソフト3万+オーディオI/F 2~6万。

とりあえずで安くすますならMbox2 mini、現DAWとの併用ならM-PowerdでミッドレンジのAI/Fって感じかな。

こう考えるとMBox2 Pro Factoryは高いけどバランス取れてるし、4chアナログイン・6chアナログアウト・96k・FireWireとおいしい所ついてる。買えないけどなっ。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/01/13 15:25

    もう何年もその手の機材は調べてないからサッパリ分からん・・・。

    10万で買えるなら安いんじゃない?

  2. Commenter: Wise
    2009/01/13 23:40

    ここ3~4年はこれという技術革新はないからね。
    別に現ソフトに不満があるわけではないけど、オーディオインターフェイスは買い替えの必要があるからついでに一新しようかなと。
    PC能力は有り余ってるし、というかそのためにCore2Duoにしたわけだし。

    調べまくった結果Factoryプラグインは不要と判明したので、MBox2 Pro(約9万)かProFire610+M-Powered(約7万)が今のところ有力候補。
    買うとしてもパッケージ版が出てからだからそれまでに心変りはあるだろうけど。

  3. Commenter: shimatch
    2009/01/14 02:33

    9万かぁ、微妙に高いけど
    その辺の機材は妥協すると後でいろいろ後悔しそうだから
    たかが2~3万の差なら良い方買っちゃいなよ。

  4. Commenter: Wise
    2009/01/16 02:30

    ハード性能と音質はMBox2Proの方がやや上と想定してて、ハッタリ効果含めれば2万の差はあってないようなものかな。

    もう一つProToolsへ移行する理由があったの忘れてた。
    MacBook買った時に同じ環境が利用できる。

  5. Commenter: shimatch
    2009/01/16 04:34

    もう決定だな。

    MacBook良いよね。
    Proの方がやっぱ良いなあと
    オプション付けてみたら47万・・・。
    無いな・・。

  6. Commenter: Wise
    2009/01/19 16:21

    ProToolsにしろMacBookにしろ問題は金だけ・・・。

  7. Commenter: shimatch
    2009/01/20 06:27

    何か韓国だとウォン安でかなり安く買えるみたいね。
    日本のアップルストアは未だ1ドル=125ドル換算らしい・・・。
    そりゃ差が激しいわなぁ。

    流石に10万以上の金は簡単には使えないね。
    2~3万の携帯ゲーム迷うくらいなのに・・・。

  8. Commenter: Wise
    2009/01/23 19:18

    そういうワザがあるのね。実際買う前には一度聞くからよろしく。予定はないけど・・・。

  9. Commenter: shimatch
    2009/01/24 02:07

    アメリカで買うより安いって話だね。
    でも、韓国まで行く交通費とか考えると
    かなり高価なものじゃないと得しないみたい。

    ってか、キーボードは英語表記だから問題ないみたいだけど
    韓国語の箱とかマニュアルとかはいらんな・・・。
    しかも売るとき困る・・・。

  10. Commenter: shimatch
    2009/01/26 04:16

    ヤフオクでドングロのほぼ新品が16万で出てた。
    すっごい迷ったけど、我慢した・・・。

    あれが2トーンサンバーストと渋めの色で
    指板がメイプルなら買ってたな・・・。

    後もうちょい金が貯まるまで買い物は我慢だ・・・。

  11. Commenter: Wise
    2009/02/03 05:26

    格安チケットで購入ツアーしろってことかい。面倒くさっ。

    ん?貯まったらギター買うってこと?

  12. Commenter: shimatch
    2009/02/03 09:53

    まあ韓国に購入ツアーって微妙だよね。他に楽しむ所がないし。

    今ならこういうのを使うのも良いかもね。
    http://www.sekaimon.com/

    貯まったら何か買おうかなとは思ってるよ。
    ドングロの2Tサンバーストのテレ見つけたけど
    新品傷物で359000円・・・。
    これはさすがに買えんけど、KOCHのStudioToneが
    ヤフオクで7万で出てるからそれは迷うね。

    まあ持ってるマーシャル直すのが1番安上がりなんだけどね・・。

    そろそろ気分転換と言うか何か新しいの欲しいなと言う
    気持ちが無きにしもあらず・・・。

  13. Commenter: Wise
    2009/02/03 20:01

    大久保に住んでる身としては近所で間に合ってる感がある。一回も入ったことないけど・・・。

    セカイモンは手数料高すぎでしょ。
    eBayも慣れれば簡単。と言っても1回しか使ったことないけど・・・。

    気分転換にSonicのセミソリッドなんてどうよ?

  14. Commenter: shimatch
    2009/02/04 06:25

    セカイモンは今なら使えるかもって感じじゃない?
    1ドル=89円なら15%取られても1ドル102円だと考えればまだ安いべ。

    Sonic?
    それはオーダーしろと言うこと?
    それともWiseさんのを買えと?

  15. Commenter: Wise
    2009/02/04 15:42

    自分のを、という意味。

  16. Commenter: shimatch
    2009/02/04 20:06

    せっかくオーダーしたのに。
    オーダー物は売る時安いから売らずに持っときなよ、気に入ってるんだし。

  17. Commenter: Wise
    2009/02/09 17:59

    俺の飽きっぽさを考えるとオーダー物だからまだ持ってると考えるべき。

  18. Commenter: shimatch
    2009/02/10 05:55

    なるほど。

    まあそう言うオーダー物は飽きたとしても
    次に新しいの買った後はそのままコレクションになって行くのが普通じゃない?
    で新しいのに飽きた頃にまた弾きたくなったりするかもよ。
    もともと自分の好みで作ってるんだしね。

    そう言えば、ギター用のオイルやワックスとかっておすすめある?
    もちラッカーで使える奴。
    使ってた奴が無くなったから、買おうかなと思うんだけど
    その辺の情報はかなり疎いからよく分からん。
    今までも適当に買ってたし。

  19. Commenter: Wise
    2009/02/10 20:38

    なんだかんだでずっと持ってるとは思うんだけど、あまり本数持つのは好きじゃないってのもあって、売れるなら売りたい。
    あとで新規で書くけどギター全入れ替えを考えてたりします。

    オイルもポリッシュもケン・スミスがオススメ。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=433
    レビューみればだいたい想像つくと思うけど、オイルは固めで臭い少なめ、ポリッシュはコーティングされる感じで磨けば磨くほど艶が増す感じ。

  20. Commenter: shimatch
    2009/02/10 22:18

    分かる。僕もあまり本数もつのは好きじゃない。

    全入れ替えかぁ、かなり懐暖まった??

    ポリッシュ情報アリガト。何処かで聞いた事あるわ。
    何か評価高いのあったよなぁと思ったんだけど全く思い出せなかった。

    早速注文しようと思ったら、価格980円に送料525円・・・。
    他に何か買おうと巡回中・・・。

  21. Commenter: Wise
    2009/02/12 22:22

    懐は全然だけど、ふと全入れ替えを考えたら自分の好きなスペックとか必要本数とかがすぐ出てきてこれは時間かけてもやるしかないかなと。
    詳しくは新記事を待つべし。
    その前にここのタイトルのとスピーカー周りの一新を先にするけど。

    送料で悩むのはわかるな~。後でまとめて買おうと思って金欠になるってのが自分のパターン。

  22. Commenter: shimatch
    2009/02/13 04:56

    全部あわせたらかなりの費用が掛かりそうだね。
    ギターは今度もオーダー?それとも既製品?

    結局、ポリッシュ以外に弦5セットとヘッドホンの
    交換用のパッド注文した。こういう物もメインで送料出して
    買う気にはなかなかならんからちょうどいい機会かなと。

  23. Commenter: Wise
    2009/02/16 18:12

    メインギターはオーダーの可能性はあるけど基本は自作を想定してる。
    続きは新スレで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です