主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ペダルボード

昨日のライブのペダルボードがこれ。

接続順はBlackFinger(コンプ)→ワウ→自作OD/DS→Plusfriver(OD+ブースター)→Womanizer。
Womanizerからパラアウトでチューナーとアンプへ。

置き順と接続順が違うのはワウを左足で踏むためです。

ポイントは最初と最後に真空管エフェクトを置いてることかな。
ちなみにWomanizerは軽く歪ませてる状態で常時ON、要はプリアンプとして使ってます。

クリーントーン主体なのでBlackFingerをスカッシュモード(ノーマルモードよりファットにかかる)でONになってることが多いです。
この状態でTS系ODだとブーミーになりすぎるためBlackFingerをOFFる必要があったのだけど、最近出番のなかった軽いサウンドのPlusdriverを試したところBlackFingerをONな状態でも良いサウンドになることを発見したので、主に自作OD/DSがバッキング用、BlackFinger+Plusdriverがリード用になっています。

ケースは買ってから使ってなかったエレハモのソフトケースを始めて使ってみた。
正直微妙。ストラップが少し短く持ち運びには苦労するかも。
BlackFingerのようにエレハモの大きいエフェクターを置くにはちょうどいいサイズだけど、このようにキッチリ詰めてレイアウトするには奥行きが足りない感じ。
このケースを使うなら、重さ的にもスペース的にもWomanizerを外して空間系を置く方が良さげかな、と思ってたり。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/12/07 06:30

    やっぱDAMAGE CONTROLとエレハモって存在感あるなぁ・・・。

    あとアダプターはボルト数違うの?

  2. Commenter: shimatch
    2008/12/07 17:25

    自分的にMiddrangerとどっちが良いかわからんけど
    ヤフオクにHustlemaker出てて安いから
    入札しようかなと思ってたら寝てる間に終わってた。
    落札価格11000円。
    試し買いするには安かった、入札しとけば良かったかも。

  3. Commenter: Wise
    2008/12/07 21:58

    特にDAMAGE CONTROLは無駄に光るのもあって色々な意味で存在感はある。

    アダプタはWomanizerがAC9V 2000mA、BlackFingerがAC12V 1000mA、とACだし消費電力が半端なく高いので今のところ独立させて使ってる。
    面倒だけど真空管の高電圧ドライブ製品を選んでいる以上仕方ないところかなと。

    11000円なら安いのに残念、全製品揃えるのはもう少し先?

  4. Commenter: shimatch
    2008/12/08 06:29

    まあKOCH持ち歩いてたんだから重たいのは問題ないか。
    でも+扱い注意ってのが疲れそう・・・。

    11000円は安いよね。
    まあ僕が入札したらもう少し競るだろうから上がっただろうけどね。
    全製品はまだまだ先だよ、まだ2種類(計3個)しか持ってないし。
    って全部揃える必要あるのかな???

    FulltenderはPlusDriverと比べて選んだから、
    もうPlusDriverは買わなくて良いと思う。
    その代わりブースターは別に必要かなと。
    で、FulltenderにはMidブースト付いてるから
    買うならHustlemakerかと思ってたんだが・・・。
    まあまたチャンスはあるさ。

  5. Commenter: Wise
    2008/12/09 21:50

    いやKOCHは2~3回しか持ち出したことないし、重いの嫌いだし、実は安いマルチに変えようかと思ってたりする。
    その反面、全部真空管エフェクターでとかも考えてたり・・・。

    JerseyGirl愛があるなら全部そろえなきゃ。安いのが見つかればで。

  6. Commenter: shimatch
    2008/12/10 00:31

    タナカ@vaifreakさんがこの間POD X3 Live買ってたよ。5万弱だって。
    全部チューブだと後は何?エコー系?
    ヒュース&ケトナーのTUBE REPLEX 2買って3つ並べたら相当威圧感あるよ。

    愛があるっていうか、色々試した結果やっぱ好みだって事だね。
    って事は、単純に作り手と好みが似てるって事でもあるから
    他のも試してみる価値はあるよね。
    ってか、単純なブースターならいくらでもあるけど
    ここのは何か一味違うって言うか、一癖ありそうで期待感があるなぁ。

  7. Commenter: Wise
    2008/12/13 06:21

    自称エセPODマニアとしてはX3系は一度買わないと、とか思ってます。ただLiveはデカすぎ。

    全チューブ作戦は歪系1~2追加、空間系1追加。確実に持てない重量になるのは明白。

  8. Commenter: shimatch
    2008/12/13 13:24

    キャリーだっけ?あれ使えば良いよ。って、振動が真空管に良くないか・・・。

  9. Commenter: Wise
    2008/12/16 05:14

    キャリーは一応持ってるがキャリー自体がかさばって意外と面倒だったりする。
    キャリー付ハードケースは車部分がすぐ壊れるから却下。
    ってか基本的にやらないから。

  10. Commenter: shimatch
    2008/12/16 23:36

    無理して運んで真空管全滅ってのも馬鹿げてるしね。
    まあそこまで弱くは無いかもしれないけど。

    前の仕事で暇な時に現場で使う台車とか作ってたけど
    車部分って色んな種類があるからもっと丈夫な物付けて売れば良いのにね。

    基本的にやらなくても興味本位でやって欲しいかも!?

  11. Commenter: Wise
    2008/12/19 20:52

    今時のはそう簡単に壊れないとは思うけど気分的にいいものではないのは確か。
    ショックアブソーバーくらいは付いててもらわないと(笑)

    totoビッグで当たったら考えるよ。

  12. Commenter: shimatch
    2008/12/20 11:22

    バネとかゴムでショックを吸収する車はあるけど
    キャリー程度じゃあ重さ的に大した物載せないだろうから
    無駄になるって感じで付けないんだろうね。

    ま、あぶく銭が出来たらチャレンジと言う事で。

  13. Commenter: Wise
    2008/12/27 18:54

    壊れるのが嫌なら手で運べって感もあるが、重いのはマジ勘弁。
    あぶく銭といっても優先度低いから相当デカいの当たらないとありえない。

  14. Commenter: shimatch
    2008/12/29 06:32

    重いのを苦労して運んで、満足いく音が出れば苦にはならんのだろうけど
    チューブで揃えた所でそんなに期待は出来ないしね。相性だってあるだろうし。

    まあWiseさんはあぶく銭を作る可能性高いんだからありえない話じゃないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。