主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

レンジが壊れたので延長保証での修理中 → 完了

2年と少し前に買ったアイリスオーヤマのスチームオーブンレンジがエラーコード出て使えなくなった。
たぶんボタンが押しっぱなし状態もしくは扉の開閉センサー不具合で閉じていない状態になっている感じ。
自分で直せないこともないが手間なので、買い替えるつもりで候補調べて、念のため故障品の購入時の情報調べてみたらYahooショッピングで買っててPayPayほけん(引受保険会社は三井住友海上)の5年延長保証のに入ってた。

最近のは大手メーカーの高級モデルであってもあっさり壊れる印象だが、アイリスオーヤマなのでより故障が多いかもと判断して入ったものと思われる。

ということで申し込みしてみた。
延長保証での修理は記憶にある限り人生初。

他人の話で面倒とは聞いたことはあったが、思ってた以上に面倒くさい。

まず梱包が自前。
当然元箱なんかとってないし、大きめの段ボールは手元にないし、段ボール探すことからになる。
冷蔵庫や洗濯機の大物家電であれば引き取りもつくんだろうけど、レンジだとギリギリ送れるのが厄介。

次に配送料がこちら持ち。
これは保険会社や保険料とも関係するだろうし、保険会社側から見たら理解できなくもないが、レンジだと160サイズで約2500円になり痛い。

最後に予想修理期間が2~3週間とのこと。
それくらいレンジが無くても何とかなると思ったが、1~2日経つとめっちゃ不便なことに気づく。
ご飯炊くにしても冷凍保存は出来ないから少なく頻繁に炊くしかないし、スーパーに行っても総菜や弁当系はほぼ買えない(揚げ物ならガスグリルで何とか)。
なので、いつもよりは外食が多目だし、パン買うことも多くなった。

故障品の購入金額は2万オーバーだったで仕方なく配送料払ったが、1万円台の安いものだったら発送の手間・送料・修理中の不便さを考えれば買い替えた方ががマシだろうね。

あわよくばで現行新品交換や代替品購入代金キャッシュバックになれば万々歳なのだが、今の時点では我慢できずに代替品買うのは悪手でしかないので、レンジ無し生活に慣れるしかない。

1/31 追記

結論から言うと代替品で同メーカーの現行モデルの新品が届いた。

代替品は同等機能のタンク式スチームオーブンレンジで新品購入だと3万円弱の製品。故障品は2.6万だったのでほぼ同価格帯。
2022年製なので訳アリ品?と思われるが、物は完全な新品なので問題はない。

コメントにも書いたけど多分ODM製品なのでアイリスオーヤマの修理料金ページ見ても、型番的にはメンテナンス(分解除去・清掃)のみ対応とあり、最初から修理という選択肢は無かったと思われる。

なので代替品は最有力だったのだが、あわよくは購入代金全額返金の方が良かった。

というのも、単機能レンジ+トースター+電気ポット(もしくは電気ケトル)の方が便利かもと思い始めたところだったので。
代替品の連絡があった時に売って上の案を採用しようかとも思ったけど、ヤフオクとフリマ調べて大体25000円で出品されてて長期売れ残り中。
もし売れたとして買い替え費用の足しにはなっても不足するし、売れるまでの置き場にも困るということでそのまま使うことにした。

が実物見たらデザインが安っぽくてイマイチ、デザイン重視ではないな人間でもこれはない。
個人的に一番使う飲み物温めがワンタッチではない。
時間設定不要の自動温めがない、メニューも時間固定であまり意味ない。
温度センサーの種類が不明。
サイズが大きくなったので圧迫感が増したかも。

などと、自分で選んだ製品ではないからか色々とケチ付けたいところだけど、すぐ慣れるでしょう。

代替品なので元の5年延長保証は終了になって、代替品には3ヶ月の保証のみとなりました。

申請したのが1/5、商品送ったのが1/9、で代替品届いたのが1/31、トータル3.5週間くらいかかった。
レンジ無し生活も何とかなったけど色々と選択肢が狭まるというのがツラいのであまり経験したくないかな。

自己負担は延長保証料の1680円と送料の2500円で、故障品が新品に変わったと思えばコスト面では悪くない結果ではあったが1ヶ月弱のレンジ無し生活を考えればマイナスかも。
コストを気にしなければ延長保証には入らずに壊れたら即買い替える方が精神的には楽な気もするが、連鎖して壊れることもあるからその場合にはコスト面で痛手だし、

次買う機会があれば安い単機能レンジにして延長保証なしにする考えではいるが、いざ探すとなると機能的にそれなりのを選んで2~2.5万のものになりそうな気がしないでもない。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2024/01/18 20:47

    auのポイントでトースター買おうかと思ってたけど
    アイリスオーヤマは避けようかな。

  2. Commenter: Wise
    2024/01/19 04:16

    アイリスオーヤマはこれが初購入だったが、俺が買ったの当時からなぜか公式サイトに載っておらず、他の同社同機能製品とは型番ルールも異なっている、というものだったので多分ODM(製造だけでなくデザインや設計も外注)製品で、あまりあてにはならないかも。

    そもそもトースターは高級モデル以外ならそこまで変わらんでしょ。
    値段とデザインで好きなの買いなさい。

  3. Commenter: shimatch
    2024/02/03 02:20

    全く同じものじゃないのはあれだけど
    新品と交換ならいいね。

    トースター買うか迷ってる間に
    布団買っちゃった・・。

  4. Commenter: Wise
    2024/02/03 12:17

    多少の文句がないわけではないけど新品交換なら十分。

    うん、快適な睡眠環境には布団も大事。

  5. Commenter: shimatch
    2024/02/14 08:31

    まだポイント残ってたからトースターも買ったよ。
    山善の安い奴にした。十分だった。

  6. Commenter: Wise
    2024/02/14 12:13

    パンを生地から焼くとかとかケーキとか焼くなら話は変わるだろうけど、トーストしたり揚げ物温めするくらいなら安いので十分でしょう。

    自分もレンジの寿命伸ばす目的で結局電気ポット買った。
    温度調整できるの安い中国メーカーのやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です