近況報告
とくに書くこともないですが生存確認ということで。
先月までは暇でしたが今月は少し仕事してます。
暇だったときはギターを弾かないまでも数年ぶりにメンテナンスしようかと思ってましたが(ちなみに思いついたのは年末年始ですw)、必要性があるわけでもなく面倒くさくて先送りにしてて、忙しくなってしまったのでまたも先送りが決定です。
同じように面倒(ワックス塗って2回拭くだけだけど)な革ジャンのメンテはシーズンインとアウトで年2回行うので、使わないものをメンテするのは気合が必要ということでしょう。
コメント
歳を取ったら取ったで弾けるギターがあるんだぞぉ~
てか、メンテなんて何一つしてないよ。
良いんだよギターも一緒に年取れば。
ドングロだけは入れ歯(リフレット)したいとは思ってるけどね。
少なく見積もっても7~8年は弾いてないから色々と厳しいよ。
指先は完全に普通の人の柔らかさだし肉体的には初心者+老体、しかし頭の中の理想は全盛期から変わらないわけで、現実突きつけられるだけな気がする。
メンテ名目で触って気が向けば多少は弾くかもだけど、期待はしないでくれ。
リフレットは入れ歯って程ではない気がする、個人的には。
とは言っても他に上手い表現は思いつかないが。
悪い癖直すには弾かない方がいいって面もあるし
また初心に返ってゆっくり練習するのもいいかもよ。
感覚ってのは意外に残ってるから0からではないし。
まあ入れ歯って言い方は他に思いつかなかっただけ。
リフレットするならステンレスかEVOがいいけど
良くも悪くも確実に音が変わるから覚悟はいるよね。
環境とモチベーションとタイミングがあえばって感じかな。
自分の場合はリフレットする必要性の前に手放してきたから経験ないけど、最初のリフレットを違う血が入るような感じで躊躇するのはなんとなくわかる。
消耗品とまではいかないけど長く使ってれば避けられないことでしょ。