主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

iPhone ゲット

iphone01.jpg昨日の今日ですが、買ってきました白の16G。

とりあえず傷つかないように安いシリコンケースと液晶保護シールも一緒にゲット。

色は悩んだけど、自分の使い方だと裸で持ち歩くことはないはずなので結局どっちでもいいやってことで容量重視で白に。裸で使うなら絶対黒だと思うけど。

まだ少ししか触ってないけど、現段階での印象。
・店頭デモ機よりかなりモッサリ動作。
・日本語入力はどの方法でも慣れないとかなり使いづらい
・意外と重いし大きい
・Wi-Fi必須。自宅と公衆用アカウントどっちもあった方が便利だし安上がり。
・アドレス帳移行が少し手間。
・コピペ出来ないのは知ってたけど、こんなに不便だとは思わなかった。

電話機能
・特定番号の着信拒否が出来ない。
・本体での留守番電話機能がない。ビジュアルボイスメールは別途費用が必要なので除外。
・ちなみにビジュアルボイスメールを使わなくても1416で普通の留守番電話は利用可能。

メール機能
・メールは基本的にPC仕様。つまり@i.softbank.jpのアドレスは使わなくても可。
・@i.softbank.jpは現状プッシュ配信ではなく通知のみ。ウザイ。
・特定記号が入るとUTF8エンコードになりauで文字化けする。
・返信時に引用が入る。設定できればいいのに。
・複数のメールが設定できるのは◎。
・絵文字はGmailを使えば表示可能。

Safari
・キャッシュが効かないためタブの意味があまりない気が・・・。

個人的な意見として、携帯電話もしくは携帯メールを頻繁に使う人のメイン機には向かないはず。
たまに電話とメールを使う程度でネット端末も欲しいと思ってた自分には悪くない選択かなと。

適当に追加していきます。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/08/06 22:04

    おお!

    買っちまったなぁ〜!!

  2. Commenter: Wise
    2008/08/07 03:04

    ネックとなってた月額料金の高さも解消して近所に在庫があるとなれば買うしかないでしょ。

  3. Commenter: shimatch
    2008/08/07 08:18

    そうだね、月額料金が安くなるとかなり買いやすくはなるよね。
    商品は間違いなく魅力あるからね。

  4. Commenter: Wise
    2008/08/08 22:06

    期待してなかったAppStoreが意外といい暇つぶしに使えそう。
    やはり何か作ろうかな。

  5. Commenter: shimatch
    2008/08/08 22:49

    数百ソフトあるっていうから
    試してるだけでも好い暇つぶしになるだろうね。

    で、何作る?

  6. Commenter: Wise
    2008/08/09 22:09

    作るなら、チューナ・メトロノーム・コードファインダ・多重録音レコーダあたりかな。

  7. Commenter: shimatch
    2008/08/10 02:03

    早い者勝ちだろうから思い立ったら吉日でGO!!

  8. Commenter: Wise
    2008/08/11 01:44

    チューナとメトロノームは既にあるんだけ機能がイマイチだったり。
    というかSDKにLeopard必須なので今すぐは不可能だったり。

  9. Commenter: shimatch
    2008/08/11 07:24

    Macじゃないと作れないの?

    まあ、中身がOSXだから仕方がないのか。

  10. Commenter: Wise
    2008/08/11 21:49

    Linux版とかWin版も作れないことはないはずだけど、フリーだし仕方ないでしょ。

  11. Commenter: shimatch
    2008/08/11 23:21

    せっかく携帯にもOSX入れてアピールしてるのに
    そこで動くソフトを別のOS向けに提供する必要も無いしね。

  12. Commenter: Wise
    2008/08/13 23:25

    そういうこと。
    一般向けの製品ではないし、必要ならMacBookでもiMacでも買えば済む話だしね。

  13. Commenter: shimatch
    2008/08/15 01:50

    何気にMacのシェアって伸びてるからねぇ。
    iPod繋がりで買った人が増えたと考えると
    iPhone繋がりで買う人も更に増えるかもね。

  14. Commenter: shimatch
    2008/08/15 22:49
  15. Commenter: Wise
    2008/08/15 23:50

    やればMacBookくらいの利益は出せると思うけど、フリーやオープンソースを使い倒してる立場の自分としては基本無料で出すと思う。

  16. Commenter: shimatch
    2008/08/16 02:23

    なるほどね。でも、数十万本ダウンロードされてから
    有料にしとけば・・・って後悔しても遅いから100円くらいにしとけば?

  17. Commenter: Wise
    2008/08/16 20:48

    作る物にもよるかな。
    その前に制作環境が無いんだって。

  18. Commenter: shimatch
    2008/08/16 22:37

    まあこれを機に8万のMac miniとか買うのもよろしいかと。
    ウインドウズも起動するしさ。

  19. Commenter: Wise
    2008/08/18 04:42

    Mac Miniって手もあるのか、頭になかった。
    でも次からは買うならノートって決めてたり。

  20. Commenter: shimatch
    2008/08/18 10:07

    ああ、僕も次はノートがいいなぁって思う。
    今はデスクトップ=ハイエンドって感じだしね、特にMacは。

  21. Commenter: Wise
    2008/08/19 16:13

    元々今回の買い替えが最後のデスクトップの予定。
    何かの間違いで大型モニタ買ってしまったら変わるかもだけど、現状デスクトップでしか出来ないことはほとんどないからね。

  22. Commenter: shimatch
    2008/08/19 22:23

    特にWINなんてOSはXPのままで使う人がほとんどで
    CPUだけどんどん進歩してるからノートでも何でも軽々と動いちゃうしね。

  23. Commenter: Wise
    2008/08/23 11:55

    そういうこと。

  24. Commenter: shimatch
    2008/08/23 15:45

    自分も今のMacが寿命を迎える前に買い替えたいな。

  25. Commenter: Wise
    2008/08/26 01:21

    まともな仕事につければすぐでしょ。

  26. Commenter: shimatch
    2008/08/26 02:44

    まともな仕事ねぇ・・それが1番難しいな。

  27. Commenter: Wise
    2008/08/26 22:03

    そりゃそうだ。
    仕事内容も会社もまともなんてほとんどないでしょ。

  28. Commenter: shimatch
    2008/08/26 23:05

    片方がいいと片方がダメなんだよね。

  29. Commenter: Wise
    2008/08/27 22:20

    こればかりは運だからね。

  30. Commenter: shimatch
    2008/08/28 00:13

    だね。仕事は想像出来ても(今回は騙されたけど・・・。)
    職場の雰囲気や会社の事情は入ってみないと分からないしね。

  31. Commenter: Wise
    2008/08/30 16:22

    パーフェクトなのは無いと仮定すると、職場に何を求めるかってことになるんだろうけど。

  32. Commenter: shimatch
    2008/08/30 21:09

    安定しかないでしょ。
    別に仕事に夢もって勤める訳じゃないしね。
    社員としての安定なら欲は言えないし難しいだろうけど
    たかが派遣や契約社員の分際なんだから気楽に働きたいよ。
    やる事はやるんだしね。

  33. Commenter: Wise
    2008/09/01 03:32

    その割に安定とはほど遠いところばかりなのが・・・。
    他人事として見てる分には面白いのだが、スマソ。

  34. Commenter: shimatch
    2008/09/02 02:41

    まあ今も自分だけなら安定してるんだけどね。
    周りが慌ただしいんだよ、ウザいくらいに・・・。

  35. Commenter: Wise
    2008/09/05 23:20

    スキルと経験積んで独立しかないでしょ。

  36. Commenter: shimatch
    2008/09/06 03:10

    この職で独立は考えたことがないな・・・。

  37. Commenter: Wise
    2008/09/08 03:35

    職種次第だけどフリーランスでやれるようならやった方がいいよ、と無責任に言っておく。

  38. Commenter: shimatch
    2008/09/08 11:44

    個人事業主にはすぐにでも慣れるけど、
    自分で仕事取って来る(逆に依頼が来る)レベルは僕には難しいな。

  39. Commenter: Wise
    2008/09/12 00:07

    レベルがあっても意欲とかパワーが必要だし、色々めんどくさいからね。

  40. Commenter: shimatch
    2008/09/12 09:41

    まあ、そう言うのってまず信頼を勝ち得てコネが出来ないと無理だよね。
    そこから広がって行く物でしょ。

  41. Commenter: Wise
    2008/09/17 21:42

    それが分かってれば言うことはないさ。
    分かっててもするかどうかは別問題だけど、特に俺(笑)

  42. Commenter: shimatch
    2008/09/18 10:30

    食って行ける分、仕事が入ればいい訳だしね。
    それが出来てるんなら十分じゃん。

  43. Commenter: Wise
    2008/09/21 15:32

    それはメインがあるからってだけだよ。
    俺の場合全てが中途半端だから単価安いし。単価あげる方法は分かってるけどやる気はない(笑)
    だって飽きるし、ダメ人間だし。

  44. Commenter: shimatch
    2008/09/22 00:15

    Wiseさんがダメ人間なら自分なんて悲惨なもんだよ。

    時給上がったとはいえ、年収にしてみれば400弱。
    まったく使えない仕事仲間は、この1週間ちょっとで株で500万近く儲けてる。
    これが現実だね。

  45. Commenter: Wise
    2008/09/22 12:40

    年収で言ったら俺はもっと低いよ。年間1000時間働かないから・・・。

  46. Commenter: shimatch
    2008/09/22 14:40

    働く時間が短くて生活出来るのが1番良いよ。

  47. Commenter: Wise
    2008/09/27 22:05

    バランスが難しいけどまさしくその通り。

  48. Commenter: shimatch
    2008/09/28 01:58

    まあ僕も月160H前後働くけど、1回が長いから月の半分以上は休みだしな。
    バカな連中が居なくなるとか成長してトラブル起こさなくなれば
    気楽に働ける様になるかも。

  49. Commenter: Wise
    2008/10/04 03:21

    結局はそこにつながるか(笑

  50. Commenter: shimatch
    2008/10/05 02:29

    それさえなければ全然違ったと思うよ。
    だって自分自身は大したミスもなく穏やかな日々だもん。

    まあ色々あったおかげで賃上げ交渉出来たし
    災い転じて福となすって感じで今後の安定を祈る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です