主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

2019消費増税前に

少し前からだけど消費増税前にPCをリプレースするか検討中。
今のはいつのまにか7年も経過してるので。

7年の間にやったのはSSD化、モニタ変更+モニターアーム化、ビデオカード追加、Windows10へのアップグレードくらいかな。

7年経過だといつ動かなくなってもおかしくない環境ではあるけど、当初からメモリ32Gつんでるせいか明らかな処理能力不足というのは感じたことない。

ということでCPU・マザーボード・電源以外を順次入れ替えていこうかなと思って色々買い換えてる最中。

■モニタをEIZOの23インチフルHDからEIZOの27インチQHD(2560×1440)に。
4Kだと32インチでも字が小さく感じたので今のスペース的にも27インチQHDがたぶん最大レベル。
EIZOに拘らなければ安いのもあるけどここはプロとしての最低限の嗜み的なもの。
とは言っても買えるのは個人向けのFlexScanシリーズなのは察してください。

■SSDを128Gから512Gに、HDDを2テラから4テラに換装。
NASもしくはマザーボードでのRAID化は常に導入検討してるけど、まだ手動バックアップで何とかなってるので保留。(後回しにしてデータ壊れた時に後悔するのは目に見えてるが)

△ビデオカードもアップグレードしたいところだけど、そこまでのゲーマーではないのでヤフオクで1~2世代前のミドルレンジを安く手に入れられればって感じ。

△寿命を考えれば電源も交換したいところだけどこれは保留。

これでもし動かなくなったら電源交換、それでもダメならCPU+マザーボード+メモリを一式交換って感じになるはずだが、あと3~5年はなんとか持ってほしいかな。

ひとまずマルチモニター+SSD2台体制で少しは仕事とその他の作業効率が上がる(はず)。

前に計画していたメインをノートPCにするのは今の仕事と生活ではあまり意味がないのでこれも保留中。

あと、スマホもファーウェイ問題+バッテリーが死にかけてるので買い換えたいけど、
・来年の5G導入+格安SIM・NVMOでは5Gの見通し立ってない
・下手に中途半端なのを買うと一部スペックダウンになる可能性もあり
・買うならPixel 3 XL(3aじゃない方)だが9~10万はどう考えても無理
というのを考慮すると現時点では手が出しづらいってことでセルフでのバッテリー交換キットで延命することにした。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2019/08/24 14:47

    うちのiMacは2010モデル。内臓HDDが壊れてしばらく外付けHDDで動かしてたけどたまりかねてSSDにしたら起動が1分かからない快適生活。

    でも去年買ったゲーミングノートPCを愛用中・・。ゲームしてないけど・・。

    SSD味わうとHDDには戻れないね。

  2. Commenter: Wise
    2019/08/24 18:29

    負けたw、と言っても現状サブ機なのね。

    SSDは大容量でなければだいぶ安くなったしもはや必須でしょ。

    経費になるしCPU周り買っても良いんだけど、供給不足で値段下がらないし脆弱性頻発の問題もあるし買うなら2~3世代後かなと。

  3. Commenter: shimatch
    2019/09/24 05:52

    増税前に僕はiPhone11を買い、タナカさんはLINEのHXStompを買ったらしい。

  4. Commenter: Wise
    2019/09/25 05:48

    さすが賢い買い方。

    SIMフリーiPhone 11 Pro Maxが10万円未満なら即買いだったかもだが、さすがにこれは欲張りすぎ。
    →経費にするから固定資産にしたくない。

    ネットショップでのキャッシュレス5%還元がどうなるのかが現状分かりづらいから手を出しづらいのが難点。
    5%還元対象店だとしても上がる前は駆け込み狙いで敢えて言うことはないだろうし。

    とりま、酒とタバコはあと1週間で買いまくる予定w

  5. Commenter: shimatch
    2019/09/26 01:12

    iPhone 11 Pro Maxが10万円だったら僕もMax買ってるなぁ。現実はiPhone11の128GB+アップルケアで10万弱だったよ。Maxだったら16万くらい?ちょっと手が出ないね。PC買える価格だし。

  6. Commenter: Wise
    2019/09/26 14:01

    Proじゃなくて大きいのがあれば10万未満で選択肢に入っただろうけど。
    なんだかんだで買わないとは思うが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です