主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

悪戦苦闘中

早速新しいパ-ツを組み込んでる最中。

最初はどうがんばってもBIOSすら起動せず。
これはもうどうしようもない。
世代が違いすぎて差し替え出来るようなパーツないし検証すら不可能。
マザボの初期不良の可能性もあるから一応サポセンに持ってった。
結果、正常動作。
頭の隅にあったけど電源が悪いのであろうと判明。
ちなみにサポセンでは可能な限り協力的な態度をとって作業料タダにしてもらった。
初期不良の可能性が強ければ違った行動だっただろうけど、もともと動作検証がも主目的なのもあって自分でも珍しい行動だなと笑った。

で予定外の出費ながら今日電源とついでに静音ファン買って来て再度組み込み。
ケース外だと起動するけどケースに入れると起動せず。
原因が自作向けケースではなくメーカー品流用のせいで、古いマザボを浮かすスペーサーが余分についてて、軽く絶縁してもそいつを突き破ってショートしてた模様。
段階的に絶縁対処して組み込み・起動確認を繰り返すこと4時間。
最後はそのスペーサーをドリルで削り取る荒業に。

これで原因が違ってたらベランダから落としてやろうって気分で電源入れて、ついに正常起動。
仮のOSも入れ終わってやっとネットできる環境に。

メチャ×2疲れてます。
マシンの速さを実感するより、まず普通に動くことの素晴らしさを実感してる真っ最中。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/07/27 01:56

    快適に動いてるかい?

  2. Commenter: Wise
    2008/07/28 01:31

    予定通りとはいかなかったけど、本OSも入れ終わって適当にセットアップ中。
    ただ普通に使ってる分には体感速度変わらん、当たり前だけど。

  3. Commenter: shimatch
    2008/07/28 10:03

    僕も早く金貯めて新しいMac欲しいな・・・。

    G4からintelだから体感速度違うと思うんだよねぇ。

  4. Commenter: Wise
    2008/07/29 22:03

    次期OS(いつかは知らんが)くらいには金貯まってるんじゃない?
    我慢できなきゃローンがあるさ。

    ちなみに今回のマシンは大体iMacの一番上と同じくらい。

  5. Commenter: shimatch
    2008/07/30 06:02

    去年新しいの出たばかりだから次は来年くらいかなぁ。
    前は1年に1回出てたけど、今はiPodに力入れてるから
    進まないみたいね、OS開発。

    iMacの1番上だと2.8GHzくらいかぁ。
    いいねぇ、それくらいの使ってみたいなぁ。
    今のG4でも重たいとは思わないけど
    それだけのスペックあると大分違うと思う。

  6. Commenter: Wise
    2008/08/02 04:02

    1週間くらい使ってるけどやっぱ早いわ。
    あと3~5年は使えるはずだし、6万なら費用対効果も十分。

    ただMacProみたいに数十万となると何かの理由付けが必要かな。

  7. Commenter: shimatch
    2008/08/05 12:25

    いいねぇ。

    今度買うならデスクトップはハイエンド向けみたいになってるから
    iMacかノートになるだろうけど、それでも今より数倍速いはず。
    早く買い替えられるくらい稼がないとね。

  8. Commenter: Wise
    2008/08/05 22:26

    今のノートはWinでもMacでも十分なスペックあるからね。
    俺も次はノートだろうし。

    稼ぎましょう。

  9. Commenter: shimatch
    2008/08/06 04:27

    契約時と仕事量が違うと抗議し続けたら
    仕事が落ち着いたら条件出し直して再契約するって。
    多分、時給上がると思う。じゃなきゃ辞めようかな。

  10. Commenter: Wise
    2008/08/06 17:47

    おっ、チャンスですな。
    ここはふっかけて勝負に出ましょう。

  11. Commenter: shimatch
    2008/08/06 22:29

    まあ時給100円アップ程度じゃ契約はしないつもり。

  12. Commenter: Wise
    2008/08/07 02:52

    目指せ1.5倍!

  13. Commenter: shimatch
    2008/08/07 06:00

    1.5倍はさすがにないな。

    300円アップくらいは狙ってる。

  14. Commenter: Wise
    2008/08/08 21:52

    どうなるか結果が楽しみ。

  15. Commenter: shimatch
    2008/08/08 23:21

    上げられないから辞めてって言われたりしてね・・・。

  16. Commenter: Wise
    2008/08/09 22:12

    その時はその時でしょ。

  17. Commenter: 匿名
    2008/08/10 02:12

    だね。

    ただ他の連中がダメすぎて
    辞めて欲しいってのは無さそうだけどね。
    何故か僕が1番評価が高い。
    ってか、インチキ経験者ばっか・・・。

  18. Commenter: Wise
    2008/08/11 02:10

    それならやはり1.5倍で!
    インチキ経験者ばっかなのはどの業界も似たようなものでしょ。

  19. Commenter: shimatch
    2008/08/11 07:55

    1.5倍は無理だって、軽く2000円超えるし・・・。

    まあ何処にもインチキ経験者はいるとは思うけど
    IPアドレス知らないのはどうかと思うよ。

  20. Commenter: Wise
    2008/08/11 21:52

    無線LANに疎いならあり得るけど、IPはさすがにありえん気が。

  21. Commenter: shimatch
    2008/08/12 00:53

    あり得るんだよ・・・。

    しかもそのレベルがもう1人・・・。

    それでも経験者で僕より時給100円高いからね。
    ある意味、ハッタリ経験者であっぱれなのかも。

  22. Commenter: Wise
    2008/08/14 03:10

    そんな奴はクビにしてシフト3倍はどうよ?

  23. Commenter: shimatch
    2008/08/15 01:58

    1人はクビになる可能性有るねぇ。
    知識が無い上に仕事もいい加減でおまけに休み癖が有るからね。
    代わりがいればすぐにでも辞めて欲しいんだが・・・。

  24. Commenter: Wise
    2008/08/15 23:39

    そこの穴に自分が入るといえば即解決!

  25. Commenter: shimatch
    2008/08/16 02:20

    2人分も無理だよ・・・。
    夜勤だけなら良いけど、土日の日勤も請けてるから
    2人分となると24時間とか毎週の様に発生する・・。

  26. Commenter: Wise
    2008/08/16 20:41

    数カ月ならなんとか持つでしょ。

  27. Commenter: shimatch
    2008/08/16 22:28

    2人クビになるみたい・・・。

    でも、1人は別の人。

    あと社員のSEが既にクビになってた・・・・。

    生存率50%・・・・。

  28. Commenter: Wise
    2008/08/18 04:37

    あらら、どうなることやら。

  29. Commenter: shimatch
    2008/08/18 10:33

    2人いなくなったら残るはIPアドレス分からない人と自分と社員1人。
    こりゃあ会社ごと切られるのも時間の問題だね。まあ、会社の自業自得だね。
    嘘ついて募集して集めた人間が皆誠実に働くなんて滅多に無いよ。

  30. Commenter: Wise
    2008/08/19 15:58

    もう災難以外の何者でもない感が。。。ご愁傷様。

  31. Commenter: shimatch
    2008/08/19 16:58

    再契約の話し合いが来週に決まった。

    会社ごと契約切られる可能性高いのに
    今更再契約する意味あるんですか?って返信したら
    お待ちしておりますしか帰って来なかった。

    条件次第では断るって書いたから、そこで契約終わるかもに。

  32. Commenter: Wise
    2008/08/23 11:13

    予想外のことが起こるとみた。

  33. Commenter: shimatch
    2008/08/23 15:00

    もしかしたら解雇かもね。

  34. Commenter: shimatch
    2008/08/25 19:51

    話し合いして来たよ。

    1回目の提示は断った。

  35. Commenter: Wise
    2008/08/26 00:36

    ってことは解雇ではなかったと。

  36. Commenter: shimatch
    2008/08/26 03:36

    うん。いくらなら続けてくれるかって聞かれたけど
    僕は高けりゃ高い方が良いに決まってるんだから
    会社としてこの仕事に対していくら出せるのか、改めて提示し直せって言った。

    ちなみに2人クビは誤報で1人解雇、1人はまだ様子見。
    ただ入ったばかりのもう1人の社員の評判が良くないらしい。
    もう呆れるしか無いよ・・・。

  37. Commenter: shimatch
    2008/08/26 20:03

    300円アップ決定です。

  38. Commenter: Wise
    2008/08/26 22:15

    狙いどおりってところか、おめでとさん
    それにしてもダメダメな環境やね。
    その状況ならエースクラス切らないとあかんでしょ。

  39. Commenter: shimatch
    2008/08/26 23:34

    これでやっと平均的な時給になった程度だよ。

    スキル的にはその社員2人がエースクラスなんだよ・・・。
    1人は勤怠に問題有りで仕方がないんだけど
    今居る方は清潔感がないとか意味不明な苦情が来てるとか・・・。
    あとスキルがある分話し方が嫌味っぽいんだよね。
    新しい職場ではまずその場の雰囲気を感じて馴染んで行くと言う
    臨機応変さがないんだろうね・・・。
    現場で放置されてると会社に報告してるとか・・・。

  40. Commenter: Wise
    2008/08/27 22:28

    エースでそれかいっ。
    もうツッコむ気もなくなるな。

  41. Commenter: shimatch
    2008/08/28 00:26

    仕事のスキルは高いんだよ。
    だけどその他がねぇ・・・。

    笑うのが、最初の切られた社員の代わりは既に決まってるのに
    今報告すると今いるもう1人の社員と交換しろと言われるから
    まだ出さないんだとか・・・。

  42. Commenter: Wise
    2008/08/30 16:26

    会社がダメだと社員もダメだってことか、結局のところ。

  43. Commenter: shimatch
    2008/08/30 21:00

    はい、今週1週間休んで切られてました!

    2週間でクビって・・・。

    会社が甘すぎるんだよ。
    今はまだこの分野での経験者が少ないから
    この2人は貴重な存在と言えばそうなのよ。
    でも、だからって甘やかしたら
    せっかくのスキルも活きないんだよね。

    どうせ2人とも大したお咎めも無しに
    別の現場に出向するんだろうと思うと呆れる・・・。

  44. Commenter: Wise
    2008/09/01 03:49

    もういいよ、早く辞めなって。

  45. Commenter: shimatch
    2008/09/02 02:24

    まあ過去最高時給もらいながら
    コメント書き込める仕事も滅多にないからね。
    どうせ自分で辞める前に会社ごと切られるだろうから
    それまでは呆れながら様子見。

  46. Commenter: Wise
    2008/09/05 23:06

    しまっちさんの我慢限界よりクライアントの我慢限界の方が早いってか。十分あり得る。

  47. Commenter: shimatch
    2008/09/06 03:53

    ただでさえこの世界じゃ先生は神なのに
    うちの社員や他のメンバーは馬鹿すぎるんだよ・・・。

  48. Commenter: Wise
    2008/09/08 03:24

    もう充分理解してる(笑)

  49. Commenter: shimatch
    2008/09/08 12:07

    世の中を知らずに人の上に立ってるのが医者だからね。
    ただでさえ傲慢なのに常識的な事も守れないんだからね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です