主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ホスティング

今のホスティング会社に移ってから1年半ですが移行を考えてたりします。

今はさくらのライトプランで安定はしてるんだけど、いかんせんPHPが使えないのは痛い。

1年半前はPHP使えなかったからPHPは重要視せずにMovableTypeが動くからいいやとしか思ってなかったけど、当時と状況は変わってPHPも最低限使えるようになりブログツールもWordPressを使う機会が多い。
今のサイトいじろうとしてもMovableTypeのテンプレートタグなんてすでに覚えてない現状。

要するにここもMovableTypeからWordPressに変えたいんだけどそのためにはPHPが必須ってわけです。

MovableTypeとWordPressのどっちがいいかという問題ではなく慣れの問題。プログラム組む人はWordPressの方が使いやすいと思うんだよね。

というわけで気が向けばリニューアルがてらホスティング会社変更とWordPress化するかも。

変わったとしても書き込むペースはかわりませんが・・・。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/06/28 22:59

    いやぁ、今日で約3ヶ月の講習が終わったよ。

    延期に次ぐ延期で3ヶ月も空いたから
    いろんな講座受けまくった。
    本当に役立つのか???

    で、来週から仕事かと思いきや
    今度はメーカー内で研修です。

    何か、もう勉強飽きた・・・。

  2. Commenter: Wise
    2008/06/29 15:30

    まだやっってたんかいっ。
    俺なら1ヶ月で飽きてやめるな、たぶん。

  3. Commenter: shimatch
    2008/06/29 19:27

    Wiseさんだったら知ってる事だらけで
    1つも受ける必要ないと思うよ。得意分野だろうし。
    そしたら何もしないで給料貰えたはず。

  4. Commenter: Wise
    2008/07/01 02:53

    得意分野って勝てないギャンブル(爆

    俺はそもそも人に教わるのってダメなのよ。
    教わるより教える方がまだマシ。

  5. Commenter: shimatch
    2008/07/01 10:07

    ギャンブルは教わりたくねぇーなぁー。
    違う意味で学ぶ事はあるかもしれんが・・・。

    まあEラーニングで動画見て勝手に習うだけだから
    続けられたのかもね。一応、教室内に講師はいるんだけど
    質問しない限りは話す事もないし。

    でも、これだけ勉強しても仕事に役立つのはその中の1部なんだよね。
    結局、今週メーカーに研修に行って、来週実務研修で
    再来週からやっとこさ本格始動・・・。

    ってか、今週の研修が1番難しそう・・・。

    ってか、電子カルテシステムって何!!!

  6. Commenter: Wise
    2008/07/03 01:47

    eラーニングならまだいいかも。
    研修頑張って。

  7. Commenter: shimatch
    2008/07/03 07:35

    ほとんど1.5〜1.8倍速で見てたよ。
    普通に見たらダルくて仕方がない。

    何か未経験者がいきなり通常より難しい環境に
    放り出されそうな感じだから、ちょと気が重いよ。
    多分、そんなけ人が集まらない職種なんだろうね。
    製造業ならまだしも3ヶ月も休業補償出して
    引き止めるだけの価値が僕にある訳無いんだしね。

    今度はどれくらい持つか当ててみ?

  8. Commenter: Wise
    2008/07/05 14:05

    今後その方向で働くとすれば多少の問題はクリアすると踏んで1.5~2年とみた。
    その後は経験者として条件のいいところを転々と。

  9. Commenter: shimatch
    2008/07/05 22:11

    おっ長いね予想が。意外。

    職種変えるならそれくらいの覚悟はあるだろって感じ?

    でもすでに同じく今回一緒に働く事になった3人が
    話が違うと愚痴ってる時点で問題は多少ではないという・・・。

  10. Commenter: Wise
    2008/07/06 02:58

    そうそう覚悟。
    ちなみに1ヶ月未満ってのも考えたけど言わない方がいいかなと思って遠慮した。
    全員で結託して総辞職してみたら?

  11. Commenter: shimatch
    2008/07/06 05:34

    そこが問題なんだよね、自分が選んだ事だけなら覚悟もするけど
    今回、1週間前になってイキナリ医師や看護士相手に電子カルテの
    テクニカルサポート的な仕事も合わせてやるって聞かされたからね。
    そんなの労働条件に入ってないし契約範囲外じゃんって気にもなるわな。

    結託はしないけど、みんな辞めてもおかしくないね。

  12. Commenter: Wise
    2008/07/07 01:34

    それ、俺なら倍額請求だな。

  13. Commenter: shimatch
    2008/07/07 19:26

    未経験だから逆に時給下げられたよ・・・。
    これじゃあ製造業と大して変わらん・・・。

    まあ、経験者になってしまえば、
    条件のいい所に移れるので我慢。

    今日、やっとこさ病院での顔合わせ済んだ。
    結局、テクニカルサポート並みの仕事量は誤報で
    大半はSEに任せていいみたい。
    まあ、そうじゃなきゃやってられないよね。

    明日から実務研修。
    さてどうなる事やら・・・・。

  14. Commenter: Wise
    2008/07/12 09:38

    下げられたんなら半年くらいでやめるのがベターかな。
    その後はなんでも出来ると言っておけば何とでもなるよ。

  15. Commenter: shimatch
    2008/07/13 00:26

    にわか知識で何でも出来るとは言えないけどね。

    でもまあ人材が少ない職種らしいから
    1人前になれば今まで見たいに職探しには困らないかもね。
    独り立ちした頃に時給が上がらなければ辞め時かも。

    それにしてもやる事が幅広くて大変だよ。

  16. Commenter: Wise
    2008/07/17 08:14

    月収100万目指して頑張るべし。

  17. Commenter: shimatch
    2008/07/17 21:57

    その4分の1も危ないよ。

    経験積んで他に移った方が絶対今より金になると思う。

  18. Commenter: Wise
    2008/07/21 23:27

    何年かすれば見えてくる数字と思えば頑張れるっしょ。

  19. Commenter: shimatch
    2008/07/22 18:24

    そんな儲かる仕事じゃないと思う・・・。

    バリバリのSEならともかく、
    NEに電子カルテのヘルプがくっ付けたような仕事だからね。

  20. Commenter: Wise
    2008/07/22 19:55

    そこら辺はハッタリでなんとかするんだって。

  21. Commenter: shimatch
    2008/07/23 07:07

    うう〜ん
    とりあえずハッタリかませるくらいまでは
    スキル上げないとどうしようもないね。

  22. Commenter: Wise
    2008/08/02 02:59

    がんばれ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です