主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

Ivy Bridge その3

買わない選択肢も含めて悩みに悩んだけど買いました。


CPU: Intel Core i7 3770K(3.5G)
マザーボード: Gigabyte GA-Z77M-D3H-MVP → ASUS P8Z77-V LK
メモリー: Geil製 32G(8Gx4)
ビデオカード: 玄人志向 RH7750-E1GHD (Radeon HD 7750) → CPU内蔵ので大丈夫そうなので売却予定
SSD: Plextor M3 Pro 128G
電源: 玄人志向 KRPW-PT-500W/92+
DVDドライブ: ソニーNECのアウトレット品
CPUクーラー: CoolerMaster Hyper TX3 EVO
IEEE1394カード: Lacie LCI-PCF4
ケースファン: 8cm x3

これで、約100K。

前回言っていたThunderboltは高いマザーにしか付いてないので除外。
IEEE1394オンボードのもあるけど全部VIAチップだったのでPCIカードで対応。

で一日かけてケースの掃除と入れ替えをやってた。
メモリ32GだとCPU内蔵GPUのドライバを入れるとブルスクで落ちるという謎の現象に悩まされつつ(これはマザー交換で解消)、動くところまではきた。
せっかくだからとWin8のCustomer Previewも考えたけどメインマシンのメインOSに入れるものではないので普通にWin7 Pro 64bitに。

 

処理速度的に数値上は約4倍になってるはずだけど今のところ重い処理はしてないし、体感としては前PCにSSD付けた場合とそうは変わらないんじゃないかな、たぶん。

 

ついでというわけではないけど、今までミュージシャンとして譲れなかったミキサー使用とDAW専用OSを止めることにした。
前者はミキサーがガリまみれでダメになってきた・ここ数年殆どフェーダー動かしてない・節電が理由かな。
後者はSSD増やしてまで使わないほどではないって&マシンパワーとメモリーで多少のロスはカバーするはず。
そのためのメモリー32Gで半分はRAMディスクに振ってあったりします。これで重いサンプリングも仮想化もこなせるはず。
がSSDの容量が足りないっぽい・・・。

 

あとやることはデータ保存用HDD交換もしくはNAS導入と無線ルーターの買い替えかな。

コメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です