iPhone17
今年はPC関係を買ってなかったので経費消化でブラックフライデー~年末のセールでビデオカードを買う予定で考えていた。
ブラックフライデーで850WのPC電源を購入し、年末にRTX5070を8万以下で探していたら、メモリ高騰の影響(来年末まで改善見込み無しの予測から買うなら早めの風潮あり)で安いモデルがどんどん売り切れなって、最安でも実質10万越えで結局買えず。
今使ってるRTX4070でも十分現役なのでビデオカードは諦めることに。
PC電源買ってしまってるのでCPU買うかとも思ったが、買うなら来年予定のRyzen 9950X3D2待ち。しかし現状の9700Xで足りているので自己満足のために十数万払って買い替えるほどかは微妙。
それならとMacBook ProをM3 Pro 18GからM5 16Gに買い替えるか検討したけど、M6で大幅モデルチェンジの噂があるのでタイミング的には微妙。
Pixel 10の年末キャンペーンしょぼいので11待ち。
となると残るはiPhoneかiPad miniだが、iPad miniのサイズで厚紙切ってみたら持ち歩くには微妙にデカいので今回はパス。
ということでiPhone探すことに。
最低条件はApple Intelligence対応だけ(使わないとは思うが今買うなら未対応のは除外)。
Max/Plusサイズの方が好みだが拘らない。17無印がサイズアップしたのもあり。
将来的にYoutubeやるならProカメラの方が良いが必須ではない。
日本通信のeSimは年3回まで無料になってたのでeSimのみでも問題なし。
・毎年買い替える覚悟があれば iPhone17 Pro Max
・変わりダネで割高感のある iPhone17 Air
・無難な iPhone17無印
・Apple整備品なら iPhone15 Pro(Pro MaxやPlusは在庫なし)
・割安なら中古のiPhone16 PlusもしくはiPhone16 Pro Max
で悩んだけど、結局無難にiPhone17無印を購入。
タイミングよくAppleギフトカード10%ポイントバックが来たので10万円分購入してAppleストア利用。
経費だしイキってiPhone17 Pro Maxでも良かったけど、人に合わない生活してるのでイキる相手がいないし、そもそもオーバースペックだし20万のを持ち歩くのも不安だしね。
17無印を使い続けるか来年以降買い替えるかは今のところ未定。
コメント
ちょっと前のブラックフライデーでモニター買おうかと
迷って思いとどまった2日後くらいにインターフェース壊れて
ほぼ同額飛んでった・・・。
なかなか買いたいものが買えない・・。
17かぁいいねぇ。
MacやiPhone関係は昔はそこそこ情報追ってたのに
今はもう全く分からないなぁ。
もう今の目ではminiだと小さいからiPadAirかなと思ってるけど、
当分先になりそう。
iPhone17にしたのはどちらかといえば消去法だけどね。
正月にセットアップして軽く触ったけど(sim移行はまだ)、オーバースペック感はあるので、仕事用とかスマホ中毒とかでなければ2~3世代くらい古いので十分な気がする。
ただし、やはり画面が小さい。フォント大きくしたくても1~2段階くらいに抑えないとバランス悪い。
Pixelを新しいのに変えたら次はiPadのどれかかな。
11でも困ってないからね、バッテリー以外。
文字は自分の視力の問題が大きいから仕方がないなって感じだなぁ。
糖尿で目が悪くなるまえに老眼来てたしね。
最終的にはiPhoneは電話専用で
その他はipadだろうね。
老眼スマホ問題に勝てない。
昔は大きいiPhoneよりSEがいいって言ってたのに
今じゃSEとか選択肢にないからね。
11がとうとうやばくなって充電してても
減っていく状態にまでなった。
ちょうど帰宅時に0%になって駅から出られず金払って出たよ。
0%から5%くらいの充電だと起動時に
電力使い切ってそのまま落ちるレベル。
で、昨日ジーニアスバーにバッテリー交換しに持ってったら、
コネクター部が死んでて全交換54000円って言われて諦めて、
1番安い16e買って帰ったよ。
SEは選択肢にないと書いた数日後にSEみたいなの買っちゃった。
そして来週はまた眼科でレーザー4万。やばいね。
あらら、バッテリー死亡だけでなくコネクタ含む基盤交換だと買い替えはやむを得ないだろうね。
それにしても予定外の出費が続くね~(治療費は除く)。
マジで出費多すぎ・・。
その数日前にイヤホン断線して10年使ったゼンハイザーを
リケーブルじゃなく、安価なIE100PROに買い替えた数日後だからね。
安価といっても1万以上使った後、バッテリーだけなら1.5万だと
思ってたら54000円。もうそんなに出す価値はないから
91000円だったかな、16eをその場で契約。まあ分割だから
月々4000円弱だけど、それだったらもう少しゆっくり選びたかったね。
そういうのが纏めてくる悪い流れなんだろうけど、いつまで続くのか。
仕事して金貯めておくしか対策なさそう。
去年、仕事も何回か変えてるし、失業期間3か月くらいあるから
貯金が一気に減ったよね。確定申告で何万かは戻ってくるとは思うけどね。
注射の方は今年中に後発医薬品に変わるらしいから半額程度になるらしい。
去年の値下げ前の6万弱から20%下がって、さらに半額とか動きすぎ。でも助かる。
確定申告の還付金は戻ってきてるだけとはいえ嬉しいのは違いない。
薬代が安くなるのは良いことや。
医療費控除と源泉徴収でいくら戻るか。エフェクタひとつ分くらいは戻って欲しいかも。
2万円台らしい。どうせなら10分の1くらいに下がって欲しかったけど、流石に元々の薬品が高いんだろうね。
いくらなのかは人と状況によるからね。多い分には歓迎なんだけど。
確定申告終わった。7万弱返ってくるってさ。
医療費控除より失業期間の差分が大きい感じ。
早いな。それだけあるならエアコン代?
2~3年前の確定申告もしたらプラス2万戻ってくる事になった。
金が出来た時にまず頭に浮かぶのがエアコンだったら
もっとまともな生き方してたんじゃないかなぁ。
PinnacleかGearboxどっちかなぁって思ってたよ。
追加おめ。
負けじと俺も早めに申告しといた。
普通なら貯金かエフェクターだろうからあえてエアコン挙げてみた。
確定申告なんて出来ればりたくなかったけど、医療費控除は会社じゃやってくれないし、ちょうど仕事も途切れて年末調整してもらえなかったから仕方なく確定申告したけど、自営業とかと違って提出するの源泉徴収くらいしかないからあっという間だったよ。
体の為にはエアコンなんだろうけどね。
でもここで何万もエアコンに使うくらいなら
エアコンのある部屋に引っ越した方が心機一転良さそうではあるけどね。
20年も居すぎた気がする。
普段からこまめに会計ソフトに入力してればそこまで手間でもないよ。
騒ぐ人は1年分を一気に入力してるだけで自業自得。もしくは今時いるか知らないけど会計ソフト使ってなくて手計算してるか。
引越も考えてるなら仕事出来てるうちに引越した方がベターだろうね。
俺も数年のうちにおそらく最後の引越しをするはず。
なるほどね、夏休みの宿題みたいなもんだね。
最初から計画立てて準備してればそこまで大変じゃないけど、
ギリギリでやろうとするから大変になると・・。
基本ギリギリだからダメだな・・。
もともと10年前くらいに引っ越し考えて内見とかしてる時に
糖尿病発症して引っ越しやめたんだよね。
これから仕事も探しにくくなることを考えると確かに
今のうちにってのはあるね。まだ保証人も生きてるしね。
まさしく夏休みの宿題と同じかも。
発症タイミングだと致し方なしかな。
今も家賃相場上昇してるから時期が悪いとは言えるけどね。
還付金入って来たよ。そしてアパートの更新で半分飛んでった。
残りを残しておくかいっそ使うかだなぁ。
Pinnacleをヤフーのポイント高い時に買えば実質3万円台で
買えそうだから手が出そうな気はしてる。
最初の発症は自覚症状バリバリだったから
糖尿の世界ではかなりやばいのではって感じで
引っ越しどころじゃなくなったね。だから4か月で21キロ減も出来た。
でもそこであまり苦労しなかったから油断して今に至ってるよね。
なかなかうまくいかないもんだよね。
更新料なら仕方ない。Pinnacle買える分が残るなら、と思いましょう。
俺も還付されたが、例年通り6月の住民税用に手を付けない。ちょい贅沢呑みには行くかもしれんが。
自覚症状が無くなって月日が経つと油断して数値が悪化していくのは俺も一緒です。
前回医者でこのままだと強い薬に代えると言われたw
残念ながら無職期間の健康保険代払えって来て飛んでった。
なんだかんだ去年の今頃の貯金額から100万以上減ってるんだよねぇ。
最近なんだかそこそこ良い音で弾けてる気がしてるから
もう少し溜めてからでもいいかなと思ったり、
今度のヤフーのキャンペーンで買ってしまおうかと思ったり。
住民税一括払い?コロナ前とかやってたなぁ・・。
病気なんて大体そんなもんだよね。
自覚症状あればある程度の段階で気を付けるはず。
僕もA1cがまた少し悪化して食事で頑張らないと
増やすって言われたよ。
まあホントに食う量今でも多いから調整がむつかしい。
カロリー減らすのは簡単だけど頑張りすぎるなって言われるから
何を減らせば効率的か試してるとたまに悪化する。
健康保険なら仕様がない。
いつ買うかは自由さ。
俺も某マルチと某パワーサプライをヤフショのカートに入れて保留中。
まあ今までだと病院行っても3割で高くても数千円だったから健康保険なんて要らなくね?と思ったりしたこともあったけど、今は無きゃ困るよね。なかったら去年の治療費130万軽く超えてるからなぁ。今年も100%だとすでに20万超えてる。
今やヤフーだと僕の場合14%ポイント付くから引くと38000円くらい。
なかなか微妙なライン。
HX持っててさらにか・・。
マルチはマルチで沼りそう・・。
健康保険の残り払ったら過払いで還付金請求しろって来た。
去年のなんだから計算して足りない分だけ請求しろよって・・。
どれとはまだ言わないが一つ売ったのでその代わりで今年発売の新機種を検討してたけど、結局買わなかった。
再還付の手続きは面倒そう。
縦割りなのは理解できるが自分に悪い影響でると納得できないかな。
来年はしっかり払ってから手続きすべし。
僕も我慢した。今もサクッとした歪み欲しくなるけど、もうちょい我慢しとく。
ネットから申請できたから、そこまで大変ではなかった。
それにしても病気になるとありがたい制度とはいえ困ったもんだ。