主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

コンパクトエフェクター引っ張り出した

ようやく奥底にしまってたコンパクトエフェクターを出した。
ギター辞めた時に売れるものは売って、壊れかけのは捨てた残りものなので数は少ない。

一部いれっぱだった電池の液漏れも無く、全て電源入ってガリは多少あるがほぼ動作した。
ほぼなのは2代目自作OD/DSのLandgraff Dynamic OverDriveクローンだけ音出なかった。

自作に使っているミニスイッチ・フットスイッチの接触が特に悪い気がする。
自作なのでパーツあれば簡単に直せるが長く使うなら信頼性の面で微妙(元々の懸念材料ではあったが)。

・TECH21 Double Driveの存在を完全に忘れてた → 売れ残りだし音も記憶に残るようなものではない
・自作OD/DSが1台ではなく2台だった → 2代目(8ノブの方)作ってから2代目しか使っないイメージだったがノブ1つ取ってるということは元から壊れてて1代目を使ってた可能性大
・ワウの中身が空 → 2代目自作回路を入れてたはずだが音が少し変だったので必要なら作り直せという意味で空にしたと推測
と10年以上前の記憶は当てにならないことが判明。

今のところコンパクト使う予定は無いので暇をみて売るものは売って捨てるものは捨ててさらに身軽になります。
身軽になったらなったでコンパクト使いたくなって何か買いそうだけど。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2025/05/24 05:40

    音色で弾きたいこと変わるから使わないのは僕には無理だな。
    まあ何か欲しくなったらマルチ買うのがいいと思うよ。
    タナカさんが毎回ちっちゃいマルチ持ってくるけど
    最近のは侮れない。

  2. Commenter: Wise
    2025/05/28 19:00

    今の環境(俺の腕含む)だと家+ヘッドホンに限定されるからPCアンシミュでほぼ足りるんだよね。
    と言いつつ普段の練習は生音か安マルチ使ってるけど。

    一応安いコンパクトエフェクターを最低限揃えるプランも無いわけではないけど、機材整理してるのにゴミ増やしてどうするとも思ったり。

  3. Commenter: shimatch
    2025/05/28 19:37

    そこよ。昔よりは自由な金あるでしょ?
    無理して安いの買って売ってを繰り返すより
    最初から少々高くても最低でも悪くないものを買うのがよろし。

  4. Commenter: Wise
    2025/06/01 18:20

    コンパクトに金かけるのは、外での演奏が選択肢に入ってくる、youtubeチャンネル開設して経費で落とせるようになる、なら考えるかな。
    その前に目標立てて練習時間増やせって話だけど。

  5. Commenter: shimatch
    2025/06/01 20:56

    youtubeは広告収入入るの
    1000登録と年間再生時間4000時間が達成条件だっけ?
    ショートは1000万再生だって、なかなか厳しいよね。

    練習自体をYouTubeに載せてる人も居るけど
    なかなか難しそうだよね。

  6. Commenter: Wise
    2025/06/04 17:32

    事業としてやってれば収入の有無は関係なく経費にできるんだけど、兼業で趣味関連の動画配信だと税務調査入った時にかなり厳しいと思われる。
    俺がやるなら法人化してからかな。インボイスの関係で将来的な法人化は不可避なので。

    前にも言ったけど左手の人差し指が変形してるから近影の演奏動画は少し躊躇する(気持ち悪いって言われる可能性が否定できない)ので、やるならエフェクターレビューくらいしかない、と思ったり思わなかったり。

    そもそもブログすら書かない+動画撮る習慣がない=動画アップ頻度も多くない・しゃべり上手ではない・SNSやらない+低能な流行りに興味ない人間なので、やったとしても収益化は奇跡的なバズり待ちしかない。

  7. Commenter: shimatch
    2025/06/05 03:13

    法人化・・そういう事考えられるのはさすが個人授業主って感じだね。

    体の特徴は簡単に揶揄出来るからターゲットになりやすいかもね。
    僕ももともと太短い指だし深爪で汚いからアップには出来ないね。
    動き自体はギター弾かない女の子に動きが綺麗って言われた事あるから
    多少はマシなんだと思うけど。
    レビューやるよりバッキングトラックが設けられていいよ。
    1個作ったらキー変えてたりテンポ変えて増やせるし。

    演奏系は頑張ってるのが痛々しい人がいたりするけど
    結局、どこでバズるか分からないからね。

  8. Commenter: Wise
    2025/06/08 04:12

    個人事業主でも1人社長の法人でも1人なら普段やることは会計ソフトに入力するだけだからね。起業する時の手続き多いから面倒なだけで。

    バッキングトラックは作るのは考えたことあるけど、DTM/DAWソフトの使い方を忘れてるのがネック。1曲作るのにどれだけかかるやら。その時間があればギターの腕をどうにかしたい。
    あと近いうちAIで無限に作れるようになりそうな気がしないでもない。

    演奏動画をアップするかどうかはおいてといて、まずは動画に残せるレベルのギター弾けるようにならねば。

  9. Commenter: shimatch
    2025/06/08 14:08

    製造業の時に派遣嫌いの社長から個人事業主の話はあったけど、
    ただでさえ出不精な男には起業ってのはきついものがある。

    そこそこ上手い海外ギタリストでも
    演奏系はそんなに再生数いかないし
    バッキングトラック流して映像は猫にするのが1番稼げるかも。

  10. Commenter: Wise
    2025/06/12 23:33

    起業はさすがに面倒だけど、個人事業主は確定申告があるだけで経費が使えると思えば多少の手間は許せるようになるよ。
    家賃・光熱費・通信費・PC関連購入費の5割なら確実に経費認められる(=その分所得税が安くなる)し。

    演奏動画は見ても1回だし再生回数的には難しいのか。

    > 映像は猫
    ただのBGMになってるw
    作業用BGVとしてはアリかも。

  11. Commenter: shimatch
    2025/06/13 05:51

    確かに20年前くらいによく言われたわ、PC経費で買えるって。

    そう、演奏は1回見て終わり。上手けりゃ登録されて
    他のも見られるけど、結構厳しいと思う。

    そう、バッキングトラックはいいやつはBGM で普通に聞ける。
    練習用で使わせるなら難しい展開は逆効果だし、
    作者のソロ入れてる人もいるけど、そんなものより
    入れるならコード進行か猫。

  12. Commenter: Wise
    2025/06/17 10:59

    まぁ、そういう選択肢もあるということで。
    インボイス制度がこのまま行くなら個人事業主よりは起業した方がベターという流れにはなると思うけど。

    猫動画にするかはおいといて、バッキングトラック使いまわして映像で変化付けるというのはアリやね。

  13. Commenter: shimatch
    2025/06/17 13:08

    製造業時代なら個人事業主はあり得たかもしれないけど、
    ITはスキルがなんとも情けないから何とか派遣でいろいろ経験積むしかないな。

    使いまわさせるという意味では作曲家が凝りに凝った曲より
    演奏者が自分が弾きやすい曲作る方が使いまわされる可能性高いね。
    映像はコード表示は必須で、あとはギターの絵にしろ女の絵にしろ
    見やすくないと駄目だよね。文字はコード以外はいらんと思うよ。
    指板にポジション表示させても目がちかちかして見にくいだけ。

  14. Commenter: Wise
    2025/06/22 08:06

    バッキングトラックは良さそうな気がしてきたけど、聞ける・聞かせられるレベルのものが作れる気がしないという根本的問題が。

  15. Commenter: shimatch
    2025/06/22 21:19

    凝っても演奏しにくかったら意味ないから
    王道パターンで如何に格好良く作るかって感じが
    一番な気がするね。作曲の評価が欲しいなら別だけど、
    それだと1回聞いて褒められて終わりになるからね。
    ここ数日クラプトンのバッキングトラックでペンタ弾いてるけど
    多分もう数十回は再生してると思う。
    てか、1曲10分くらいにしてくれって思う。

  16. Commenter: Wise
    2025/06/25 10:45

    やるとしてもギター弾くのがもう少し習慣化してからなのでだいぶ先だと思うけどね。

    ギターカバー練習用のバッキングトラックでアドリブしまくってるってこと?
    普通の人は同じ曲で10分もアドリブ出来ないんじゃないかな~。

  17. Commenter: shimatch
    2025/06/25 20:54

    動画づくりにハマって弾かなくなるのはまずいね。

    原曲知らんからカバー練習用かは分からないけど
    キャッチーだしオーソドックスなペンタの練習には良いかなと。
    https://youtu.be/K6-Gn2UzVBc?si=BOU_h18g93g5yBwW

    アドリブって即興な訳だから既にあるものを出すというより、
    その場でいろいろ試せばいいと思うけどね。
    それだと10分なんてすぐ。

  18. Commenter: Wise
    2025/06/29 14:26

    カラオケというかクラプトンパートがマイナスしてあるって感じかな。
    宴会芸的にクラプトンになりきるのにちょうど良いのか、そこそこ再生数いってる。

    言いたいことは分かるけど俺的には1人で10分は厳しいな~。

  19. Commenter: shimatch
    2025/06/29 18:30

    歌知らないから(後から1~2回は聞いたけどあんまり印象に残らんかった。)
    ギターのテーマみたいなの以外はアドリブになるから、いい練習にはなるよ。
    後半はテーマ無視して弾き倒してもいいしね。

    僕はループさせて数十分弾くけど、(そろそろ飽きてきた)
    wiseさんはまだ復活して間もないから
    分単位で弾くのはきついかもね。
    まあ地道にやるしかないね。

  20. Commenter: Wise
    2025/07/04 15:27

    今はアドリブできるほど練習できていないってのもあるけど、元からソリストタイプではないからね。
    流れの中で「N小説or1コーラスをアドリブソロで」なら何とかなるかならないかって感じかな。

  21. Commenter: shimatch
    2025/07/05 11:58

    まあ普通はそうだよね。
    アドリブというかソロの立ち位置ともいえるけど
    基本は曲に対してのギタリストの答えというか
    曲をお膳立てとしてアンサーを弾く感じ。
    でもお膳立て自体をアドリブで作って弾く奴もいて、
    曲中いきなりギタリストの世界になっちゃうやつ。
    僕は前者も後者も好きだけど、前者は感性勝負と言いうか
    反射神経で特に練習はいらないと思ってて、
    後者は弾き倒さないと弾けないと思ってるかな。

  22. Commenter: Wise
    2025/07/08 10:44

    その考え方でいえば、俺的には後者は出来ないしやろうとも考えてないって感じになるのかな。

  23. Commenter: shimatch
    2025/07/08 14:45

    大半は前者だからね。
    曲中の数小節だけでもアドリブ弾こうって思う人すら少ないと思う。
    出来上がった作品の中でアドリブ弾くってチャレンジングなことで、
    完成度が求められセンスも求められるって事だからね。
    で、それを磨くには長時間アドリブ弾かないと一瞬の発想は思い浮かばない。
    逆に長く弾く事に慣れてるとたかが4~8小節なんて何とかなるでしょってなる。
    結局、短いアドリブの練習は長く弾く事になる。

  24. Commenter: Wise
    2025/07/12 09:31

    長いアドリブ練習が重要なのは同意。

    復帰して実感した(している最中?)のは結局(直近で?)弾いてる時間量が一番大事。
    1日5~10分だけでもある程度指が動くようになるまではすぐ(2~3か月?)だったけどそこで止まる。
    分かっていてもその時間が取れないのが問題なのだが。

  25. Commenter: shimatch
    2025/07/12 17:10

    まあ5分は練習にはならんよね。準備運動前のストレッチ?
    それでも動くようになるのは昔の感覚が体に残ってるからだろうね。
    1度弾けたものを取り戻すのは最初よりか時間がかからないのは確か。

    1日の中の練習量が多い方が良いのは、
    やっぱ動く状態、感覚を覚えている状態でさらに練習をするから。
    1時間を30日、2時間を15日、3時間を10日で区切ってしまえば
    そんなに上達度は変わらないかもしれないけど、継続すると
    1月後には2時間の人は60時間分、3時間の人は90時間分練習してるわけで
    あからさまに上達度は違うと思う。

    1日の練習時間と、それを日々継続して
    やっと上達する感じだね。
    これにさらに年齢での上達度が入るから
    早く始めれば始めるほど上達は早いっていう
    化け物を生む仕組み・・・。

  26. Commenter: Wise
    2025/07/16 22:33

    5分だとストレッチにもなってないんじゃないかな。劣化しないための最低限という認識。
    あと筋力が付かないから高速ダウンピッキングのリフとか休みのないカッティングとかがツラい。

    そうそう。結局弾かないことには絶対に上達しないし、ミスは減らないし、良い音は出ない。

    年齢での上達度、これはある程度諦めてる。

  27. Commenter: shimatch
    2025/07/17 06:05

    そう、筋力落ちる。
    もともとダウンピッキングにこだわりないから
    アップ入れて弾いちゃうけど、フィンガリングは
    老いなのか押弦の力加減が変わってしまって
    ある意味今の方がしっかり押さえてる。

    年齢での上達度・・・まあ仕方がないけど
    この歳になると掛け算的には0.5とか?。
    10歳まではたぶん3以上はあると思う、
    10~15歳が2以上で16歳から1.5で
    20歳から1として30歳過ぎたら
    もう1を切り始めてって感じ?
    だから10歳の1日10時間は30時間分
    50歳で追いつくには60時間必要?
    まあ個人差は当然あるとしてもこんなもんでしょ。

  28. Commenter: Wise
    2025/07/22 03:13

    持久力的なのは弾く以外にないからね。
    つか弾いてても筋力落ちると感じるなら、俺はどれだけ弾かないとアカンのだろうか。

    年齢での上達度はそんな感じだろうね。
    深く考えると努力と継続が嫌になるから今のところは気軽にやります。

  29. Commenter: shimatch
    2025/07/22 20:34

    さすがに昔ほど弾いてないからね。
    30歳くらいまでは仕事しながらでも1日数時間は弾いてたし。
    弾かない時間も指をパタパタ動かしてたってのもあるかな。

    だから指のストレッチは重要だと思うよ。
    弾かない時も筋を伸ばしておくとやっぱ全然違う。

    昔弾いてたってのは大きなアドバンテージで
    無駄なことは省けるから効率よく練習出来るって点では
    上達(復活?)は早くなるとは思うけどね。

  30. Commenter: Wise
    2025/07/25 21:48

    復帰後の最初の夏で、夏のギターはこんなにツラいかと改めて感じているところ。
    ヘッドホンは暑いからイヤホンにしてエアコン強めても10分くらい弾くと汗ダラダラになる。
    習慣付いてるかモチベーション高くないと夏に数時間弾くのは厳しい。

  31. Commenter: shimatch
    2025/07/26 15:28

    エアコン何度設定?僕は23度くらいで汗かかないよ。
    僕ももう何年もイヤホン。いいイヤホン使うと
    オーバーヘッドは音が良くても邪魔。

    まあ何か高い目標がある訳でもないんなら
    地道にやるしかないし、その過程が楽しめないとね。
    あとは音が気に入ると弾く気になる。
    それがあるからいろいろ買ってしまう・・。

  32. Commenter: Wise
    2025/07/30 22:11

    ドライで±0~+2.0度と扇風機2つ。たぶん室温は25~28度くらい。ギター弾くときはもうちょい下げようかな。

    新しい機材で良い音出せると弾く気になるのは分かる。ある意味罠だけど。

    右手側面の弦とブリッジにあたるところに金属アレルギー反応が出てて長く弾けない。今だけの時期的なものだと良いのだが(皮膚疾患発症中+歯科通院中+夏ストレス)。

  33. Commenter: shimatch
    2025/07/31 03:36

    ドライが1番電気代食うんじゃなかったっけ?
    温度高めで強風が1番効率がいいって聞いてそうしてる。

    昔はよく師匠に自分のギター作れ、弾く気になるって言われたよ。
    僕には早いですって逃げてたけど。
    やっぱ気に入ったものを使うとモチベは上がるよね。

    アレルギーは嫌だね。
    指部分のない手袋使えそうだけど
    部屋でそれは邪魔そう。

  34. Commenter: Wise
    2025/08/03 17:57

    普段はオートにしてプラマイ設定で調整してる。冷房は強風設定にしてるけど個人的には冷えすぎるのであまり使わないかな。

    経験談としては、確かにSONICにオーダーした時のモチベーションは高かったけど、特殊スペックとかでなければ無理にオーダーする必要はないかな。
    理想に近づけるなら何本もオーダーしないとダメだろうし。

    探したら数年前にアレルギー症状出た時に100均で買ってあった手首用サポーターが残ってた。
    ハーフミュートはさすがに利きが悪いけどそれ以外は意外と違和感なく弾ける。暑い(手袋ほどではないが)けど仕方ない。
    この影響もあったのかとりあえず今回のピークは過ぎったっぽいのであとは様子見。

  35. Commenter: shimatch
    2025/08/04 02:02

    僕は体的には寒いくらいがちょうどいいから
    冷房ガンガンで腹出して寝てるタイプ。
    ただ手がかじかむと弾けないから注意は必要。

    まあ既製品で事足りるしね。
    自己満足というモチベーションも悪くはないけど
    理想を求めてオーダーしたら、あとは自分の腕次第ていう
    プレッシャーかけたくない心理もあるかも。
    あ、でも気に入ったギターのフレットが削れていくのは悲しいから
    ステンレスで作って長く弾き倒したいってのはあるかな。

    格好いいサポーターを探すのがいいのかもね。
    安物だとケガ人に見えちゃうだろうから
    革製のあまりデカすぎないやつ。

  36. Commenter: shimatch
    2025/08/04 02:13
  37. Commenter: Wise
    2025/08/08 01:59

    昔はガンガンに冷やしてたけどいつの間にか冷えすぎるのが苦手になった。

    しまっちさんが買うギターってほぼオーダーと変わらないレア度な気がするけどね。

    革製サポーターならハーフミュートもイケるかも。ムレそうだけど。次に症状出た時のために探しておこうかな。

  38. Commenter: shimatch
    2025/08/08 15:23

    糖尿の所為か自律神経壊れちゃってると思う。
    目もそうだけど、いろいろ体調がおかしくなってるね。
    一応、医師がガンの心配して検査してくれたけど、そこは問題なかった。

    メーカーがレア度が高いだけで仕様はそこまでレアじゃないでしょ。
    ボディはアッシュかアルダーで、ネックと指板はメイプルくらいしかこだわってないよ。
    作りが甘いのは問題外だけど、それは弾き心地に直結するしね。
    素材、加工、操作性至って普通なこだわりだね。

    革製品の職人にオーダーすればすぐ作ってくれそうだけどね。
    タコとか怪我防止用の当て防具とか作ってるイメージあるし。

  39. Commenter: Wise
    2025/08/12 00:29

    色々と気を付けましょう。
    ガンは防げるものでは無いとはいえ無いに越したことは無い。

    その選ぶメーカーがマニアックというか通好みというかなんというか。
    作りの要求基準があってそれをクリアしてるのがそれってだけなんだろうけど。

    革製品のオーダーだと高いでしょ。利用頻度が未確定のものにそこまでは出せないっす。

  40. Commenter: shimatch
    2025/08/12 12:16

    ギター弾けるうちは元気でいたいとは思ってるよ。
    後10年は弾きたいよね。

    デザインの好みはあるかもね。
    それで大分狭まるんじゃないかな。
    あとVigierが初24F だったんだけど
    これはやめられないね。

    まあ手にはめるものだから難しいよね。
    特注して合わなかったら馬鹿みたいだし。

  41. Commenter: Wise
    2025/08/15 18:20

    なるようにしかならんしね。ギター人生を全うしてくれ。

    初24Fって、ちょっと意外。
    次は36フレット?

    革にするかは未定だけどとりあえずは既製品で探します。

  42. Commenter: shimatch
    2025/08/15 21:59

    24F のギターってピックアップの位置がより目になって
    好きじゃなかったから避けてた部分もあるよ。
    いざ使ってみるとジョイントが19Fからだと
    こんなに弾きやすいのかって感じ。

    ロンサールの曲をコピーするのに27F が必要で断念したことあるけど
    さすがに24F 以上は要らんよね。24F使えますよってだけで
    実質20Fくらいまでの操作性確保って感じだと思うし。

    手の保護だから何処かの職業で使ってそうだし
    探せば有りそうだよね。

  43. Commenter: Wise
    2025/08/21 19:39

    24F以上はあってもタッピング用かな。

    指無し手袋だと、乗り物(4輪・2輪・自転車)系で滑り止め目的のは比較的多いけど物によっては滑り止めが邪魔になりそう。

    https://watts-online-biz.jp/products/34556
    こんな感じの100均の手のひら用ネット包帯を試したら蒸れずに悪くなかった。
    フリーサイズだと少し小さいけど、消耗品だからこれくらいで十分。
    寒くなったらまた探す。

  44. Commenter: shimatch
    2025/08/22 01:22

    24F以上なんて、もはや指先より細いから
    普通にフィンガリングできないしね。

    僕が冬場に使う指無し手袋とめっちゃ似てる・・。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B004BK8430/ref=pe_492632_48821362_pe_302852_34649732_M3T1_dp_1
    もう少し格好いいのがいいなぁって思ってしまうのは僕だけか・・。

  45. Commenter: Wise
    2025/08/27 21:55

    人前で使うわけでもないし恰好は気にしない方が。
    それこそ革オーダーになっってしまう。

    https://wisestudio.com/uploads/2025/08/PXL_20250827_122625413.jpg
    アリエクでお試しに買ってみた。
    左、合皮はブリッジミュート効くけどやはり蒸れる。
    中、滑り止め付きは移動で引っかかる感じがあるのでナシ。
    左、ペンタブの誤操作防止用らしいけど親指側が大きく開いているのが良い。が開きすぎていて親指付け根辺りが反応出そう。

  46. Commenter: shimatch
    2025/08/28 13:39

    蒸れないような薄い皮がいいのかなと考えると
    キョンセーム皮とか買って自分で縫うってのもアリかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。