主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

エフェクターボード構想(妄想?)

Pedaltrain JR MAX 72x32cmをヤフオクで買ったので前回から変更してこうなった。
エフェクターはまだ入手して無いものもあるけど。

TCの空間系3台(コーラス・ディレイ・リバーブ)とIbanezミニシリーズ3台(TS・フェイザー・コーラス)が並んでいるのが見た目的なポイントかな。
コーラスが2台あるのはクリーン用と歪み用かつ歪みの前後での使い分けを想定してるけど、利用頻度的に2台もいらないかも。

欲を言えば
・ディレイはもう1台欲しい
・TC並べるなら大きさ揃えたい
ところ。

 

がPedaltrain JR MAXが届いて思う。

デカい、重い、邪魔

重さは本体+ソフトケースは3kg強とアルモアなどの重目ハードケースに比べればそこまででもないがエフェクター載せることを考えるとどう考えても徒歩での持ち運びは無理。

いや、分かってはいたけど実物を目の前にすると想像以上で、色々諦めて即日売りに出したw

ボードの利用想定は主に出先利用なので(その機会があるかは未定だが)、やはり持ち運びやすさを重視して方向転換するべきかと検討中。

で考えているのがこのパターン。

前半3つのペダルで基本部分を賄って、ハイゲイン・ワウ・空間系・ノイズゲート・アンプシミュ・キャビシミュ・プラスアルファをLine6 HX StompもしくはBOSS GT-1000 COREで補完するイメージ。
これだと総重量が3kg未満になるはず。
マルチ依存は故障時が怖いけど、これだともしマルチが不調でも前半ペダルだけで最低限の音は出せる。
この場合のエフェクトボードは手持ち(50×25)のを流用するか自作も検討。

このパターンは元から選択肢には入ってたものの予算的なもので除外していたけど、なんだかんだペダル買ってしまってるから売れば予算面はクリアする。

問題はマルチがどちらも現行ではあるが5年以上前の機種(その割には中古価格は高い)で今から長く使うにはやや不安あり。
特にHX Stompは数年以内にスタジアム系の後継機種が出てくるはず。

 

と書いたが、今の体力だと3kgすら重い可能性も否定できないw
歪み1台と余裕があればディレイを追加、もしくは小型マルチ1台でいいやという未来がありそう。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2025/11/09 10:10

    買ったり売ったり楽しい時間だなぁ。

    僕のボードはまんま板だから板だけで2キロありそう。
    でも見た目のシンプルさが好きなんだよね。

    僕の方はRatsbaneが外れるかも。
    proteinの両方ON+Euphoriaで十分かなと。※計3つ直列だしね。
    Ratsbaneのファズっぽさは消えるけど、
    逆にニュアンスは良く出るからローポジペンタが気持ちいい。
    で、Ratsbaneの場所に何買うか決めかねているコンプを入れようかなと。
    最近出たWamplerのEGO76のミニ版がチョイと気になってる。

    マルチ1つはホントあり得る未来だと思うよ。
    新しい歪みに興味なくなったらマルチ買うと思う。

  2. Commenter: Wise
    2025/11/15 23:06

    過去最多のエフェクター所持数だから楽しいのは間違いない。売るのを考慮して仕舞ってるから組み合わせではほとんど弾いてないけど。

    2キロの板、若い頃なら余裕で持って運べたんだよな~。

    安定したのかと思いきや変えるのね。
    同じくミニEGO76は気になる。俺的には予算オーバーだけど。

    安目マルチを色々調べてる最中。安いのだと音がイマイチだったり何かしらの制限あったりするけど、家練習用のVox ToneLab STのリプレース候補にはなるかなと。

  3. Commenter: shimatch
    2025/11/16 10:27

    数が多すぎると色々組み合わせる暇ないし、
    何がどう影響してるか分りにくいし意味ないかも。

    商品仕様見たら1.8キロだった。
    そもそも1㎝も板の厚さが必要かって感じだね。
    人が乗っても割れそうにないよ。

    Ratsbaneも悪くないから戻す可能性もあるけどね。
    コンプでサスティンが伸びる想定で考えてる。
    miniでも38000円だから高いよね。
    ただアタックとリリース設定がトグルスイッチで
    微妙なセッティングに迷う必要がないのは大きいなと。

    マルチにしたら家も外も同じ物を利用出来そうだから
    少々高くてもいい気はするね。持ち運べる程度の重さでだけど。
    必要になる頃にはコンパクト2~3個分の大きさで良いのが出てそう。

  4. Commenter: Wise
    2025/11/22 18:36

    ワウとワーミーの同時操作するとかない限り関係ないとはいえ一応耐荷重は考慮しないと。

    マルチは必要になったら高いの買う感じでとりあえず安いの探してたら、POD Express Guitarをポチる寸前までいったけど我慢した。

    近い未来の話なら、ポケットマルチとワイヤレストランスミッターとプラグ型ヘッドホンアンプが合体して、フットコントローラーもワイヤレスでいろいろ選べるようになる、と予想している。
    もちろん初心者~中級者向けになるだろうし、ニーズがどこまであるかは分からないけど。
    中国勢なら音・レイテンシ・電波法・混線・不正アクセスリスクとか考えずとりあえず作りそうではある。

    BOSSのヘッドホンアンプ KATANA:GOが一番近くて、Bluetooth MIDIコントローラー対応済み(他メーカーのが使えるかは知らんが)なので、出力が有線ヘッドホンのみから2.4Gワイヤレス出力+接続先選択(アンプイン・リターン差し・ラインアウト等)に対応すれば出来ないことは無い。

  5. Commenter: Shimatch
    2025/11/23 10:55

    PODって出た時からデザインが苦手。
    直観的にツマミで操作できるのは良いんだけど、
    なんか見た目がオモチャっぽい。
    LINE6的にはHelixと分けるために意図的かもしれんけど。
    LINE6で言えば最近出たHelix Stadium XL Floor見たら
    40万超えててビックリ。足で踏めないね。
    でも現実的にはLINE6辺りがちょうどいい奴を出しそう。
    今でもHX Stompとか機能的には十分な感じだし。

    KATANA:GOってネーミングがなぁ。
    日本語使って日本製をイメージさせたいのだろうけど
    それで成功してるのってバイクのニンジャと隼くらいじゃない?
    処理性能的にはこれくらいコンパクトで行けるんだろうね。
    でも、他社製品含めてジャックからキノコ生えてるみたいで
    この形状はあまり好きじゃないな。
    ぶつけてジャックかヒンジが壊れる未来しか見えない。
    昔から有るギターシンセみたいなやつでいいと思う。多少操作できる感じで。

  6. Commenter: shimatch
    2025/11/24 00:20

    今のセッティングで弾いてみたよ。
    何気に数年ぶりの録音。相変わらずのアドリブでミス放置。
    一応ローポジからハイポジまで使うように弾いた。

    ttps://youtu.be/0V-50DmyACQ?si=T6lrFiAqnh6d1n0U

  7. Commenter: Wise
    2025/11/25 07:50

    それだけ豆PODの印象が強いってことでしょ。当時のユーザーとしても良くも悪くもだったし。
    Helix Stadiumに関しては名前通りにツアーレベルのユーザーが対象とするとFractalとかKemperあたりが競合ってことであの値段になるのもヤムナシ。
    昔ならラック+コントローラーなんだろうけど今だと動画(に影響される素人)向けにオールインワンフロア型になったのかなと思ったり思わなかったり。

    海外由来のものに日本名つけるのは確かに日本人にはダサく感じることが多いね。
    お手軽さ的にはあのデザインになるのは仕方ない気がする。プラグと操作パネルを分けるみたいのは出来るかもしれないが、コスト・充電の手間・紛失リスクを考えると厳しい気が。

    動画、良い音やね。

  8. Commenter: shimatch
    2025/11/25 17:26

    初代のイメージは強いよね。
    PODはローエンドユーザー向けって事なんだろうけど
    だからって安っぽくする必要はない気はするけど・・。
    YAMAHAがLINE6を買収して期待してはいるんだけど
    ヤマハ、POD、HELIXとなんか全部なんか違う感がある。

    まあ日本人がダサく感じる日本語感が外人が好きな
    寿司天ぷらフジヤマ系の受け入れやすさなんだろうね。

    今の所、あんな感じの音。
    録音時に補正してるから実際はもう少し
    雑味はあるけど悪くはないとは思う。
    どっちかというと古めの音だから
    フュージョン系の曲だと僕のピッキングの
    粗さが目立って汚くなるのが難点。
    最近、Buck Dharmaの昔のアルバム買って
    昔の音に耳が慣れてるから今は良いけど
    しばらくしたらまた歪みが欲しくなるかも。

  9. Commenter: Wise
    2025/11/30 10:31

    たしかにヤマハ感?は余り感じないね。
    全体のラインナップ的には少し整理された気がするけど、それがヤマハ指示なのかは分からんし。

    あれで荒いのか。聞いてる方として全然わからない、特にアドリブだと。
    音の好みは志向と時代と気分で変わっていくから、歪み探しが終わらない。

  10. Commenter: shimatch
    2025/11/30 18:09

    LINE6買ったはいいが、お互い仲が悪くて協力せず
    別々のコンセプトで作ってるとかなら馬鹿だな。
    個人的にはマルチ内蔵の武骨なプリアンプを作ってほしいね。
    今のローエンド向けのおもちゃみたいな外観は要らない。

    僕の場合、大まかな弾きやすさの好みはあっても
    この音を作りたいなんて耳は持ってないからね。
    いろいろ試して音作ってその音のイメージで弾き方変える感じ。
    アドリブの対応力ってそんな面もあると思うし。
    で、まだ今の歪み少な目?な音では上手く弾けてない感じかなと。
    音数を減らさないとただの雑音になるって事は分かった。
    上げてないファイルでほぼペンタなのに雑音しか聞こえない奴があるよ。
    エコノミーって何気にほぼほぼフルピッキングだから
    アタック音の嵐になるとオルタネイトより摩擦が多い分汚くなるね。

    歪みが先かコンプが先か・・

  11. Commenter: Wise
    2025/12/08 20:04

    ヤマハのラインナップ見てもワイヤレスにLINE6のロゴ違いがあるだけだし、基本的には別っぽいね。
    買収することで今後のメインストリームを取れる可能性と自社のアンプ・エフェクター開発部門を整理縮小できたと考えれば経営的にはありなのかも。

    理屈的に摩擦が多いのは何となくわかるけど、それも他人にはたぶん分からないんじゃないかな。
    本人が雑音と感じるならそういう部分は少なからずあるんだろうけど。

    もしくはギターという手段もw

  12. Commenter: shimatch
    2025/12/09 02:47

    開発力でならヤマハとLINE6が合体すれば強いはずなんだよね。
    目新しい事もやってきたヤマハだけに期待はしちゃう。

    アタック音の綺麗さってシンプルに上手さの
    基準みたいなとこあると思うよ。
    ピッキングのブレみたいなのが出るからね。
    まあ永遠のテーマみたいなもんだね。

    何か今年はついてないって言うか呪われてるっていうか、
    クーラーの次はオーディオインターフェースが壊れて買い替えた。
    また5万飛んでったよ。来年までコンプも歪みもiPadもお預け。

  13. Commenter: Wise
    2025/12/13 20:33

    アタック音は確かにそうかもね。
    歳とってピック辞めて指弾きに移行する人が居るのはそこら辺も関係してそう。

    何の因果なのかそういう時期はあるから仕方ないとはいえ、突然の5万は痛いね。
    仕事しまくって貯金してくしかないっしょ。

  14. Commenter: shimatch
    2025/12/14 10:34

    ああ、そこ触れちゃいますか。
    そうなのよ、指弾きは半分以上が逃げだと思うよ。
    昔からあるフォークやカントリー、マッテオ君みたく
    クラシック弾けて、指でも万能なら別だけど、
    大半は絶対ピックで弾くの面倒くさくなった系。
    ベックが上に居るから否定されにくいって言うのがあるね。

    さすがにインターフェース 無いと音聞きながらアドリブって出来ないから
    壊れた3日後くらいには買い替えてた。PresonusからMOTUに変えたけど
    音質がかなり変わってアンプの設定まで変えるハメになったよ。

    とりあえず今の音。
    https://youtube.com/shorts/4XjqPcrBqUY?si=Mqg3I-Q9tkM6eHYY

  15. Commenter: Wise
    2025/12/20 09:42

    逃げとは思わないけど、本人にしてみれば色々な理由があるでしょう。志向の変化や攻撃性?の減少とか。
    それが許されるのは大御所かインスト系の人だけだしね。

    そこまで変わるもの?とは一瞬思ったけど、入力と出力の両方で影響受けると考えれば納得。
    前のと比較したけど、音は違いは感じるけどやはり他人にはほとんどわからないっす。俺が鈍感なだけかも。

  16. Commenter: shimatch
    2025/12/20 17:45

    逃げが言いすぎだとしても、技術向上の方向性を
    楽な方に向けたって感じだと思うよ。
    自分の限界を感じて横に広げる意味での
    指弾きはあるとは思うけど、ピック捨てたらそれは違うとしか思わないなぁ。

    まず新旧インターフェースは入出力レベルが全然違った。
    前のはマイク入力で入力ゲインアップしても
    DAW側で足りずMAXまで入力ゲイン上げて、
    さらにエフェクト(MIXtrool)で入力ゲインを上げてた。
    限界まで上げてるからかなりセンシティブな音。雑味が多い。
    新しいのはライン入力との音質の違いでまたマイク入力から入れたけど
    そこでの入力ゲインアップ以外は足りてる。

    そうなると前のアンプの設定だと
    音色も変わってくるから色々いじってたら
    結局アンプタイプも変更しトーンバランスも変えた。

    前のと違いが分かりにくいのは、最終的な音の好みは
    変わらないってだけかも。
    前は無理やり、今はそこまで無理しなくても
    今の機材で求める音は出てるって感じ?
    今が理想ではなく、今までも持ってるものの中で
    自分が好きな音を探してるって感じは変わらんね。
    逆に言えば、全く違う音色で好みの音が見つかれば
    またスタイルの違うギターが弾けそうで楽しみではある。
    FulltenderもBrownieも結局そういう面が強い。
    今回も主役はEuphoriaかなぁ。Proteinは完全ブースト用だしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。