主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

iPhone

つい一昨日くらいまでは全く興味なかったんだけど、昨日からアリかもと思ってます。

正直言うともう一周り小さい方がいいし、Softbankなものイマイチなんだけど、開発用SDKがフリーで提供されてると聞いてプラマイゼロ。

かと言って自分でソフト作ってまでやりたいことはないいのだけど。
ま、ないよりあった方がいいって話。

ずっとau使ってきたけどここ3年ほど魅力的な機種もなく買い替えもしてない、既存携帯のワンセグやオサイフケ-タイなんで使わんから、とタイミング的には悪くないはず。
こうなってくると月額料金が払えるかどうかだけやな。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/07/17 11:35

    携帯として最低限の機能があるiPodと考えれば
    2〜3万は安いし買ってもいいかなぁと思うんだけど
    支払いはそれだけ出終わらないからなぁ・・・。

  2. Commenter: Wise
    2008/07/17 21:46

    2年計で約20万だからね。
    普通の携帯+iPod touchより高い罠が。

  3. Commenter: shimatch
    2008/07/18 06:09

    それなら分割で新しいMac欲しいな。

  4. Commenter: Wise
    2008/07/19 19:22

    意識して使いまくらないと元とれる気がしない金額。
    出先で何かするには悪くないと思うけど、そもそも家から出ない人だから。

  5. Commenter: shimatch
    2008/07/20 00:05

    仕事先のPCは一応ネットにも接続出来るんだけど
    ウイルス入ると大事になるから使いたくないんだよね。
    だから良いかなぁと一瞬思ったんだけどねぇ・・・。

    でも、やっぱ金かかり過ぎるねぇ・・・。

  6. Commenter: Wise
    2008/07/21 08:15

    生産供給が追いついて売り上げが頭打ちになった時に2段階パケット定額になるのを期待してたりします。
    これなら使わない月で2~3000円安くなるから躊躇してる人でも買える。

  7. Commenter: shimatch
    2008/07/21 17:21

    ほほう、そういう事も有るかもしれんのかぁ。
    携帯の料金システムってサッパリ分からんが・・・。

  8. Commenter: Wise
    2008/07/22 00:12

    いきなりだと確かに分かりづらいかも。
    本体価格を毎月の使用料で負担させる特殊な携帯ビジネスモデル、さらにそのなかの特例的な形態だから簡単には説明できそうにない。

    今日実機触ってきたけど払ってもいいかもと思わせる出来でした。

  9. Commenter: shimatch
    2008/07/22 03:42

    何かゴチャゴチャしすぎてるよね

    面倒くさいから機能の少ないtouchで良いかもと思っても
    touchの方が高いし、ややこしい。

  10. Commenter: Wise
    2008/07/22 19:43

    iPhoneはソフトバンクが本体価格を4万強負担してる。
    その分毎月の利用料が高いと考えればOK。

  11. Commenter: shimatch
    2008/07/23 06:43

    うん、それは分かるけどねぇ。

    でも、SBって通信速度わざと遅くしてるでしょ?
    それで無くても感度悪いって話なのに繋がるとこでは制限って・・・。
    電話よりネットに繋げる事の方が圧倒的に多いだろう端末なのに
    通信速度を制限されたら面白くないよね。
    VNCソフト出てるからいろいろ出来ると思っただけどねぇ。

    だからドコモ待ちなのかなぁと・・・。

  12. Commenter: Wise
    2008/07/25 02:41

    ソフトバンク(というかあのハゲ)にサービスを求めちゃあかんでしょ。

  13. Commenter: shimatch
    2008/07/25 12:28

    それを納得ずくで買うのはなかなか厳しいねぇ・・。

    PSPでも買うかなぁ、職場暇だし。

  14. Commenter: Wise
    2008/07/28 01:26

    基本Wi-Fiと思ってるし。
    だからパケット定額は不要と。

    職場でPSP・・・、いいなぁ。

  15. Commenter: shimatch
    2008/07/28 09:50

    パケット定額って無しに出来るんだぁ。
    5,985円って奴でしょ?それなくなるとかなり違うね。
    確かソフトバンクもWIFI使ってくれって言ってるよね。

    でも、僕の場合は家に無線LAN環境ないし
    仕事場の無線LAN環境からはネットには繋がらないからなぁ・・。

    >職場でPSP・・・、いいなぁ。

    何処でも夜勤のNEってそんなもんでしょ?
    うちの場合は病院のシステムのトラブルまで面倒見てるから
    油断は出来ないけど0時から4時くらいまでなら暇。

  16. Commenter: Wise
    2008/07/29 22:20

    違う違う。パケット定額は現状必須だけど、使わない(使えない)から段階制か従量制がベストって話。

    暇なのは承知だけど、PSPがやれる環境ってのが。
    前やったことあるところでは12時間ネット以外の選択肢はなかった。

  17. Commenter: shimatch
    2008/07/30 05:37

    なるほど。無しには出来ないのか。

    >PSPがやれる環境ってのが。

    サーバ監視だけならうちよりも暇はあると思うけど
    普通は出来ないもんなの?監視カメラあるとか?

  18. Commenter: Wise
    2008/08/02 03:13

    基本的には環境しだいとは思うけど、俺がやったところはゆるい日でもそういう雰囲気ではなかったかな。

    そういう仕事も楽っていえば楽そうだね。
    俺なら永遠とダビスタやってそう。

  19. Commenter: shimatch
    2008/08/05 12:33

    そうかぁ、雰囲気って事は1人じゃないからじゃない?
    複数人居るとなかなかそう言う環境って出来ないよね。

    うちは夜中は完全に1人だからバレなきゃ何してても大丈夫なんだと思う。
    この間、研修最後で夜勤に入ったけど、当直担当の人は僕に任せて
    1時から7時まで6時間もズボン脱いで寝てたよ・・・。

    で、今日1人夜勤デビュー!

    何も無い事を祈る・・・。

  20. Commenter: Wise
    2008/08/05 22:33

    1人だったらやりたい放題やるしかないでしょ。

  21. Commenter: 匿名
    2008/08/06 04:39

    2日間他の人は1件しか問い合わせがないのに
    今日に限ってなんかバタバタ・・・。

  22. Commenter: shimatch
    2008/08/06 04:39

    2日間他の人は1件しか問い合わせがないのに
    今日に限ってなんかバタバタ・・・。

  23. Commenter: Wise
    2008/08/06 17:38

    そういうこともあるさ。がんばれ。

  24. Commenter: shimatch
    2008/08/06 22:22

    頑張ったよ。10件以上問い合わせに答えて
    現地対応で病棟まで行って直したりもしたよ。

    看護士がもっとフレンドリーならなぁ・・・。

  25. Commenter: Wise
    2008/08/07 02:37

    ごくろうさま。
    現場担当同士は仲良くした方が良いんだろうけど、向こうからしてみたらシステム設計が悪いとかは考慮してくれないからね。

  26. Commenter: shimatch
    2008/08/07 07:13

    大半は遠隔で操作して解決させるから
    行くのは通信障害とか起動しないとか基本的なPCの問題だけどね。
    故に滅多に顔を合わせないからとっとと直していなくなれって感じなのかも。

  27. Commenter: Wise
    2008/08/08 21:48

    そういう状態なら仕方ないのかな。

  28. Commenter: shimatch
    2008/08/09 01:28

    まあ相手は命を扱ってる職業だからね。
    通信状態悪くてカルテ見れないなんて
    ふざけるなって思ってるのかも。

  29. Commenter: Wise
    2008/08/15 23:35

    現場によっては悪者扱いされることもありえるからね。

  30. Commenter: shimatch
    2008/08/16 02:09

    看護師さんはまだ良いんだけど、先生は本当厄介だよ。
    IQメチャ高い連中が医療用語バリバリで責めて来るからね・・・。

  31. Commenter: Wise
    2008/08/16 20:38

    そういうのは設計・開発担当に言わないと意味ないし、キレるしか・・・。

  32. Commenter: shimatch
    2008/08/16 23:11

    直にメーカーの設計やSEが聞くと直ぐに対応しなきゃいけないから
    僕らのようなワンクッションを入れてる面もあるんだと思う。

  33. Commenter: Wise
    2008/08/18 05:10

    それを許してるのはクライアントな訳で、文句あるなら金かけろとキレるのがベターかと。

  34. Commenter: shimatch
    2008/08/18 11:00

    一応、病院ごとに要望を聞いてカスタマイズするんだけど
    その所為でデフォルトの安定性が無くなって行くと言う事らしい。
    結局は自業自得なんだよね。
    っていうか、規模がデカすぎるんだよシステムの。

  35. Commenter: Wise
    2008/08/19 15:53

    どこ行っても基本的には変わらないよ。
    ITに対する見限り的なものが見えるのもそう遠くないはず。

  36. Commenter: shimatch
    2008/08/19 22:13

    まあ社長から言われたからね。
    ITなんて所詮こんなもんですとか・・・。

    製造業並にだらしなく感じたら見限るかもしれないけど
    僕には見限るほどの経験がないから、
    とりあえずは我慢するけどね。

  37. Commenter: Wise
    2008/08/23 11:25

    社長がそれを言っちゃ・・・。

  38. Commenter: shimatch
    2008/08/23 15:30

    だから頑張れって事なんだろうけど
    その後にいろいろ酷い状況を経験すると
    本当に所詮こんなもんかと・・・。

    まあ開始前の休業補償と講座くらいだね、有り難かったのは。

  39. Commenter: Wise
    2008/08/26 00:52

    まぁダメな環境見とくのも経験だから。

  40. Commenter: shimatch
    2008/08/26 02:55

    まあ次も同じ業界で働くならいい勉強になるかもね。

  41. Commenter: Wise
    2008/08/30 16:30

    次はAppleでしょ?

  42. Commenter: shimatch
    2008/08/30 20:45

    どう頑張っても回し者くらいかな。

  43. Commenter: Wise
    2008/09/01 04:07

    目標は高く持ちましょう。次はさすがに無理だろうけどさ。

  44. Commenter: shimatch
    2008/09/02 02:12

    てか、アップルのどこで働くのさ・・・。
    サポートセンターで苦情ばかり受けるの嫌だぞ。

  45. Commenter: Wise
    2008/09/05 22:49

    ソフト開発とかOSXサーバのカスタマイズとかで実績をあげ引き抜かれればOK。
    簡単に言うなってな。

  46. Commenter: shimatch
    2008/09/06 04:00

    全くの未知の世界じゃん・・・。

  47. Commenter: Wise
    2008/09/08 03:21

    今後に期待

  48. Commenter: shimatch
    2008/09/08 12:10

    どう転んでもそっちの世界には行かない気がする・・・。

  49. Commenter: Wise
    2008/09/11 23:44

    そりゃそうか。

  50. Commenter: shimatch
    2008/09/12 09:56

    今の仕事から進む先を考えるなら、
    サーバ関係か医療関係のどっちかだろうね。
    まあとりあえずこの仕事は初挑戦で様子見だから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です