主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

Core 2 Duoの

新作が先週発売でした。

狙いどころの3Gが2.7万前後だから買い時なのは間違いない。
このクラスのCPU積むなら全体的にハイスペックにしたくなるし液晶も17インチじゃ役不足。

となると10万コースになるわけでそんな金はあるわけない。
ついでに言うとも時間もない。

根本的なところでそこまで早いマシンが必要かどうかってところも・・・。
まぁもちろん早いに越したことはないんだけど、DTM/DAW系もDTP系も今のマシンでそこそこ動くしさほど困ってはない状況。やはり11月の買い替えは間違ってたのかも。あれがなければ多少無理しても勝ってるはずだし。などと思ったり思わなかったり。

そんなことより、1月後半から2月は少し時間が取れそうなので正月できなかったエフェクター製作とギターの練習に力入れます。たぶん。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/01/23 05:30

    うちの数世代の前のMacでもCPUパワー欲しいのは
    動画のエンコードくらいしかないからねぇ。
    良くするなら他の部分だね。

  2. Commenter: Wise
    2008/01/23 22:01

    30インチ液晶とか?

  3. Commenter: shimatch
    2008/01/24 08:04

    ビデオカードごと買わないと使えないなぁ、30インチなんて。

    でも、確かに未だ17インチCRTは
    Mac本体以上に買い替え時なのかも・・・。

    本体的にはそれこそビデオカードもだけどHDDをシリアルにするとか、
    USBも2.0じゃないし、さすがに色々あるよね、時代遅れ使ってると。

  4. Commenter: Wise
    2008/01/26 05:55

    30インチ見てきた、横幅70センチはデカすぎ、ありえんっ。

  5. Commenter: shimatch
    2008/01/26 06:43

    そんなけデカイと自然と作業エリアが
    2つ3つに分かれるだろうから、感覚的には
    モニターを複数にするのと変わらんだろうねぇ。
    まあ映画なんかは30インチで見ると凄そうだけど。

  6. Commenter: Wise
    2008/01/27 05:41

    慣れれば普通に使いやすいんだろうけど、24インチと30インチの印象の違いはかなりのもの。
    24インチは大きくて使いやすそうなんだけど30インチはデカすぎて邪魔になりそう。
    これも慣れなんだろうし、数年後には変わってるでしょ。

  7. Commenter: shimatch
    2008/01/27 07:01

    まあ普通の人は24インチで十分だよね。
    ってか、僕のモニターが今17インチで差が7インチ。
    24インチから30インチの差が6インチ。
    そう考えると24インチでもバカデカく感じるんだろうね。
    多分、30インチなんて考えもしないなぁ・・・。

  8. Commenter: Wise
    2008/01/28 17:52

    たまに電気屋回ると無駄に物欲刺激されて楽しいよ。
    置き場所を考えると17インチでも十分な気がするんだけど、そこはヘビーユーザの性なのか安くなってくると欲しくなる罠。

  9. Commenter: shimatch
    2008/01/28 22:59

    いや、さすがに17インチはもう小さいよ。
    だってフルHD表示出来ないからね。パワーも無いし・・・。
    でも今のMacのデザインは好きじゃないから
    時代遅れを限界まで使い続けて買い替える時にモニターもだね。

    自分も電化製品とか大好きな人間だから逆に貧乏で良かったのかも。
    余る金があったら頻繁に買い替えて無駄遣いしそうだよ。

  10. Commenter: Wise
    2008/01/29 00:09

    TVならともかくPC用にフルHDいらんでしょ。と言いつつ買い換えるならフルHDの対応24インチだけど。

    多少の無駄使いくらい気にならないくらい金持てばいいのさ、がんばれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です