主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

秋葉原帰り

の電車の中。

買ったのは2テラの日立製HDD。
パーティションきり直す必要がありついでに大容量化。
不要なデータはすぐ削除するのでこんなデカいのはいらないのだけどどうせならということで2テラ。

他にも色々買いそうになったけど我慢しました。

Core iとDDR3のメインストリーム化やUSB3とSATA6Gの新規格が出てくるとPC買い換えたくなるが、今のCore 2 Duo 3Gでも処理不足になることはないし、その前にノートPC買わねば。

2009/1/30 追記
秋葉原行った時に見つからなかった地デジチューナ ダイナコネクティブ DY-UD200 をネットで購入。
デイスプレイを買い替えるほどの予算はないので、少しいじれば非HDCP環境でも使えるこいつに。
解像度の関係で100%表示ではないけどアナログ時とはシャープ感が全然違う。画質に拘る人は物足りないかもしれないけど私的にはこれで十分。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2010/01/28 23:31

    C2Dで十分ぽいよね。まあ速いの使って慣れてしまえば
    遅いのには戻れないんだろうけどね。

    夏まで目を付けてたギターが全て売れてしまったから
    また色々目を付け始めてるんだけど、なかなかドンピシャが無いね。

  2. Commenter: Wise
    2010/01/30 23:15

    多少重い処理くらいではビクともしないからね。
    数時間かかる処理とかない限り要らんといえば要らんでしょ。
    今だとSSDとかRAMディスクの方が体感速度上がるだろうし。

  3. Commenter: shimatch
    2010/02/02 18:49

    とうとうポチッた。

    10年以上ぶりだから良いよね?

  4. Commenter: Wise
    2010/02/03 10:23

    おぉ、おめでとう。
    稼いでるんだしどんどん買ってください。

  5. Commenter: shimatch
    2010/02/04 02:35

    中古だけどね。

    金曜に届くよ

    でも、楽器店曰く定価60万相当なのに
    スペックシートには2850ドルと書かれてる。
    日本で買うと高いとは言え2倍以上になるっけ?
    だから中古なのにアメリカの新品価格で買ったような気分だよ。

  6. Commenter: Wise
    2010/02/04 19:19

    定価は約2倍前後が相場。2~4割引きで売るのを考えるとこんなものでしょ。

  7. Commenter: shimatch
    2010/02/04 21:57

    やっぱそんなもんかぁ。
    カスタム時のベース価格が3500ドルなのに2850ドルって書いてあるからさ
    オプションで色々グレードアップしてあるのにベース価格より下って変だなぁって思って
    定価(ランク)自体がもっと低い奴なんじゃないかなと思ったんだけどね。

    ちなみに狙ってたスペックとはだいぶ違う派手なの買いました。
    売れ残って世界を結構旅したらしくて画像検索でやたら安く売られてたの見つけたよ。
    でも10年物の割には綺麗だから個人ユーザじゃなく店を渡り歩いて
    最後に日本の店が仕入れたんだろうね。ま、音が良ければ問題なし、明日判明するよ。

  8. Commenter: Wise
    2010/02/08 00:47

    中古なんだし細かいことは気にしない方が。
    世界を旅したギターと言えばカッコ良さげに聞こえるな~。

  9. Commenter: shimatch
    2010/02/08 12:27

    だね。中国に行って急激に安くなったんだと思う。

    PUは交換予定
    http://shimatch.hp.infoseek.co.jp/data/Untitled1.jpg

  10. Commenter: Wise
    2010/02/09 03:26

    メイプル指板じゃないんだ、意外。
    あいかわらずクビれてるね~。

  11. Commenter: shimatch
    2010/02/09 13:21

    そうなんだよね、メイプルじゃない。
    っていうか、レトロクラシック以外は少ないんだよ、メイプル。
    まあ今回初のメイプルトップ/マホバックだし、違うタイプも良いかなと。
    ただPUがギブソンの57で自分には合わないんで交換予定。

    クビレもだけど全く同じサイズなのに小さく感じるよ。
    最初手に取った時ミディアムスケールかと思ってメジャーで測ったくらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です