主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

Ajaxに挑戦?

Ajaxといってもオランダのサッカークラブではな Asynchronous JavaScript and XML の方。

会社で使ってる4~5年前に作ったあるWebDBアプリケーションの仕様変更があってどうせならAjaxでやってみるかと少し勉強してみた。

まったくわからんっ!

理屈はわかるしJavaScriptで非同期通信させるのもサーバサイドでXML吐き出すもの出来る。
けどこれを活かすためには表示系を一からやりなおさないと意味がないかなと。いわゆるWeb2.0化。
そこまでやるとなると数ヶ月はかかるだろうから納期には間に合わないし許可も下りないはず。

結局、全データを一度吐き出させてJavaScriptでリアルタイム検索させて実装させたとさ。
現状ではこれでも苦情はこないはずだけど、Ajaxアプリケーションがもっと一般化して会社内レベルのWebアプリケーションの要求レベルも上がってくるのを考えると頭が痛くなってくる。

それまでにきちんと勉強しておくか手を引くべきか・・・。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2007/08/04 03:43

    僕なんか最初の一行から何言ってるのかサッパリ分からん・・・。

    まあ同じ世界でずっと生きて行くなら
    先手先手で攻めておくと後々楽だろね。

  2. Commenter: Wise
    2007/08/06 18:24

    分かりやすく例えると、マピオンやMapFanとGoogleマップの違い。GoogleマップがAjaxでHTMLの読み込みは最初の1回だけで地図データを必要に応じて読み込んでくる仕組み。

    http://www.startforce.jp/
    http://www.eyeos.org/
    もAjaxベースのWebOS。

    本職にはなれないし、なりたくもなかったり・・。

  3. Commenter: shimatch
    2007/08/06 21:44

    なるほどね〜何となく分かった。

    まあ生活する金を稼ぐだけと割り切ってしまえば
    仕事の内容なんて大して気にならないはずなんだけど
    これがまたねぇ〜上手く行かないんだよなぁ。
    多分、割り切ってる分、逆に冷静に客観的に見ちゃうから
    いろんな所が気になっちゃうんだろうなぁ・・・・・。

    と思う、そろそろ仕事始めたい
    しまっちなのでしたぁ・・・。(今日のわんこ風)

    会社作って雇ってよ。

    半年は続くと思うぞ???

  4. Commenter: Wise
    2007/08/08 13:40

    確認したらマピオンもMapFanも今はAjax仕様でした。昔のってことで。

    割り切ってる分飽きるのも見切りつけるのも早いんだだろうね。
    仕事したいなら人を頼らずにとりあえず動け!
    暑くて外出たく無いってか。それは同意。

  5. Commenter: shimatch
    2007/08/10 06:04

    働くさ〜今月中には見つけんと貯金がヤバくなるし。

    そう、暑いんだよ。
    買い物行くのも日が暮れてからにしてるもん・・・。

  6. Commenter: Wise
    2007/08/13 14:09

    このクソ暑い日に仕事に行かざるえない状況、最悪です。

  7. Commenter: shimatch
    2007/08/13 23:31

    前の仕事辞めたの事を唯一後悔している点はあと1ヶ月我慢してれば
    涼しくなってから仕事探せたのにという事・・・・。
    こんなクソ暑い中面接に歩き回るのは結構キツくなりそう・・・。

  8. Commenter: Wise
    2007/08/17 18:44

    軽く死ねる暑さだね~。
    暑くなる前に仕事探しとけばってところかな。
    ま、なんとか凌ぎましょう。

  9. Commenter: shimatch
    2007/08/18 08:09

    暑くなる前は梅雨だしねぇ〜。
    って、どんなけ怠けもんなんだ・・・・。

  10. Commenter: Wise
    2007/08/22 00:41

    怠け者うんぬん言うのはいまさらでしょ。
    ちなみに自分は自分に対して怠け者ではなくダメ人間と思ってます(笑)

  11. Commenter: shimatch
    2007/08/24 17:32

    まあオンオフ激しいからね。怠ける時は怠けなきゃ。
    Wiseさんダメ人間なら僕はダメダメ人間だな。

  12. Commenter: Wise
    2007/08/27 00:42

    人生如何に楽するかしか考えてないっす。
    でもダメさ比べは止めときましょう、不毛だし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です