主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ぉにゅーなコンプ

エレハモ Black Finger買いました。

オプティカル真空管コンプってだけでも買いなんだが、真空管2本を300V電圧動作というコンパクトではある意味無謀なヤツです。

実はずっと欲しかったコンプ。欲しかったのに買わなかった理由は値段と大きさ。大きさはエレハモだし真空管だから仕方ように思うけど、5つあるツマミの内2つはただのスイッチなのでどうにかしてくれよと思うところもあるわけで今までは購入までは至らなかった。ついでに言うと専用アダプタなのもマイナス。

が、先日気づいたら自作コンプが壊れてたので、コレとMaxzon CP9+とかEBS MULTICOMPとかの普通のコンパクトコンプを選択肢に悩んだ結果、一度はコイツを買わないとコンプ熱は冷めないはずってことでBlack Fingerに決定となりました。

で肝心の音はというと、オプティカル真空管コンプって感じです。
エレハモらしく積極的に音を変えていくこともできるけど基本は大人し目のコンプ。
ダイナコンプ系のパッコーンは出ません。
薄めにかけて常時オンって使い方にはピッタリ。
たぶんPODとかの後ろにつないでデジタル臭さを消す使い方でも使えるはず。

持って歩くかどうかはわからないけどノイズも少ないし色々と使い道はありそう。買って正解でした。

これで残るはディレイと揺れ物を揃えれば、ここ数年やってきたコンパクトエフェクター化は終わるはず。
ディレイはTCのNova Delayでほぼ決定。中古・ヤフオク待ち。
問題は揺れ物で高めにいくならEVENTIDE MODFACTORなんだけど高すぎ。
EVENTIDEのがディレイと揺れ物が1つになってれば間違いなく買うんだけどな~。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/04/17 13:48

    ほほう、エレハモは大きさだけで対象外になってたので
    どういう物があるかも知らないんだけど、満足なら良かったね。

    ってか、EVENTIDEってStomp出してたんだぁー。
    ディレイもあるんだね。2系統でミックスも出来るし
    そんな大きくないし選択肢に入れとくよ。

    そうそう、仕事決まったよ。
    まだ働かないけど・・・。
    自宅待機2ヶ月って凄くね?

  2. Commenter: Wise
    2008/04/18 05:45

    祝!脱ニート!!
    ってことで勝手に祝杯あげさせてもらしました。

    エレハモは中身スカスカのくせに大きいから好きじゃないんだけどね。nanoシリーズ出しても興味わかないし。

    EVENTIDEyコンパクトは比較的最近。

  3. Commenter: shimatch
    2008/04/18 09:50

    過去最長のニート期間だったね。
    6月までは続くけど・・、お金もらいながらだから良いけど・・・。

    まあ大きさの不満を上回る満足があるのなら良いこったね。
    中のスカスカのスペースに何か組み込んじゃえば?

    EVENTIDEのレビュー見たけど良さげだね。
    デジタル系が欲しいならこれ1つで十分ぽい。

    まあ、うちのアレシス(15歳)は全然壊れないから
    すぐ買う必要ないけど・・・。

  4. Commenter: Wise
    2008/04/19 22:52

    ニート生活、ある意味流行に乗ったと思えば(笑)
    ま、金もらえるならそれに越したことはないでしょ。

    空きスペースに何か入れるのは考えたけど、売る可能性もあるから今のところはなし。

    EVENTIDEは俺には無理。5万オーバーの物を踏む気にはなれん。

  5. Commenter: shimatch
    2008/04/20 00:59

    その代わり週3回も勉強しに行かなきゃいけないけどね。
    すでにノートに70〜80ページ分メモったよ・・・。

    KOCHは踏んでるべ?
    まああれは頑丈そうだけどね。

    とりあえず、スペック的には僕には十分過ぎるし、
    横幅19cmってのがポイント高い。
    まあ金に余裕が出来たら買ってもいいリストに入れとくよ。

  6. Commenter: Wise
    2008/04/21 21:33

    週3はキツいね。その状況で金もらえるなら我慢できるのかな。

    Kochは例外でしょ、なんとなく。
    でもあれも48000円くらいだった気がする。
    金あれば買い直したくなってきた。

    EVENTIDEはルーパーついてるのはいいんだけどツマミ多すぎね?

  7. Commenter: shimatch
    2008/04/22 01:15

    まあ今回職種が変わるし、タダで教えてくれるなら良いかなと。
    よく考えたらよく払ってくれるなぁと思うしね。
    自宅待機の補償と学費合わせると2ヶ月で50万超えるだよね。
    まだ1回も働いてない人間にそこまで払ってくれてるし
    他に仕事無かったからとりあえず流れに身を任せようかなと。

    KOCH売ってたか・・・。
    あれも定価で言えば6〜7万でしょ?
    プレミア的に高騰してる物と比べて
    EVENTIDEとかKOCHはそれなりに技術詰まってるから
    仕方がない面があるような気がするけどね。

    ツマミはあんなもんじゃね?
    特殊な機能を持つツマミがある訳じゃないから、
    特に多いとは思わんけど。
    メーカーのイメージからすると少ない気もする・・・。

  8. Commenter: Wise
    2008/04/22 21:04

    金はあるとことにはあるんだよ。貰えるだけ貰っとけ。

    今更ながらEVENTIDE詳しく見てみた。
    いいっ!
    フットスイッチが3つだとプリセット変更が楽そうだし。
    (これがNoVaDelayのネックかなと。)
    これでモジュレーションまで入ってたら10万でも買うな。
    今は保留だけど。

  9. Commenter: shimatch
    2008/04/23 02:11

    何かしらんけど、やたら行動が早いよ。
    しかも普通嫌がる会社負担の決定が早いからビックリだね。

    EVENTIDE結構イケてるべ?
    ラック買ったと思えば5万なんて安いもんだよ。

    って、僕も買うとしても大分先だけどね・・・。

  10. Commenter: Wise
    2008/04/25 07:38

    EVENTIDE購入なくなりました。
    というのも他の買い物ついでにエレハモのソフトケース買ったから。
    さすがにソフトケースでEVENTIDEは持ち運べない。NovaDelayも少し躊躇ぎみだし。

    一番壊れるのはコンプじゃね?ってツッコミはなしで。

  11. Commenter: shimatch
    2008/04/25 15:49

    まあ欲しくなった時に買えば良いさ。

    僕もたまには何か買いたいが、当分無理だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です