主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ワウ完成

週末使って自作ワウが完成しました。
ワウの重要パーツであるインダクタ-と可変抵抗って高いっす。

ずっと使ってるジムダンの535がガリぎみだったので中身をまるごと交換。
これによりトゥルーバイパスになったし535の無駄な回路(周波数切り替えとブースト)もなくなった。
回路的にはシンプルなジムダンの回路に半固定抵抗3つ付けて調整可能にしてある。

音は現状ではおとなし目で優等生な印象、音の太さとと暴れ加減が足りない感じだけどある程度は調整で何とかなるはず。細かい調整はデカい音出してから。
あと踏み心地が固い。スカスカよりはましだし使ってれば多少こなれてくると思うけどちょっと使いづらいかも。

と問題点はいくつかあるけど改造前の535とかVariWahよりは全然使える音だから当分メインで使っていきます。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2008/02/04 22:45

    相変わらず器用だねぇ。

  2. Commenter: Wise
    2008/02/06 18:53

    作ってみると意外と簡単だよ。
    モデファイしないなら回路図読めなくてもなんとかなるし。
    趣味的なギターの楽しみ方としては結構おすすめかも。

  3. Commenter: shimatch
    2008/02/06 21:00

    そう言うのやり始めると凝る人だからダメだな。
    いじり倒してダメにするタイプだね。

  4. Commenter: Wise
    2008/02/17 04:53

    悪い例がここに居るしね。
    ギター弾いてた方がよほど建設的なのはわかってても手を出してしまうのは悪い癖。

  5. Commenter: shimatch
    2008/02/17 06:17

    まあ愛着と言う意味では自作に勝る物はないしね。
    1度始めたら止められないんだろうなとは思うよ。

  6. Commenter: Wise
    2008/02/20 22:46

    金があれば買いまくるだけなんだけどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です