主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

Tonelab ST

やっと届きました。
予想以上に小さいっ。

軽く触ってみた感じの印象は、使える
もちろん値段とサイズを考慮してですが。

パッチチェンジ時に音途切れるし、反応遅れる、ディレイもリバーブも切れる、けどEXPペダルの位置情報は反映されるのが救い。
真空管はオマケ以下。低電圧動作だし光ってないし(LEDで光ってるように見せてるけど)。
EXPペダルを左足で操作する場合ON/OFFの踏み込み時にバキッと鳴ることある。これは値段なりの精度の低さだからしょうがない。
デフォルトのパッチがノイズリダクション掛かり過ぎ。
アンプ部のセッティングは少しコツいるかなとも思うけど、エフェクトはパラメータ少ない分分かりやすい。
音的に協調すべき点は特にない。
小さすぎてEXPペダルが踏みづらい。
パッチチェンジのUp/Downだけだとやはり足りない。
タップは足でやりたい。

とケチつけてみたけどサイズと軽さと値段を考えれば十分アリ。
どれくらいかと言えばMagicStompよりは確実に使えるし、DAMAGE CONTROLのWomanizer売ろうか考えるくらい。
(これはまぁ、金欠ってのもあるし、余り使ってないってのもあるけど。)

結論としては、当分の間、空間残響系+深い歪み用に活躍するはず。

 

2009/7/8 追記

突っ込んでセッティングしてみたけど、モジュレーション系が全く使い物にならず。
(個人的に揺れ方が気持ち悪く感じる。コーラスのディレイ感が強い。ミックスレベルがない。)

アンプモデリングはモデルによるけど全体的には悪くない。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/06/14 21:01

    使えてるなら問題ないけど
    これ読んで買う気にはならんだろうな・・・。

  2. Commenter: Wise
    2009/06/17 12:13

    サイズと値段以外に褒めるところがないから仕方ない。
    でも他メーカーの3万以下クラスのマルチよりは使いやすいし音も悪くないと思う。

  3. Commenter: shimatch
    2009/06/21 19:41

    コストパフォーマンスは良いと

    まあ確かに安いからなぁ。
    SHのまた下がったね。

  4. Commenter: shimatch
    2009/07/08 22:41

    家のG4Macがとうとう死んだ・・・。

    ギター購入計画が飛んでしまった・・・。

    iMacとMacBookどっち買うか明日までに決めて
    会社から注文する予定・・・。

  5. Commenter: Wise
    2009/07/09 20:48

    あらら、ご愁傷様。
    金がある時なのが不幸中の幸いでしょ。
    順番変わっただけだろうし。

  6. Commenter: shimatch
    2009/07/11 01:37

    注文したよ

    iMac 24″/ 2.93GHz Core2Duo

    でも、これでM-AUDIOのカードとか
    SATAカードとかG4Mac用に買った物が無駄になった・・・。
    SATAは今度からデフォルトだから良いとしても
    オーディオインターフェースは買わなきゃどうしようもないね。
    付いてる音声入出力が光デジタルでコアキシャルが使えないのも痛い。
    変換機買う気はないからFW対応ので何か買わないとね。

    結局、ギター買うのと変わらないくらい金かかりそうだわ。

    まあいずれ買うとはいえ今売りに出されてる
    ギターがいつまで残ってるかが問題だね。
    でも、代理店が新たに決まったお陰で
    いろいろ入りやすくなってるのは有り難い。

  7. Commenter: Wise
    2009/07/13 03:56

    いいな~、24インチ。
    自分も地デジ対応含めてそれくらいのモニタを買おうかと考えてたり。
    でも置き場所がない・・・。

  8. Commenter: shimatch
    2009/07/13 23:24

    届いたよ。今の所快適。
    ちょとキーボードとマウスに馴れが必要なくらい。
    24インチ良いね、HD動画をそのまま見れるから
    地デジチューナー欲しくなった。

    インターフェースはやっぱ勧められたAPOGEEにするかも。

  9. Commenter: Wise
    2009/07/14 14:53

    APOGEEならいっそのことensembleにしてしまえ!

  10. Commenter: shimatch
    2009/07/14 22:04

    さすがにensembleは身の程知らずでしょ。
    20万出すならギター買うよ。

  11. Commenter: shimatch
    2009/07/17 06:25

    DUETはS/PDIFが無いから、ちょっと保留・・・・。
    やっぱProFire610とかKonnekt8辺りが無難なのかなぁ。

  12. Commenter: Wise
    2009/07/21 18:55

    duetは音にこだわるリスナー向けだからね。
    同価格帯ならAudioFire8かKonnekt 24Dあたりかな。

  13. Commenter: shimatch
    2009/07/23 09:17

    AudioFire8かKonnekt 24Dかぁ、色々調べてみたけど
    音質的にはAudioFire8の方が良さそうだね。でも安くて6万かぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です