主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

ネタギター

これ買っちゃいました。

PLAYTECH ST025 BLACK

488mmスケールのミニギター、もちろんまともに使うわけではなく会社に置いておく用。
会社でやってるバンドがあるんだけど、メンバーというよりはアドバイザー的役割で俺が弾くことはほとんどなく、さらにる気もなく、ってことでリハの時にもギター持っていく気ゼロ。だけど弾いた方が良い場合もあるわけで軽くて小さいのを1本会社に置いておけば色々と楽なかと。

候補としてはZO-3、ミニギター、スタインバーガーみたいなコンパクトタイプ、コンパクトタイプの自作(サイレントギターの本体のみみたいな感じ)があって、最初はヤフオクでZO-3かコンパクトタイプのジャンク品を考えてたんだけど微妙に高いからパス。コンパクトタイプの自作キットがヤフオクで4000円強であって悩んでた時にサウンドハウス覗いたらこのPLAYTECH ST025 BLACKを発見し手間と手放しやすさを考えてこれに決めました。

所詮5980円、期待はまったくしてない。そしてケースも買ってない。

本来ならギタレレと一緒で5半音高くチューニングするっぽいけど3つ太いダダリオのEXL145 (012~054)を張ってノーマルチューニングにすればロングスケール+009~042とほぼ同じテンションになるはず(これはダダリオのページのテンション計算式で計算したからたぶんあってる)と目論んでます。

さっき注文したばかりなので明後日届いて軽く弾いてオーバーホール、土曜にケース製作の予定。

オモチャとはいえ一応レポートはしますんでしばらくお待ちを。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2007/06/06 06:18

    また面白い買い物してるねぇ。
    でもデザイン的なバランスはこれまでのものよりは良いかも。
    これで普通にプレイしたら逆に格好いいかもね。

  2. Commenter: Wise
    2007/06/07 02:22

    普通に弾くにはハイフレがきつそうだけどね。でも楽しみ。

  3. Commenter: shimatch
    2007/06/07 07:56

    これ思い出したよ。

    http://www.youtube.com/watch?v=xi8BJ05EsbE

  4. Commenter: Wise
    2007/06/08 20:10

    届いて軽く弾いてみました。
    つくりは普通に雑。実物だとノーマルサイズなヘッドだけ大きく見えてアンバランスかな。ガラスに向かって構えて見ると・・・、大爆笑っす。
    フレット見ながらなら結構普通に弾けるけど、予想通り15フレ以上はキツい。

  5. Commenter: shimatch
    2007/06/09 08:39

    まあ15Fまで使えるんなら十分でしょ。
    PUを普通の奴に変えられるんなら欲しいかも。

  6. Commenter: Wise
    2007/06/10 05:15

    弦交換してセッティングしたけどチューニングがすぐ狂うのは宿命っぽい。これはスケールの短さより各パーツとネック材の影響かと。
    ギターとしての評価は低いけど、もしこのサイズのテレキャスモデルが出たら間違いなく買う。
    一応PUは普通サイズが付くと思うけど・・・。

  7. Commenter: shimatch
    2007/06/10 19:28

    チューニングがすぐ狂うのは面倒くさいねぇ。
    ペグの精度が悪いのかなぁ。

    テレキャスいいかも。

    ある程度の出来が必要ならこういうのでもミニなら良いかも。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1636^MINIMAY^^

  8. Commenter: Wise
    2007/06/12 02:52

    648mmスケールで多少狂うくらいの精度のパーツをそのまま488mmスケールで使ってるから影響が大きいんだよね。細かい理屈はわからんけどスケールが短いとシビアなのは間違いないみたい。

    スクワイアの575mmスケールならこんなのあった。
    http://www.squierguitars.com/products/search.php?partno=0310101506
    http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/squier/hk-mini.htm

    クラシックは子供用等各サイズあるけどエレキが少ないのは不思議だ。

  9. Commenter: Wise
    2007/06/12 03:10

    575mmはそんなに小さくない
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78568355

  10. Commenter: shimatch
    2007/06/12 03:43

    クラシックは10歳以下から始めるのも珍しくないから
    商売になるんじゃないかな。

    >575mm
    ん〜感覚的には180~190cmの大人がストラト持つ感じ?
    もともとストラトもレスポールも外人サイズだから
    チビな東洋人にはこのサイズがベストだったりしてね・・・。

    SONICもなんかいい感じのミニ?作ってるよ。
    http://www.lumtric.com/famous06.html

  11. Commenter: shimatch
    2007/06/12 03:50

    SONICのは528mm、011〜048のセットだって。HPに載ってた。
    まあオーダーものだから恐ろしく高いだろうね・・・。

  12. Commenter: Wise
    2007/06/12 22:22

    今のご時世だと小学生以下でもクラシックよりエレキの方が圧倒的に多いと思うけど本気度と金のかけ方と歴史の違いなんでしょう。

    SONICに限らず工房ならどこでも作ってるだろうね。オリジナルシャイプ扱いだろうから2~5割増しくらいかな。
    オーダーして使えるギターに仕上がったら他のは弾けなくなる可能性が怖い。

  13. Commenter: shimatch
    2007/06/13 00:28

    クラシックは職になる事も考えて金かけるからね。
    音大生が普通に数百万のバイオリンとか弾いてる世界だもんなぁ・・・。

    まあミニを本気でオーダー出来る余裕なんて一生出来ないね。

  14. Commenter: Wise
    2007/06/14 05:19

    ミニギターのオーダーはプロか金持ちくらいでしょう、俺らにはありえない。

    やはり普通のギター弾いたらデカく感じた。これ以上の深入りはかなり危険。

  15. Commenter: shimatch
    2007/06/14 19:57

    いつの間にかメインになってたりして・・・・。

  16. Commenter: Wise
    2007/06/15 18:30

    このギターはコンセプトが違うからないと言い切れるけど、少し興味出てきたのは事実。金に余裕あれば作る可能性あり。

  17. Commenter: shimatch
    2007/06/15 21:15

    気に入っちゃいましたか。まあ楽しそうだよね。

  18. Commenter: Wise
    2007/06/19 18:39

    最悪インテリアになるし(笑)

  19. Commenter: shimatch
    2007/06/20 07:46

    まあもともと会社バンドで使う予定だけなら、家では飾りでOKでしょ。

  20. Commenter: Wise
    2007/06/21 21:19

    というか基本的には会社に置きっぱだから、弾きもしなければ飾りもしないらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です