主にギターと音楽の話、たまにPCやIT関係も

コンポギター

自作コンポーネント2号機 W-185をバラして売れるものは売りました。
手元に残ってるのはペグとピックガードとその他小物のみ。

せっかくなんで自作コンポ2本分の計算したところ、購入約30万、売却約12万。
マイナス・・・、いや、これ以上の計算しないでおこう。

まぁ30万のギター買って4年後の買取り価格が12万と考えれば別に普通のことだし、
自作してなくてもギター買って売ってを繰り返すだろうから、多少の損失は出るし。

はい、自己正当化作業終了(笑)

ギターが1台無くなれば新しいギターへの意欲がさらに湧いてくるのは必然!!!、というわけで前書いた「ギター全入れ替え計画」、この計画の第一段階を考えてたりします。

コンセプトは自作コンポ・シングルピックアップ・1ピースボディ・太メイプルネック・ハードテイル・ノイズレス系PU・見た目は渋く、なるべく軽く。

個人的にメイプルネックが許せるのはストラトかテレキャスのみなので普通に考えるとテレキャスなんだろうけど、テレキャスはヘッドが好きではなく他のヘッドも似合わない、という訳でストラトもしくは一回り小さいディンキー。

で今のところ考えてるのが、
ボディ: メーカ未定 1ピース スワンプアッシュ、トップルート・サイドジャック、ダークブラウンオイルフィニッシュ
ネック: USACG クオータースワンメイプル or フレイムメイプル 1ピースネック、6105タイプ ステンレスフレット ツバ出し22フレット、黒スモールドット
ヘッド: フェンダーラッジヘッド、ゴトーマグナムロックペグ、TUSQナット
ブリッジ: フェンダータイプハードテイル 10.8ピッチ、チタンサドル
その他: フェンダー SCNノイズレスピックアップ x3、パールピックガード、PUカバー・ノブは黒、ヒールレスカット

20090527

普通のハードテイルだとサドルとブリッジプレートの接着面の少なさに不満があるので、シャーラーの新しいブリッジHannesも考えてたりします。
ただこういう斬新な製品をトップ材なしのストラトにつけるのはやや抵抗あるし、売るとき困るのでたぶん普通のにすると思います。

最近また円高傾向だし近いうち注文するかも。

コメント

  1. Commenter: shimatch
    2009/05/30 21:10

    結構具体的になって来た?

    僕も何故か中古の方のドングロの詳細を
    店にメールで問い合わせちまった。

  2. Commenter: Wise
    2009/05/31 17:25

    おっ、しまっちさんも購入間近?

    スペック変更がなければいつどこで注文するかだけなんだけど、ここに来てホロー構造やメイプルトップの可能性も復活してたりします。

  3. Commenter: shimatch
    2009/05/31 20:18

    とりあえず、中古度合い次第だね。
    てか、返事来ないんで印象は悪くなってる・・・。

    まあ自作なんだから好きなだけ悩めば良いし
    逆に後から部分変更も可能なわけだし見切り発車で良いでしょ。

  4. Commenter: Wise
    2009/06/05 18:46

    日々微妙に変わるけど基本はこのままでイケるはず。
    が、予算的に少し厳しいので頼むとしても来月になりそう。

  5. Commenter: shimatch
    2009/06/07 23:42

    連絡無いまま。送り方間違えたかも。
    まあ一気に全部売れることはないだろうから様子見ます。

    自作だと自由な分、いろいろ迷うだろね。
    それが1番楽しい時期でもあるだろうから
    存分に悩んで決めればいいよ。

  6. Commenter: Wise
    2009/06/14 06:57

    今回のがまだ決まってないくせに、次回のコンセプトは決まってしまった。
    マホボディー・マホネック・2ハムで形未定。

  7. Commenter: shimatch
    2009/06/14 21:03

    いっそ同時にどうぞ。

  8. Commenter: Wise
    2009/06/17 12:01

    どうやってもムリっす。まず金がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です